
-------- -- : スポンサー広告 

切り干し大根と薩摩揚げの煮物&もやし丼

2007-08-30 Thu : 手抜きレシピ 
切り干しさつま
たまには写真を載せてみる。あっ、もちろんフライパンから直食いじゃないよ、 ちゃんとお皿に移してから食べたよ。
たいてい切り干し大根には、しいたけ、油揚げ、ちくわを入れるのですが それだとメインのおかずにするにはちょっと物足りないですよね。 という事でどんとさつまあげ。天ぷらと呼ぶ地域もありますね。

乾物の切り干し大根としいたけ(細切りの物を使うと手抜き度アップ) を戻している間に、薩摩揚げを一口大に切ってごま油で軽く炒めておきます。 フッ素加工とかのフライパンなら油は入れなくても。
戻した乾物類をフライパンにいれて炒め、軽く油が回ったところで、 砂糖、日本酒(みりん)、醤油(めんつゆ)を適宜投入。 味のバランスはお好みで。わらみーはちょっと甘めが好き。
後は汁気が無くなるまで炒め煮すれば完成。 けっこうボリュームがあるしびしゃびしゃしないのでお弁当に入れてもいいね。

もやし丼、全部漢字で書けば萌丼。それはともかく。
もやし(面倒なので殻もひげもとらない)とおろし生姜(面倒なので チューブ入り)をごま油で炒めます。しゃきしゃき感が残ってる方がおいしい。 後ちょっとで炒め終わりそう、って所で溶き卵+塩を入れで炒り卵に。
これを丼によそったほかほかご飯に乗せれば完成ー。 生姜と炒めたもやしを直接ご飯にのせて生卵をかけるのもおいしいよ。 このときは醤油味の方が合うと思います。

缶コーヒーのブラックが好きですよ

2007-08-27 Mon : 雑記 
甘々なコーヒー牛乳も好きですが、この暑い時期にはブラックの方が さっぱり飲める気がします。 この夏一番おいしい!と思ったBOSS DEEP BLACK、 なんかあっという間に見なくなってしまったのは何故なんだろう…… だいたいわらみーがヘビーローテ(というのか)する物は、 すぐ無くなってしまうのです。ショック。
で、最近はFIRE挽きたてBLACK。微糖はよく見るんだけど、 BLACKが入ってる自販機って少なくないですか? 微糖が苦手なので結構探すの大変なのですよ。 しっかり甘いかまったく甘くないかのどちらかが好みです。

それでいて今日飲んだのはPASSO PRESSO BLACK。 これの紙パック版の甘いのも好きなんだけどねー

クリーチャーっぽい絵

2007-08-20 Mon : お絵かき 
っぽいってなんだ、クリーチャーと言い切ってしまえ!な感じですが、 まあ、こちゃこちゃと書いてみました。
なんかまあ適当に
うーん難しい。雰囲気だけでも出てればいいのですが。 これは単体で完成というわけではなく、ゴスロリっ娘の小道具です。 本体のゴスロリっ娘はこれから書く。
一応じぇむこれに使うかもしれないので、まあメモ代わりですよ。

物欲日記 カラダスキャン編

2007-08-15 Wed : 雑記 
メタボリックとか気になるお年頃で体重なわらみーですが、 今まで普通の体重計しか家になかったのですよ。 いや、実は普通じゃないんだけど……それはともかく、 体脂肪も量れるような体重計が欲しいなあと思ってたのですよ。

で、オムロンのカラダスキャンを衝動買いしました。 一番安いグレードが税込み6000円弱だったんだもん……一応前から これ買おうって決めてたんだもん……
スイッチ入れてから測定までの一連の儀式(?)は面倒ですが、 それすらも今は楽しい段階です。最初に乗った時、 あまりの体脂肪の多さに「もう故障?」とか思ったのは内緒です。

……大掃除と平行してダイエットも頑張らないとなあ。

観葉植物の擬人化もあるよね?

2007-08-13 Mon : お絵かき 
以前、あるエッセイ漫画でモンステラの擬人化を見てから 少々気になってたんですよね、観葉植物の擬人化。
パキラたん
大掃除が進んだ(終わったとはいえない……)自分へのご褒美として、 ちっちゃいパキラを買ったんですよ。 今は台所の調理台に置いてあります。ここが一番日当たりいいので。
買った時に開きかけていた葉っぱは落ちてしまいましたが、 ようやく新しい芽が出てきました。早く開けー

みっしり系花柄の壁紙

2007-08-12 Sun : web素材-壁紙 
バラのレースみたいな柄が欲しくて書き始めたのに、 できあがってみたらイメージがちょっと違うような。 でももったいないので公開。
花
くどっ!web素材として使うなら、 もっとコントラスト弱くした方がいいです。
そして ご利用上のお願い

そしてそして、カラーバリエーション。

寄り道ゲー一応の完成

2007-08-10 Fri : SYS4ゲー制作雑記 
いつまでもだらだらやっていても仕方ないので、 とりあえずきりのいいところまで作りました。 バージョンが0.90のままだけど気にしない気にしない。 ジャンルは「だらだら生活SLG」です。 どこかで見かけたらプレイしてみてくださいな。
ごちゃごちゃしていたフラグ管理は、 後で見てわかる程度には整理したものの、 基本は行き当たりばったりのまま。もうこれが限界です。

ちょびっとだけ作ったお店モードは、後日じぇむこれに フィードバックできるはず、ですよ。たぶん。

寄り道ゲーが追い込みなんですよ

2007-08-08 Wed : SYS4ゲー制作雑記 
MTSでもじぇむこれでもない二次創作ゲーのプロト版が追い込みです。
ジャンル的にはSLG?だらだらと同居人と戯れるゲームなのですが、 行き当たりばったりにフラグを設定してたら、 (フラグの)管理が追いつかなくなってきました。 回想モードという名のチェックモードで、 設定済みのフラグは全て回収できる事は一応確認したのですが、 発生条件がわからなくなってきました。 アイテムが必要なイベントはまだ組み込んでないのに、 この先大丈夫かな……フラグ周りだけでも、もう一度やり直した方が いいかなあ……うーん、どうしよう。

鴨川シーワールドに行ってきたよ

2007-08-03 Fri : 雑記 
昨日の事ですが、片道5時間にもかかわらず日帰りの強行軍で 鴨川シーワールドに行ってきました。 オルカショー
鴨川といえばやはりシャチ、他のショーは今回は諦めて、 シャチのショーだけがっつり見てきましたよ。
道中のつれづれは紅蹴会通信・夏休みの思い出 の、わらまーの日記をご覧ください。
往路の湾岸道路を走っている途中、火力発電所が たくさん見えたのが、シャチ見た次に嬉しかったわらみーです。 鉄骨よりもタンクに萌えるタイプなのですよ。
