
-------- -- : スポンサー広告 

ゴスロリっ娘ー

2007-12-29 Sat : お絵かき 
ゴスロリっ娘
主線無しのゴスロリっ娘、まだ下塗りにちょっとトーンを付けた程度ですが、 ここで晒しておきます。この後さらに塗り塗りするやる気を出すのです。
ロリ服は、何というか、絵に描きたい欲をかき立てます。 自分で着るつもりはないのでご安心を。ひらひらふりふりって、いくつになっても好きよね。 というか、年取ってからまた好きになった気がするよ……

物欲日記複合プリンタ編

2007-12-27 Thu : 雑記 
まあ一応クリスマスプレゼント的に、プリンタ+スキャナの複合機を買ってしまいましたよ。
実を言うと、まだ何ら問題なく動いているプリンタがあるので、 ほんっとーに衝動買いです。いや、一応カタログで検討はしたのですが。 今あるプリンタと同メーカーに揃えたのですが、インクの型番が違うのがちょっと不満。 まあ、新しい方はスキャンをメインに使うのでいいでしょう。

という事でさっそく雑誌の切り抜きとかスキャン。は、早っ!
スキャン元の切り抜き差し替える時間も含めて300dpi3枚/1分ってとこですか。 慣れればもっと早くできそう。以前持っていたスキャナは、 A41枚スキャンするのに平気で2分以上かかってたのですね。まあWin95の時代ですし。

しかしまあこれで、「スキャナがないから」切り抜きが片づけられないとか、 「スキャナがないから」PC上でお絵かき線画から描くから雑になるとか、 そういう言い訳は使えなくなりました……あれ、まだ買わない方が良かったのか?

冬至なので寒いですね

2007-12-22 Sat : 雑記 
かぼちゃ(冷凍物をレンジで温めて他のおかずと一緒に焼き肉のたれで)食べて、 ゆずの(香りの入浴剤入れた)お風呂入って、今年の冬至は終了。 今年はわらまーもわらみーも風邪ひくと長引きがちなので、気は心ですよ。

去年というか今年の春までは、こたつの上にノートPC乗っけてたのですが、 大掃除(四月末からやっててまだ完了しない……)してこたつ布団撤去、 机の上にデスクトップPCという構成にしたので、防寒対策に悩み中です。 今の所フリースの膝掛けで下半身ぐるぐる巻きにして凌いでますが、 いつまでこれでいけるやら。USB膝掛けとか電気あんか座布団とか検討中。

じぇむこれ試作版一時公開

2007-12-21 Fri : じぇむこれ開発日記 
じぇむこれ試作版タイトル画面
とりあえずパズル部分だけ作ってみた、じぇむこれ試作版ver0.90、一時公開します。

じぇむこれ0.903.3MB/5.10MB

ファイルバンクのダウンロードページにジャンプしますので、 『↓ダウンロード』と書かれたボタンをクリックしてください。 ここにファイルを保存できるのが10日間だそうですのでお早めに。

ver0.90ではルートカード使用部分以外は作っていません。
ver0.90ではダンジョンは地下5階までしかありません。
ver0.90では地下5階までクリアしても特にご褒美はありません。 というか、エンディングっぽいものすらありません。 動作確認人柱版なので、以上ご了承願います。

じぇむこれ試作版もうちょっと

2007-12-20 Thu : じぇむこれ開発日記 
説明(してないけど)画面
あと、マップデータ作れば試作版公開できる所まで来ましたよー。
マップひとつが小さいので、本番では20階まで作る予定で変数を確保してますが、 試作版は5階まで。データ作ってテストして、明日には公開できるといいなあ。

試作版公開には、ファイルバンク使おうと思ってます。 無料版使うつもりなので10日間しかダウンロードできないけど、試作だしまあいいかなあと。

何となくイメージが固まったのだ

2007-12-19 Wed : じぇむこれ開発日記 
ちまちまとドット打って、パズル部分に必要な絵を描きました。 パズル画面の都合上、レフくんが小さくなりました。
こんな感じになる予定
こんな置き方すると、宝箱とかジェムとか回収するのに多分ルートカードが足りなくなります。
『超古代文明の遺跡探索』とかいう設定なので、 (ゲーム中の)現代にはない機械とか埋まってたりするわけです。 貴重な資料になるのでそれを破壊してはいけないため、迂回しなくてはならないのですね。 お、ゲーム中ルールにそれらしい解説も付いたじゃん。

飾り枠的なものその2。

2007-12-17 Mon : web/ゲーム素材 
今回色替え無し
320*96サイズの飾り枠的な物その2。あー、これごちゃごちゃうるさすぎて、 じぇむこれに合わないやー没だ没。でも時間かかってるしもったいないので公開しておく。
という事で今回の素材も、色替え文字のせはもちろん、サイズ変更もご自由にどうぞ。 ただし、ドット絵なので拡大縮小では汚くなります。枠模様の継ぎ目で切り張りしてね。 ちょっとわかりにくいとは思いますが、罫線は長辺が64でございます。
そして ご利用上のお願い。いつもと違うのは切り張りによるサイズ変更おっけーなとこです。 今回色替えは作ってませんが、大胆な色替えももちろんおっけーですよー。 誰かに使っていただければこの素材も浮かばれるというものです。

じぇむこれパズル部分やや完成

2007-12-16 Sun : じぇむこれ開発日記 
土日に頑張って、パズル部分だけはどうにか形になりました。 まだ仮絵なのでしょぼいですけど、嬉しいのでスクショ公開。
こんな感じになったのです
こんな感じでルートを繋げていくゲームです。

最初はルートカードをランダムで表示して選ぶようにしようと思ったのですが、 それだと、カードおけるマスが少ないので手詰まりになっちゃう事が多いんですね。 で、種類を三種類に減らして、手持ち数を固定する方式にしてみました。
スクリプトをごっそり書き換える事になりましたが、 何とか目標通りゆるーいパズルになったので満足です。 手持ち数とか進入禁止マス(スクショだと×になってるとこ)を調整すれば、 難易度も変わるのではないかと甘い予想をしていますがどうなる事やら。

これにどういうイベントをくわえていくかはこれからこれから。
簡単なイベント付けたところでテスト公開する予定ですので、 時間があったら触ってみてください。

じぇむこれちょっとだけ再始動

2007-12-14 Fri : じぇむこれ開発日記 
寄り道ゲーはバグもほとんど取れたっぽいのでじぇむこれ再始動です。でもちょっとだけね。
以前の企画でストーリー絡めようとして挫折したので、ひたすらダンジョンに潜って アイテム取ったり戦闘したりするだけのゲームにしようかなあと思ってるわけですが、 最近フリーのパズルゲームをいろいろプレイしていて、パズルっぽいのはどうかなあと。
じぇむこれラフラフ画面
右側のルートカードを左側の升目に配置して道なりに進み、 イベントシンボルに重なったらアイテムゲットなり敵とエンカウントなり。 文で書くと簡単ですが、どうスクリプトを書いていいか解らない。ま、じっくりやります。

で、ゲームのコンセプトとしては「時間制限のないパズル」。 ゲームジャンルとしてはパズル+RPGってとこでしょうか。パズルがメインになるので、 戦闘は前に作ったシンプルなの使い回してもいいかなーとか、まだまだ考え中です。

飾り枠的なもの。

2007-12-04 Tue : web/ゲーム素材 
飾り枠
240*92サイズの飾り枠的なもの。web素材としてはいわゆるタイトルベースですが、 どちらかというとゲーム素材のテキスト表示枠っぽいイメージで作りました。 まあ自分で使うかどうかは解りません。使うとしたらサイズ変えるし。
という事で今回の素材は、色替え文字のせはもちろん、サイズ変更もご自由にどうぞ。 ただし、ドット絵なので拡大縮小では汚くなります。枠模様の継ぎ目で切り張りしてね。
そして ご利用上のお願い。いつもと違うのは切り張りによるサイズ変更おっけーなとこです。

そしてそして、カラーバリエーション。

押入探索記

2007-12-02 Sun : 雑記 
急に、三年程前慌てて買った黒いツーピースを捜す羽目になりました。 まあつまりそういう事な訳ですが、それはおいといて。
まあものがものなだけにそこそこのお値段だった訳ですよ。 三年前に着た時は真夏だったので、終わってすぐクリーニングに出して そのまま押入に入れておいたわけですが、 全然しわになっていないのに驚きました。うーん、さすが高い服。

ついでにもう着ない服と着られない服をゴミにしました。 大掃除計画は年末までもつれ込みそうです。
