
-------- -- : スポンサー広告 

菜の花模様の壁紙

2008-03-28 Fri : web素材-壁紙 
台所に春が来たで写真のせた大根は、残念ながら花が咲く前に力尽きてしまいましたが、 その後、みそ汁に入れようと4cmほど残しておいた大根が、気を遣ったのかつぼみを付けました。 とりあえず今はこちらに期待しつつ、開花祈願の菜の花壁紙。
菜の花 菜の花
春っぽく脳天気な感じが出せたのではないかと文字通り自画自賛。 言わなきゃ菜の花に見えないかも知れないけど、いいんです、わらみーが納得しているから。

そして ご利用上のお願い。今回カラーバリエーションはこれだけですよ。

USEN味のうまい「某」

2008-03-27 Thu : 雑記 
通りがかりに覗いたUSENのキャンペーンで、こんなものを貰いました。
USEN味?
普通?のうまい棒に混じって、水色のパッケージが。キャンギャルのおねーさん曰く、 「どこかで見た事ある形ですけど、USENオリジナルのお菓子ですよー(笑いをこらえつつ)」。
これは一つ貰わねばなるまいとゲットして参りました。ちゃんとキャンペーンの説明も聞いたよ。 ただで貰うのはさすがに気が引けるからね。
そして、USEN味は、うまい「某」のめんたい味と同じでした。

しかし、いつの間にUSENがMUSEN(衛星通信)になったんでしょう。 うちは、線来てるのにいろいろ事情があって契約解除→ただ機械があるだけ状態なので、 その線が再利用できるなら契約も考えようかなと思っていたのになー残念。 小さい機械を持ち出せるのとか魅力的なんだけど。

桜ちらしの壁紙

2008-03-21 Fri : web素材-壁紙 
桜ちらし
三月が終わる前に桜模様の壁紙。でもわらみーが住んでいるあたりじゃ桜が咲くのは四月なのだ。 桜が三月というのは旧暦換算なのかなあ。長い事謎です。
相変わらず自分で使うための壁紙ですよ。今回は3DCGのテクスチャ用。

そして ご利用上のお願い

そしてそして、カラーバリエーション。ちょっとだけ。

うぐいすの声

2008-03-19 Wed : 雑記 
朝TVのニュースを見ていたら、海外ニュースの途中で「ほーほけきょ」。 何訳のわからないSE入れてるんだろうと思ったら、窓の外に本物のうぐいすがいたようです。 どこにいるかは解らなかったけど、その後何度も鳴いてました。 まだ若鳥なのか、ちょっぴりへたっぴで「ほーほほけっきょ?」みたいな感じでしたね。

ところでうぐいす、声はよく聞くけど、野生のうぐいす見た事って無いんですよね。 あっうぐいす!と思ってよく見るとめじろだったり。一度本物のうぐいすを見てみたい。

お彼岸ですから

2008-03-18 Tue : 雑記 
お彼岸ですからお墓参りに行ってきましたよ。母方の祖父母のお墓です。 草むしりして帰ってきました。久しぶりに父と会えたので満足です。母はたまに会うんだけどね。
で、帰りに、父からボンタンアメ一粒貰ったのです。子供の頃かなり好きだったので、 ありがたく貰ったわけですが……とーちゃん、もしかしてそのボンタンアメは誕生日プレゼント?

そして、お彼岸ですからおはぎ買ってきました。 ん、春はぼた餅?よく解らないのですよ、違いが。
で、これから食べます。こんな時間だというのに。なぜか串団子もあるのは気のせいか。

いちごリベンジ

2008-03-17 Mon : お絵かき 
いちごにへた付けてみましたよ。
いちご
種はランダムに描く事で少しはマシになったのではないかと。 しかし、いちごのあのみずみずしい艶は難しいねえ。ちょっと固そう。
へたのテクスチャは結構頑張った、つもり。しかしモデリングがラフすぎる。 いちごのへたのひらひらの数って決まってるのかなあ。

台所に春が来た

2008-03-16 Sun : 雑記 
春です、菜の花です。
菜の花
食べ残し大根の首の部分、葉っぱを菜飯にでもしようかと水栽培していたら、つぼみが付いてました。 ほんのり黄色く色づいて、ああ、春になったんだなあと思いますね。
個人的な感じ方ですが、立春よりも春分よりも、誕生日である3/15が春の始まりだと、 何となく思っているわけです。そういう意味でもいいタイミング。

しかし、つぼみが付いてしまうと、葉っぱを収穫しづらいなあ…… 咲くまでこのまま育てようか。葉っぱは、もう一本の食べ残し大根(待機中)で育てよう。
大根の水栽培で花まで付いたのは初めてです。キャベツでは花咲いた事あるんだけどな。

誕生日なのですよ

2008-03-15 Sat : 雑記 
さすがにもう誕生日が嬉しい年齢ではないですが、今日食べるケーキは、 いつものおやつとはちょっと違う味がするような気がしますね。まだ食べていませんが。
急いで作ったケーキ
というわけで急いで作ってみたケーキ。ガナッシュ+いちごは好きな味です。 いちごクリームは酸味ちょびっとと甘さこってり。 いちごはクリームに負けない程甘酸っぱいとさらによし。 スポンジに挟むジャムはいちごだとくどくなり過ぎるのであんずジャムがいいね。 昔一度だけお土産に貰って食べた本物のザッハトルテ、あれをイメージしています。
これを酸味控えめ香り強めののブラックコーヒーをお供にして食べるのです。

……とまあわらみーの脳内ケーキでした。作成はShade8.5+PSCSでございます。 クリームとか干渉しまくってるけど、二時間くらいで作ったから勘弁して欲しいのだ。 いちごの種ももうちょっとどうにかできそうだけど、それは時間がある時にしよう。
本当にこのサイズ一人で食べたら、さすがに胃がもたれそうです。

擬製豆腐のニセ物

2008-03-12 Wed : 手抜きレシピ 
冷や奴で食べるには賞味期限がねな豆腐が出てきたので、擬製豆腐でも作ろうかと、 ネットでレシピ調べてトライ。

木綿豆腐一丁に卵3個、長ねぎみじん切りと戻した干ししいたけの細切り混ぜて、 めんつゆで適当に味付けて、いざフライパンで焼き焼き。……いらいらいらいら、 くるくる巻かない厚焼き卵って苦手なんだよね……スペイン風オムレツとか、 上手くできたためしがない。上まで火が通ってないのに、底はもう焦げ始めてるし。
……あー、結局厚焼きではなく炒り卵というか炒り豆腐?にしました。 これはこれでおいしかったので良し。

寄り道ゲー一段落

2008-03-06 Thu : SYS4ゲー制作雑記 
途中製作日記を書きつつ進めていた寄り道二次創作ゲーム、 着手から約一ヶ月でどうにかゲーム部分まで完成しました。
ADVのつもりで作り始めたのに、気が付いた時にはSLG色の方が強い。 相変わらずゲームジャンルを決めるのが苦手なわらみーです。
ああ、早くセーブロード付けないとな、思っていたより長丁場のSLGになってしまったので、 セーブがないと最後まで確認も一苦労だよ。CGとかキャラデータ調整は、最後だ最後。

しかし、あっちで書いてる製作日記、一応ゲーム製作についての日記だし、 それなりに真面目な説明とかも入れてるのに、文章が非常にあほの子っぽい。 っぽいというか、わらみーが原則あほの子だから仕方ないというのもありますが、 それにしても目に余る。このブログよりあほの子度当社比アップ。まいった。
真面目な解説求めてきた人にはひかれそうですが、内容が堅い分せめて文章くらいは軟らかく、 このままの文体で最後まで行きますよ。

ひなまつり2008

2008-03-02 Sun : 雑記 
なにかひなまつりらしい事でもしようかと思って、粘土でおひなさま作ってみました。
今年のおひなさま
子年なのでねずみの親王飾り。
午前中に作ったのでまだ乾いてません。 明日までに色塗れないじゃん……リキテックスはわらまーが職場に持っていってしまっているので、 どっちにしろ今日塗るのは無理だったんだけどね。一週間前くらいから計画的に作るべきでした。

屏風他は、キッズ@niftyの工作、おひなさまからお借りしてます。 しかも作ってくれたのはわらまー。
人形作成のおいしいとこだけもってったわらみーなのでした。
