
-------- -- : スポンサー広告 

外付けHDDをフォーマット

2007-09-28 Fri : 雑記 
購入直後からエラー多発、デフラグはもちろんディスクチェックすら受け付けなくなって久しい 外付けHDDを、ようやくフォーマットしました。
電車で出かけた時に衝動買いして 持ってかえってそのままPC(当時はノートのんくんく)に繋いだんだから、 エラー出て当然というか何というか、しかし、今まで騙し騙し使ってたのですね。
それが今更フォーマットする気になったのは、外付けに退避しているデータを サルベージした時の事。おっじお君(現在のメインPC)の空き容量よりも 外付けHDDのデータ使用量が少なかったので、退避→フォーマットいけるなと。

おっじおに退避する際、うっかりデータ上書きしていくつか消しちゃった事は しっかり忘れようと思います。フリーソフトはまた落とせばいーや。

きゅうりの小鉢

2007-09-13 Thu : 手抜きレシピ 
ゆかきゅー
夕飯は親子丼もどきだったのですが、それだけではやっぱさびしいというか 箸休め的なものが欲しいので、きゅうりの小鉢を添える事に。 きゅうりとわかめの酢の物も(好物ですが)飽きたなーってんで、 今日はゆかきゅーです。
きゅうりは小口切りにして塩少々で揉んでおきます。 水気を絞ったきゅうりにゆかり(梅入り)をまぶして完成。 ごめん、それだけなんだ。でもさっぱりしておいしいよ。 漬け物代わりになると思います。

わらみーが常備しているゆかりは塩味付きなので、 塩もみしたきゅうりを絞る時軽く水洗いしましたが、 自家製とかで塩分のないゆかり使う時は、適当に塩足したりしてみてください。

勢いだけで髪を切る

2007-09-12 Wed : 雑記 
髪洗っていて発作的に10cmくらい切りました。風呂場で目がよく見えない (裸眼で0.1未満)状態で、そりゃあもう適当に。 普段はゴムでまとめるだけの簡易お団子にしてるのですが、ちょっと長くて まとまらなくなってきたのですよ。本当はかんざしで夜会巻きにしたいのに、 長すぎるのか上手くかんざしが刺さらないし。
で、まあお団子にするので毛先が揃って無くてもいいか的にばっさり。 お団子はまとまるようになったのですが、 やっぱり夜会巻きはできませんでした。 単に無器用なだけかもしれませんが、ちょっと練習した方がよさそう。

床にワックスかけたのだ

2007-09-04 Tue : 雑記 
大掃除企画の一環として、フローリングにワックスを掛けてみようと 思い立ったのですよ。何せここに引っ越してきて10年、 一回もやった事無かったので。もちろんきっちりやる金も技術も無し、 で、最近CMで気になってる一部屋からのワックスがけを試してみたのですね。

結論。
割と良い感じです。いや、手軽さを加味したら、すごくいい。 椅子に座ったまんま、台所とリビング全部やっちゃえそうなくらい簡単でした。
ただ、もっとしょっぱいワックスだと思いこんで塗ったそばから ぺたぺた歩いてしまったため、足跡がしっかり残っているのが恥ずかしい。 近いうち、足跡消すためにもう一度ワックスがけしないと。
