
-------- -- : スポンサー広告 

きのこなべ

2007-10-28 Sun : 手抜きレシピ 
本格的に風邪を抜くために、今日の夕ごはんはきのこ汁。
とりももぶつ切りをごま油でざっと炒めてから、きのこ、白菜投入。 油が回る程度に軽く炒めたら水入れて20分、そして味噌入れて更に15分くらい。 後は白いほかほかご飯さえあればおっけー。簡単だね、でもおいしいよ。

今回使ったきのこは、でかいなめこ(わらまーの出張土産)としめじ、 しいたけだけでしたが、まいたけも入れれば良かったなあ。えのきたけも合いそう。 鶏肉はだし代わりと思って入れたのですが、 きのこだけでも十分うまみがでると思いますので、好みですな。 野菜も、癖のない物なら何入れてもいいと思います。
まあ結局、贅沢なきのこみそ汁って事です。

アイスクリームに消費期限はありません、が

2007-10-27 Sat : 手抜きレシピ 
さすがに冷凍庫の主となって一年以上経つカップのバニラアイスを、 いい加減にどうにかしないといけないなと。 風邪の治りかけで面倒な事はしたくない、でも、冷凍庫内の他の食品の匂いを吸ってそうな バニラアイスをそのまま食べるのも微妙、ということで、煮りんご添えで食べましたよ。

りんごは4つに割って芯取って乱切り。いちょう切りの方が見た目は綺麗です。 耐熱容器にぎっしり入れたら、砂糖大さじ1~2(りんごの甘みによって調節)、 レモン汁大さじ1、あればレーズンとシナモンを適量足して、レンジで3分ほど。
熱々のうちに、お皿に盛りつけたバニラアイスに乗せて完成。

柔らかめに煮えたりんごととろとろに溶けたアイスを混ぜて食べてもいいし、 りんごとアイスのあつあつつべたつべた感を楽しむもよし。 メイプルシロップやチョコレートソースがあれば、それをかけてもいいよね。 カロリーは気にしてはいけませんのだ。

ベランダ組も元気元気

2007-10-20 Sat : 金魚と水槽 
ベランダ金魚
急に気温が下がって人間様は少々風邪気味だったりしますが、 金魚たちは室内組もベランダ組も元気いっぱい、白点病も出てやしません。

で「しつけの悪い」ベランダ組ですが、このごろようやく慣れてくれたようで、 わらみーがベランダに出ても隠れなくなりました。見てるところでえさも食べるようになったし。
しかし写真を撮ろうとしたらやっぱり隠れる。えさ持ってないと駄目なのか。

寄り道ゲーまあ一区切り

2007-10-18 Thu : SYS4ゲー制作雑記 
じぇむこれを棚上げして作っていた二次創作の寄り道ゲー「だらだら生活SLG」、 つぶしてもつぶしても出てくるバグ退治も何とか終わり、 まさに今さっき、ようやくまともに動くようになりました。
しかしまあ、本当に「動くだけ」、 ほとんどがイベント名しか書き込んでないすっかすかのスクリプトです。 イベントやアイテム入手が新しいイベントのフラグになっているので、 できるだけすっかすか状態で動作検証したかったんですよ、と言い訳。
回想枠117イベント+39個のアイテムを99日以内に回収できるかどうかも 怪しかったのですが、ちょいちょいと調整して、イベントの発生条件を知ってれば(ええっ?) 85日くらいで何とか回収できるようになりました。しかし、 60日越えた辺りから作業ゲーになるのはどうしたもんか。 確率で発生するようなイベント(所持金周りは乱数使ってますが)は排除したかったので、 これ以上複雑な条件設定するのもどうかと思うわけですよ。

それにしても、ゲームジャンルを「だらだら生活SLG」としたものの、 こうやってフラグ立てて進むゲームは、SLGというよりもADVな気がしてなりません。 今ひとつ、ゲームのジャンル分けとかがわかっていないわらみーです。

監視猫出没中

2007-10-12 Fri : 雑記 
監視中……
PCおっじお君に向かっていたら背後から視線を感じて、何事かと振り返ったら、 ベランダ越しに近所の野良猫に監視されてました。じーっとわらみーの事見てたくせに、 ベランダに出れば一歩下がるし、携帯のカメラ向けたらそっぽむくし。 ちょっと離れたところに黒白猫もいたけど、そっちはちらちら見るだけでガン見はしなかったよ。
朝からなんなんですか、あんたは。あれか、金魚臭いから気になるんでしょうかね。 これ書いてる今は、監視時間終了なのか、もういなくなりましたけど。

そうそう、ベランダ金魚も室内金魚も元気ですよ。遊びに来たわらみー母に 「水槽のぞき込んだら隠れた、しつけが悪い」と怒られましたけど、無理言うな。

ベランダ金魚リベンジ

2007-10-08 Mon : 金魚と水槽 
改修工事も終わり、ベランダも掃除し、何より室内水槽で金魚飼育の勘も取り戻したので、 ベランダ金魚再びでございます。 三連休の初日に水槽セッティングしてからずっと我慢していた金魚の買い出しに、 今日の午前中ようやく行ってきましたよ。
新顔さん
こんな感じで、朱分金×2と和金×3。金魚すくい出身じゃない和金は初めてです、実は。 親戚のお家の和金がかっこよかったというのもありますが、 お店の水槽でわさわさ泳いでいた三尾の和金に惚れてしまったのですよ。 品種に一目惚れ、は、金魚選びの最大のポイントだというのがわらみーの持論です。
そのお店は前にここで書いた土佐金がいたりするお店なのですが、 今日は桜地金とかオーロラとかもいて、目の保養になりました。

しかし和金はやっぱ力が強い、そして素早い。 このサイズなら片手で捕まえられると思ったのに、するっと逃げられて悔しいったら。 ちゃんと爪も短く切って臨んだのに、鱗二枚派がしてしまいました。ごめんね。

芋ようかん?のんのん

2007-10-03 Wed : 雑記 
ネットで見つけた「寒天を使わない芋ようかん」というのを試してみたのですが、 うーん、おいしいけど、これ芋ようかんではないです、やっぱり。
皮をむいてレンジでふかしたさつまいもに適量の砂糖を加えて練って、 まとまる程度に水を入れてもう一度レンジで蒸したのです。 バターなしのあっさりスィートポテトって感じ?
砂糖を混ぜて練る時に先に水足してミキサーでなめらかにしておけば、 芋ようかんっぽい口当たりになるかも?手を抜いたわらみーがいかんのか。
