
-------- -- : スポンサー広告 

なんかSPAMコメントが多すぎるんじゃよ

2008-02-24 Sun : 雑記 
年が明けてから急に増えたような気がしますね。皆さんのブログはどうでしょう。
しかも、普通の宣伝なら後で削除すればまだいいやなんですが、 アダルト系と騙し(ワンクリ詐欺とか)系は本当に困る。不愉快ですよ。

前にもどこかで書いたような気がするけど、アダルト自体は別に嫌いではないです。 実写系はともかく、同人系の絵とか小説でえちいのは自発的に 見に行くこともありますよ、大人ですし。というか、アダルトゲームもプレイするし。 ゲーム製作に使用しているsys4配布元のAlicesoftもアダルトゲームのメーカーだし。
でもね、見たくない時に無理矢理見せられるのは本当にイヤ。 コメントに限らずメールのSPAMのタイトルなんかも不愉快になりますね。

ということで、コメントを承認制に変えました。わらみーが削除するまでの間に、 見たくない人の目にはいると申し訳ないので。
普通にコメントくださる方にはお手数かけますが、よろしくお願いします。

鮭ごはん

2008-02-21 Thu : 手抜きレシピ 
どーしても「さけ」と言えず「しゃけ」と言ってしまう。
それはともかく、無性に鮭が食べたくなったので、今日は鮭ご飯です。 最初からほぐして味付けてある鮭フレーク使ってもいいんだよ。 買い物に行ったら切り身の鮭が安かったからそれ買ってきただけなんだよ。 一人あたり一切れ入れるとかなり贅沢気分。

鮭の切り身は焼くよりゆでる、最近の料理本では、 ほぼ(手抜きの)常識となってますね。しかし焼き鮭のおいしさはまた格別だったりもします。 特にしょっぱいやつ、あれ、焼いたら皮までおいしく食べられます。
でも他の作業と平行するなら、やっぱりゆでるのです。熱湯で5分くらい? ちょっとくらいゆですぎても、焦げたりぱさぱさになったりしないからね。 ゆでた鮭はほぐして骨と皮を取っておきます。味見て塩気が足りなかったら、 しょうゆ少々足してもいいけど、まあ好みですよ。
炊きあがって蒸らしも終わったご飯に、ほぐした鮭を入れたら鮭ご飯完成完成。 塩蔵わかめがあったら塩出しほどほどで刻んで混ぜるとおいしいよ。 いりごまもいいね。わかめ入れないなら、しその葉刻んで入れてもいいです。

鮭ご飯に、ほうれん草のごま和え(ほうれん草の下ごしらえはレンジで3分)と 豆腐と長ねぎの中華っぽい炒め煮(しょうゆと五香粉で炒め煮にして片栗粉でとろみ)。 ちょっとだけ身体に気を遣ってますよ、みたいなメニューだなあ。

一時間でトリュフ作るよ作るよ

2008-02-13 Wed : 手抜きレシピ 
トリュフもどき
まずは完成品。最後にまぶしたココアが調整ココアなので表面がざらっとした感じですが、 これはこれでおいしいと思うよ。個人的には。

材料こんだけ
好みの味の板チョコ70g×2枚、生クリームか牛乳50~100ml (多い程口溶けは良くなるけど扱いにくくなる)、最後にまぶすココアか粉砂糖適量。
基本はこれだけですが、後はまあ好みでトリュフ内に混入する ドライフルーツとかナッツ類あるいはリキュールやラム酒などを用意しても。

板チョコを適当にぱきぱき割って電子レンジ対応の器に入れたら、 その上から生クリームか牛乳。レンジでチン(目安は500w1分)したら、 わしわしかき混ぜてチョコを完全にとかします。きれいに溶けたら、 リキュールとかナッツとかの異物を混入(しなくてもいい)。
だいたい均等に混ざったら、適当な型(写真では牛乳1Lパック)にラップなどを敷いて チョコを流し込んで固めます。今の時期なら45分くらいかなあ。 あら熱が取れたら冷蔵庫で固めても大丈夫。ブルーム出ません。
包丁で切れるくらいの固さになったら型から取りだして、一口大に切り分けます。 切り分けたチョコを手で丸めて(手の熱で溶けて勝手に扱いやすい固さになってくれます)、 ココア等まぶしてできあがり。形がゆがんでもそれはそれで有りなトリュフって素晴らしい。

待ち時間入れても一時間もあればできるので、いつものおやつにもいいよ。 正式な作り方ではありませんが、おいしいチョコ使えば失敗もないし、何より簡単。 トリュフは買うと結構高いので、この時期に限らず手作りチョコのおすすめです。 型抜きチョコとかより楽ですよ、マジで。

また寄り道ゲー企画

2008-02-10 Sun : SYS4ゲー制作雑記 
じぇむこれはいろいろ悩んでいる部分もあり、 また二次創作の方の寄り道ゲーの企画を立てている駄目人間ですよ。
今回はちょっと手の内晒してみようかという事で、 企画から完成までを公開してみるつもり。あ、ここでじゃないです。
何日くらいかけて作ってるのかとか、自分でもちょっと興味あるので、まあ記録代わり。 しかしまあ書き出してみると、ひどいぐだぐだぶりです。 とりあえず今日の更新で、企画まとめまで行きました。ここまで正味三日。 あ、ジャンルはADVです。これ、システム的には結構楽なので。 その分内容がものを言う、恐ろしいジャンルでもあります。

どこかでsys4ゲーの製作日記を見かけてもそっと遠くから見守っていてください。

レース模様のプレート

2008-02-05 Tue : web/ゲーム素材 
レースなプレート
紫にしてみたら、びみょーにランジェリーっぽい。
レースの模様は手でドットぽちぽちです。倍サイズで書いたのを縮小して、 ドットの乱れを手直し。
そして ご利用上のお願い。 今回も色替えは作ってませんが、大胆な色替えももちろんおっけーですよー。 中だけ色味変えるとか。ドットなので色替えも簡単ではないかと。
レースの使い方を変えたサイズ違い(でかい)もあったりします。

明日は立春

2008-02-03 Sun : 雑記 
という事で今日は節分、豆まきはしないけど恵方巻きは食べました。 楽な方へ楽な方へ流れるなあ……
わらみーもわらまーも関東生まれ関東育ちなので詳しい事は知らないのですが、 恵方巻き食べるのって、途中で休んじゃいけないものなのでしょうか。 今年の恵方巻きはわさびが結構強くて、途中涙だの鼻水だのに悩まされたのですよ。 おいしかったので負けた気はしません。
