
-------- -- : スポンサー広告 

ゲームのコンセプトかー

2007-11-26 Mon : SYS4ゲー制作雑記 
佳境のだらだら生活SLGですが、先日チャットで「このゲームのコンセプトは何ですか」と 聞かれたわけですよ。あ、もちろん悪い風にじゃなくて、話の流れで。
はて。
二次創作の同人ゲームなので、そもそもの動機は「キャラを動かしたい」なのですが、 ゲームのコンセプトとして説明するには微妙。というか、ここでばしっと答えられない辺り、 プランナーとしてわらみーの駄目スキルっぷりが見える思うのですがどうでしょう。
結局、ゲームジャンルでもある「だらだら生活を楽しんで欲しい」と答えたのですが、 原作の世界観で、ってのを付け足さないと何の事やらわからないコンセプトですね。 しかも助け船を出してもらってようやくそこにたどり着いたという。

カードワースやsys4でゲーム(らしきもの)をいくつか作ってきて、 コンセプト、というか見て欲しい部分というのを、あまり考えて無かった事に気づきました。 じぇむこれ(仮)を再始動する時は、最初にそこをよく考えようと思います。 そうすれば途中でいろんなものがぶれてぐだぐだになって自然消滅、 ってこともなくなると思うし。

ゆず茶

2007-11-24 Sat : 手抜きレシピ 
変な時間に目が覚めてしまったので、先日保険のおばちゃんにもらったゆずで ゆず茶を作ってみましたよ。ネットでレシピを調べて、一番早く完成しそうなのにトライ。

ゆずは果汁を搾ってから、中身のかわとすじを取って外の皮だけ千切り。 千切りした皮を水で20分程煮てあく抜き。あく抜きしたかわと果汁(種は捨てた)を あわせて、同量やや少なめくらいの砂糖(グラニュー糖と三温糖混ぜた)を入れて、 中火で15分くらい煮詰めたらできあがり。ちょっと煮詰めすぎたせいか、 ゆず茶というか、ゆずジャム?お湯で割って飲むより、パンに塗って食べる方がよさそう。

最初のあく抜きがいい加減だったので、煮詰め中にもあくが出てきましたが、 まあこれは取っちゃえばいいので問題なし。
ちなみに分量は、小振りのゆず4個に砂糖大さじ5くらいどかどか入れました。

家で作るジャムはりんご使う事が多いのですが、今回はさすが柑橘系、 そんなに煮詰めなくてもしっかりジャム状に!というかりんごだと、 レモン汁入れないとジャムにならずに甘い煮りんごにしかならないもんなー

引数が苦手です

2007-11-15 Thu : SYS4ゲー制作雑記 
邪道なのは解ってるのですが、どうも変数や引数の扱いが苦手で、 関数はvoid型で、関数内変数をほとんどをグローバル変数に逃がして 処理してしまうのですね。
だけど今作ってるだらだら生活SLGは大詰めも大詰め、あとは イベントテキストとCG入れるだけという状態で公開デバグ(人柱版配布とも言う)中なので、 セーブデータを引き継げなくなる可能性のあるグローバル変数追加は避けたいわけです。 なので、使い回せるように細かく作った関数を有効利用するためには、 CGとか効果をイベント毎に引数で渡してやらねばならないのです。
うおー困った困った、void型でも渡す方なら引数リスト使えるよねえ、と、 ちまちまちまちま書き換えました。
ビルドした時に、あっちこっちで『引数がたりねえぞ、こら』と怒られるのも、 そろそろ慣れてきました。じゃなくて、修正に慣れてきました、だね。
関数名は恥ずかしいので内緒

C言語(厳密にはsystem4.0はCと同じではありませんが)は独学なので、 言い回しとか間違ってるかもしれません。とほほなニュアンスだけ伝われば幸い。

海苔の佃煮

2007-11-12 Mon : 手抜きレシピ 
流しの下がごちゃごちゃしてきたのでそろそろ整理しないとなー、とごそごそしてたら、 いやんな感じに湿気てる焼き海苔発見。火であぶったり電子レンジで乾燥させたりしたけど、 どうしても今ひとつな風味です。
こういう時は佃煮にしちゃいます。まあ本当は、佃煮も湿気てない海苔で作った方が おいしいんだけどね。捨てちゃうのももったいないので。

ある程度乾燥させてから2cm角程度にちぎった海苔を鍋に入れ、 みりんとしょうゆを投入。甘辛のバランスはもちろん好みですよ。 分量は海苔が湿るくらいかな?更に水か日本酒をみりん+しょうゆの2~3倍入れて、 ガスレンジに着火。市販の海苔の佃煮くらいまで水分が飛んだら完成。
好みで、一味唐辛子とかしその実とか入れるのもおいしいよ。 でもわらみーはそのままが好き。白いご飯のお供はもちろん、食パンにも塗るのです。

(当たり前ですが)市販品よりかびやすいので早めに食べてねー。

ベランダ水槽

2007-11-09 Fri : 金魚と水槽 
何が寂しいって、先日急に寒くなった時、5匹中4匹が☆になってしまった事ですよ。 本当にね、駄目な時は毎日1匹ずつさよならなので、かなり落ち込みます。
でも、最後に残った朱分金が元気なのが救いですよ。 いつもは鉢植えの陰に隠れてるのですが、えさやりの時呼ぶと出てくる可愛いヤツです。

どうもここのところ金魚を複数購入すると、そのうち1匹しか残らない気がします。 室内水槽の黒出目や三色蝶尾も、複数買ったうちの勝ち抜け(?)だし。
先に☆になった金魚の分まで、元気で長生きして欲しいものです。

ちびアップルパイ

2007-11-06 Tue : 手抜きレシピ 
ちびアップルパイ
今さっき焼き上がったちびアップルパイ。
パイ皮は冷凍のパイシートですよ。手抜き手抜き。

中身は、りんご1個に、砂糖大さじ3(多すぎる)+白ワイン大さじ2と レーズンとシナモンを適当に入れてフライパンで水分が無くなるまで炒めたもの。 ちなみに昨夜作って半分はおやつとしてパンに乗せて食べてしまいました。
パイシートは5×3cmくらいのサイズのものを、 室温で少し柔らかくしてから5×5cmにのばしました。麺棒がないので、すりこぎ使用。 先と元で太さが違うからきれいな真四角になりませんが、気にしないのだ。 のばしたパイシートを小さい耐熱容器に適当に突っ込んで、 りんごの炒め煮を入れたら予熱した200度のオーブン15分でできあがり。

まあ、わらみーが作るおやつにしてはそこそこ手が込んでいるような、 オーブンが頑張っただけのような。
