
-------- -- : スポンサー広告 

選挙に行ったのさ

2007-07-29 Sun : 雑記 
午後から雨とかなんとか予報が出ていたような気がしたので、 午前中にてくてく歩いて投票に行ってきましたよ。 これで大人のつとめは果たしました。 といっても参政権は『権利』であって『義務』ではないのですけどね。
出身地では町内会の後輩が立候補したとも聞きましたが、 今は全然違う地域に住んでいるので無関係です。 いや、子供の頃は割と仲良かったのですが。

物欲日記 モニタ編

2007-07-26 Thu : 雑記 
おっじお君のモニタ買い換えました。
今時17インチだしCRTだし1024x768より解像度あげると 文字が読めないし、もらい物だから承知の上だけど 線が二本も入ってるし。 で、液晶LCD22インチワイドに買い換えたのですよ。

推奨解像度の1680x1050に設定して 早速IE(なんですよいまだに)立ち上げてみたところ…… 広くて落ち着きません!確かに現実でも広いところは苦手な わらみーですが、PCのモニタでまで広所恐怖症を味わうとは。
色調整とかはこれからやります。 早くお絵かきしたいなあ。

Second Lifeに登録してみた

2007-07-20 Fri : 雑記 
先週末あたりにSecond Life日本語βが出たそうなので (詳しくないからいい加減)とりあえず登録してみましたよ。
関連サイトやブログをまわってちょっとだけ情報を仕入れて、 三越で鶴柄の振り袖(婚礼衣装?)と赤い扇子をもらい、 ダンスパッドで踊り狂ってました。いや、嘘、今も踊ってます。 音楽がかなり好みなので、BGM代わりに流しながらネット徘徊したり、 カーペットにコロコロかけたり。お金(L$)もちょびっともらえるし、 まあこれはこれで楽しめてるような気がします。

ちびちびとお金貯めて、かわいいアバターにするんだい。 それは遙かな道ですけどね。

ダイニングというか

2007-07-05 Thu : お絵かき 
昭和レトロっぽい食堂
昭和レトロっぽく『食堂』と呼ぶ方があっているような。
じぇむこれではない寄り道ゲー(二次創作)用の背景です。 玉暖簾の向こうにある怪しい球体は、調理器具なのです。 そんな世界観の原作なのだ。ポットも、原作で出てきたのを、 あまり忠実ではないけど再現。

ようやくインストールしたShade8.5で部屋を作成、 PhotoShopCSで、ぬるめに加工しました。 割とよくやる背景の作り方です。光源設定とかも詰めてないけど、 まあこんな感じがわらみーの書く立ち絵にはあうはずだ。

自動販売機で当たったよ

2007-07-03 Tue : 雑記 
缶の自販機では当たったことあるのですよ。
しかしカップ式のでは当たったことなくて、 これ本当に当たるのかなあと思ってたのです。 かれこれ二年ほど、毎週わらまーと一杯ずつ飲んでる 自販機があるのですが、一度も当たったこと無いしね。

……と思ってたら、今日とうとう当たりが! 性格には当たったのはわらまーが買ったカフェオレでした。
今回当たった自販機は、当たりでもう一杯ではなく、 キャッシュバック方式なので、帰ってきた100円玉で、 わらみーがおいしくココアを飲んだのでした。
