
-------- -- : スポンサー広告 

かんたん木目調プレート

2008-01-29 Tue : web/ゲーム素材 
木目風プレート
記事タイトルが全てを現してますが、木目調プレート。 フォトショップのフィルタでほとんど作りました。 手で書いたのは、立体感を出すために書き加えた枠のみ。

ま、このまま使いたいという方のために、 ご利用上のお願い

そして、カラーバリエーションの代わりに作り方を。


カレーもどき

2008-01-28 Mon : 手抜きレシピ 
今日はチキンカレーを食べるのだ!と、鍋にオリーブオイル入れて、 にんにくとタマネギ放り込んだ所で気づきました。カレーのルー(市販の)が無い…… 先日カレーのつもりで買ったルーは、クリームシチューだったのです。
がーん……タマネギと鶏肉なら親子丼になるかな、 でもにんにくは親子丼には合わないよなせめてしょうがなら、と1分程迷って (その間にもにんにくとタマネギはいい色に炒められている)、やっぱりカレーにしました。 だって食べたかったんだもん。
幸いカレー粉はあったので、これでカレーにする事に。 鶏肉に粉はたいてから鶏ガラスープ(インスタント)で煮込み始めたものの、 やはりこれだけの粉じゃとろみがつかない。 仕方ないのでソースだけ作りました。ホワイトソースの牛乳の代わりに、 カレー(になる予定)の鍋からスープとって入れたものです。

バター10gで小麦粉大さじ1.5を焦がさないように炒め、 ぐじぐじしてる塊をスープで溶きのばすだけ。スープの代わりに牛乳入れたら、 ホワイトソースです。ダマが残ったら茶こしで漉しちゃえばいいのです。失敗無しよ。
できたソースをカレーの鍋に戻してよく混ぜたら、カレー粉どばどば、 最後に塩こしょうしてできあがり。う、しょっぱい……辛い……

チキンカレーと言うよりはカレーもどきになってしまいましたが、 それでも食べたい時に食べられたのでおおむね満足です。

また背景書き書き

2008-01-27 Sun : お絵かき 
石壁の地下室っぽい
うーん、なんかしょっぱい!何がいけないんだろう、 主線がはっきりしすぎてる所とか、フィルタだよりなところ? きっちり二点透視の補助線ひいたくせに、実際に線ひいた時ずれてて酔いそうなところ?
石一個ずつ塗ったら少しはマシになるかな、ちょっととりあえずこの時点で公開。

梅模様の壁紙

2008-01-24 Thu : web素材-壁紙 
梅模様の壁紙
ちょっと和風を意識した、梅模様の壁紙。桜はいっぱいあるけど、 梅モチーフの素材って割と少ないような気がしたので作ってみました。 いやまあ、自分で使うためなんですけどね。
512*256とちょっと大きめです。

そして ご利用上のお願い

そしてそして、カラーバリエーション。ちょっとだけ。

かぼちゃぜんざい

2008-01-23 Wed : 手抜きレシピ 
かぼちゃぜんざい
テレビで見たかぼちゃぜんざいがおいしそうだったので、ネットでレシピを検索。 あ、あれえ?テレビで見たようなかぼちゃぜんざいが無いよ? テレビでやってたのは、全体がかぼちゃ色のぜんざいだったのですが、 あれはまた別の名前なんでしょうか。
でも見つけたレシピがおいしそうなので、それで作りました。 出来るだけ簡単に手をかけずに作るには、出来合いの粒あんと冷凍かぼちゃで。

粒あん100gに同量の水(100mlですな)を入れて、よーく混ぜ混ぜ。 甘みが足りないなーと思ったら適当に砂糖を加えます。 あ、もう面倒なら食べる器(レンジ対応)で直接やっちゃっても。 ラップをかけてレンジで1分、レンジから出したらさらに混ぜてラップ無しでさらにレンジ1分。 冷凍かぼちゃもレンジで1分。食べやすく切ったら、ゆるめたあんの上に乗せてできあがり。
食べる直前にレンジでさらに温めるといい感じです。

Aqua風な枠素材

2008-01-22 Tue : web/ゲーム素材 
アクア風枠
なぜか今更アクア風の素材を作ってみたくなったので、ネットで作り方調べてトライ。 色替えが簡単に出来るように小細工したりしながらも、まあまあ思い通りになりました。 これもゲーム用に作ったのですが、web素材ならタイトルベースに。でもアクア風素材なら、 もっときれいなのを配布してる素材屋さんも多いので、無理にうちのを使わなくても。
そして ご利用上のお願い。 今回色替えは作ってませんが、大胆な色替えももちろんおっけーですよー。
色同じでサイズ違い(でかい)もあったりします。

また部屋変わった

2008-01-21 Mon : お絵かき 
テーブルがあるお部屋
最終形態……のはずだ、たぶん。

結局アングルを変えて、窓を入れてみました。 これならまあそれほど寒々しくないでしょという事で。
上の方はまだ空いてますが、ゲーム背景なので一応意識して空けてます。 立ち絵をかぶせた時、顔の周りにごちゃごちゃあると気になるでしょ? しっかり書き込んだ立ち絵なら気にならないけど、わらみーは良く言えばあっさり絵なので、 このくらいが丁度いいかなと。フリー素材のしっかり書き込まれた背景だと、 どーもあわないんです。だから仕方なく自作。

部屋背景完成っぽい

2008-01-20 Sun : お絵かき 
何もない部屋
まあこんな感じになりました。昨日の絵とちょっと違う?気にしてはいけません。
書き進めるうちにパースの狂いが目立ってきて(目立たなければごまかすつもりだった)、 結局いつものようにShade立ち上げて大まかなラインとって書き直したなんて、 いわなきゃ誰にもばれないんだから……っ!

壁がちょっと寂しいですね。最初は800*600で書き始めたから、 もっと寒々しい感じでした。じぇむこれにあわせて640*480にトリミングしたら、 ちょっとはマシになった感じです。しかし下の方に台詞枠はいるから、やっぱり微妙。
壁自体に模様を付けるか、額や鏡など飾るか。うーむ。

室内背景書き書き

2008-01-20 Sun : お絵かき 
お部屋
まだベッドしかない部屋ですが、一応じぇむこれレフくんの部屋のイメージで。
書きかけですが途中で投げ出さないためにここで公開しておく。

小物の書き足しで現代物でもファンタジーでも使えるように、 と思いながら書いてたら、とっても殺風景になってしまいました。 ま、これから頑張る。

バナナパンケーキ

2008-01-17 Thu : 手抜きレシピ 
今日のおやつはバナナパンケーキ。ここんとこおやつ作って食べ過ぎだ。 使うのはもちろんホットケーキミックス。計量の手間が少ないので楽でよいです。
ホットケーキミックスの説明書に指定された分量の牛乳と卵 (ミックス200gに対して牛乳150~180ml卵1個が平均的ですね)に、 皮をむいたバナナ1本をつぶして混ぜ混ぜ。バナナの潰し方は適当でおっけー。 きっちりピューレ状になるまでつぶしてもいいし、1cm角くらいに切ってもいいし。 牛乳と卵がきれいに混ざったら、ホットケーキミックス入れてさらに混ぜたら、 裏表焼いてできあがりですよ。いつものごとく簡単すぎますが、おいしいので良しとします。 余力があったら、残ったバナナをバターとオレンジリキュールでソテーして添えたりすると、 豪華な気持ちになれます。ゆるめに泡立てた生クリームやチョコレートシロップもお似合い。

ところでパンケーキの「パン」は、 食パンやあんぱんの「パン」だと思ってたのですが、鍋やフライパンの「パン」らしいですね。 オーブンを使わずフライパンで作れるケーキだからだそうです。知らなかったなあ。

やっちゃいました油揚げ

2008-01-16 Wed : 手抜きレシピ 
なんせ面倒くさがりなので、油揚げとかまとめて油抜きして刻んで冷凍しておくのです。 そうすると、みそ汁に乾燥わかめと共に入れるだけでちょっと贅沢な気持ちになるし、 切り干し大根の煮付けが食べたいなーなんて時にも便利なのです。
切り干し大根は乾物だからたいてい常備してるので、 軽く水で戻してから絞って凍ったままの油揚げと共にフライパンに入れて軽く炒めてから、 後はしょうゆとみりん入れてほどよく煮詰めるだけでいいという。 気が向いたらちくわとかさつまあげとかも入れますが。

で、昨日餅巾着にしようと思って買った油揚げ。
油抜きしようとペーパータオルに挟んでレンジで1分、その後新しいペーパータオルで ぎゅうぎゅうと押しながら油を吸い取って、冷ますためにその辺に置いておいたわけですよ。 途中大根煮たりゲームしたりして、冷ましておいた油揚げに気づくのですね。
あー冷凍しておかなくちゃと、うっかり包丁で刻んでラップで丸めて冷凍庫にぽい。 あれ、冷凍庫に刻み油揚げまだあるじゃん……あー!巾着にするんだったー!! 迂闊……やーなんかこう流れ作業でいつもやってるからさー

赤ドットな枠素材

2008-01-15 Tue : web/ゲーム素材 
ポップな枠_小(色替え無し)
ちょっとポップなイメージの枠が欲しいなという事で、赤ドットの枠素材。 ゲーム用に作ったのですが、web素材ならタイトルベースにどうぞー
そして ご利用上のお願い。いつもと違うのは切り張りによるサイズ変更おっけーなとこです。 とはいえ大きくするのは面倒かも。まあ上手い事やっちゃってください。 今回色替えは作ってませんが、大胆な色替えももちろんおっけーですよー。 誰かに使っていただければこの素材も浮かばれるというものです。
色同じでサイズ違い(でかい)もあったりします。

大掃除一応の区切り

2008-01-14 Mon : 雑記 
去年のGW前からちまちまちまちま進めていた大掃除ですが、 本日1/3ほどの本を処分(古本屋へGO!)して、一応の区切りとしました。 10年以上かけて溜め込んだモノたちが1年足らずでどうにかなったので、 まあよしとしましょう。
本棚という名の押入
奥に並べてある本はまだ読みたい本、 手前でばらけているのは一部今回処分の対象になった本です。もちろんこれだけじゃなくて、 既に廊下は猫も通れない程みっしりと本が並べてありますが。こうしてみると、 白泉社と集英社(ジャンプ系)のコミックスがほとんどだねえ。
見えない段ボールの中身は、本屋さんで売ってないやけに薄くて(厚いのもある) 単価の高い本達ですwこれでもかなり減らしたんだけど…… この冬は書店通販で2冊しか買わなかったし、夏も1冊しか買わなかったし! この3冊はどれも吟味して買った本なので、この先10年戦えると思います。

どら焼き焼いた

2008-01-10 Thu : 手抜きレシピ 
お汁粉用のあんこの残りとホットケーキミックスがあったので、思い立っておやつはどら焼き。
しかしうちにある本には、ホットケーキミックスで作るどら焼きの皮レシピが 載ってない……なんてこったい。本買いに行くのもネットで調べるのもめんどくさかった (しかしどら焼き焼くのは面倒でないというこの矛盾)ので、試行錯誤で作ってみましたよ。

指定された分量の卵と牛乳にホットケーキミックスの粉を入れたら、 さらに牛乳50mlとはちみつ大さじ1追加。はちみつはどら焼きっぽい焼き色を付けるため。 皮が甘いの嫌いなら入れなくてもいいよ。タネをゆるめに作るのは、 自重できれいな円になってもらおうという魂胆です。 普通のホットケーキのタネの固さだと、厚みが出過ぎるというのもあるし。
よく混ぜ合わせたタネをフライパンで直径10cmくらいに焼きます。裏表ね。 ポイントは偶数枚焼く事。ええ、焼き上がりが9枚になってしまって、 オープンどら焼きを食べた計画性のない奴がここに。
焼き上がってあら熱取れたら、あんこを挟みます。粒あんでもこしあんでも好みで。 最初に焼いた面の方がきれいになるはずなので、そっちを外側にすると見た目がよいです。

麦茶かブラックコーヒーをお供に、あまあまどら焼き食べるのは、 甘いもの好きには堪えられません。もちろん濃いめの緑茶でもおいしいよ。

SYS4SDK企画モノとりあえず始動まで

2008-01-05 Sat : SYS4ゲー制作雑記 
SYS4SDK企画モノですが、いろいろな方の協力を得てとりあえず始動しました。 しばらくは反応待ちって所です。まあのんびりやるさね。

でまあ、企画のために自作関数洗い出しをやったのですが、 先行企画と折り合いを付けつつ、じぇむこれというか自作ゲーに使い回せるよう、 何とか改造したつもりです。後はCG番号の振り方とかのファイル管理周り。 今まで「自分で見て解ればいい」でやっていたので、 他の人が見ても解るように書くのがいかに難しいか、改めて勉強になりました。
それでもまあ、わかりにくいところはいっぱい残っていると思うのですがね。

SYS4SDK企画モノ

2008-01-03 Thu : SYS4ゲー制作雑記 
二次創作関係の方で、sys4ゲーを「作って」遊ぼうという企画があるのですよ。 キャラの立ち絵と会話テキストを用意すればノベルっぽいものが作れる、みたいなの。
まあ、じぇむこれ再始動の頃から、個人的にもいろいろ考えてました。 スクリプト組むの苦手な人でも、手軽にSYS4SDKいじって楽しめないものかなあと。 そんな中で、企画の話がちょっと出たので、基本システム作成に立候補したわけです。
実をいうと、もっとまとまってる企画が先行してあるのですよ。 こちらが後追いになるので、「より簡単に」「より手軽に」が最大目標です。 その分やれる事は少なくなりますが、いろいろやってみたくなったら先行企画なり、 元のSYS4SDK直接いじるなりってことで。

企画のためにCGや会話の表示などに使う関数をチェックしているのですが、 いろいろ問題点が見つかったりと勉強になります。 CGサイズが変わっても表示位置が変わらないようにするとか、 一人でやってると「固定サイズでいーじゃん」と後回しにしていた部分をなおしたり。 あと、選択肢をCGで表示するってのを前からやりたかったのですが、 これも何とか企画モノの方に組み込んでみました。

そしてこの結果をまた、じぇむこれにフィードバックするのだ。へへへ。

あけましておめでとうございますのこと

2008-01-01 Tue : 雑記 
あけおめことよろ
某CMのまねっこで「A(あけまして)O(おめでとう)K(今年も)Y(よろしく)」。 今朝起きてから書いたので振り袖の柄とか全く入ってませんが。

今年の目標は「面倒くさがらない事」です。 去年の目標は半分くらいしか達成できなかったからなあ……
