
-------- -- : スポンサー広告 

幾何学模様の壁紙

2007-06-30 Sat : web素材-壁紙 
幾何学模様
なんと表現していいのかわからないのですが、 ゴシックっぽい幾何学模様の壁紙です。 相変わらず自分で使おうと思いながら作っているのですが、 実際、模様を作ったことで満足して転用しなかったりするのですね。 だからweb素材として発表しているわけです。
そして ご利用上のお願い

そしてそして、カラーバリエーション。 ついでに簡単な作り方の説明もちょっと。


じぇむこれのイメージ固めとか

2007-06-22 Fri : お絵かき 
今更かい、という感じですけどね。
エミナさん
夏までって無理ですよ、もう。 とりあえず寄り道のほう先に仕上げるつもりです。

ビーフシチューっぽいもの

2007-06-18 Mon : 手抜きレシピ 
テレビでもお手軽デミグラスソースやってたけど、 ちょうどウチでも、今夜は手抜きビーフシチューだったのですよ。

玉ねぎ1個、半分に割って繊維に沿って7mmくらいに 薄(?)切りしたら、オリーブ油小さじ1くらいで炒めます。 炒めながら顆粒のコンソメ(キューブなら崩して)大さじ1くらいで 味付け。玉ねぎが透き通ってきたら、牛肉、黒こしょうを入れて さらに炒め炒め。
牛肉に火が通ったら、冷凍の温野菜ミックスをどかどかと投入。 量はお好みで。野菜にもざっと油が回ったら(凍ってても大丈夫)、 赤ワインとトマトジュースを同量入れます。カップ1ずつくらい? 煮立ったら、小麦粉大さじ1を、ダマにならないように入れて、 15分くらい煮たら完成。最後に塩こしょうで好みの味に。
ま、ビーフシチューではないんですけど、 それっぽいものにはなります。食べるときに生クリーム少々入れても。

赤ワインが味を決めるので、好みのものを選んでください。 そんなに高くなくてもいいのですよ。 ま、室温で飲んでおいしいと思えるワインがいいと思います。

フォトショとかShadeとか

2007-06-14 Thu : お絵かき 
おニューのPCオッジオくん(ショップブランド名ですよ)、 ホスト風イケメン店員さんに「フォトショがさくさく動くやつ!」 と指定してメモり増やしてもらったおかげで、お絵かきが楽しい。
セーラー服におかっぱは正義でしょ
大きいサイズのブラシでも遅延が無いし、 なによりフォトショ(まだCSです)が30秒くらいで起動するのに感動。 ノートPCのんくんくは、5分近くかかってたから……

調子に乗って、去年買ったまま放置していたShade8.5も インストール。んくんくでは6でもひーこら言ってたので、 インストールする勇気がなかったのですよ。HDD容量も少なかったし。
よし起動!というところで、キーコード認識しなくてさあ大変。 メーカーサポートに電話したりメール送ったりで、 ようやく起動しましたが、そこまでで疲れちゃってまだ触ってません。
それにしてもサポートさんの対応、早かったなあ。丁寧だったし。 わらみーが10年以上のユーザーだから?それはともかく、 もうしばらくShadeは使っていこうと思いますよ。

ちなみに、Adobeのサポートさんも丁寧で優しかったですよ。
機能だけじゃなくて、サポートさんの対応も、 ソフトやショップの評価の対象に入ると思うのです。

書きかけの背景とか

2007-06-11 Mon : じぇむこれ開発日記 
PC新調して心機一転がんばりますよ、とかいいつつ、 ついついHDDにゲームをインストールしている駄目人間。
とりあえず、書きかけの背景など。
よろず屋っぽい店書きかけ
二段目の半分しか書いてないし!
このサイズで表示させれば、まあ何とかみられるかなと。 でもこれ、前のPCで書いたまんまなのですよね。 新しいPCは数年ぶりにCRT+デスクトップなので、まだ慣れないのです。 こうやって文字打ってるだけで肩が凝るような。

同人誌ってさー

2007-06-09 Sat : 雑記 
わらみーも学生時代から結婚するまでは同人誌とか作ってましたよ。 今は、オンラインのみしかも同人ゲームの方に活動が移ってますが。
で、先日勧められて宇多田ヒカル氏のブログを読んできたのですよ。 その中で、同人活動(二次創作)について触れられていたのですね。

好きだからまねして書いちゃうってのが同人なのかな、 みたいに書かれていて、肯きながら読んでしまうわらみー。 ああ、そうなんだよなあ、好きな漫画(アニメでも小説でも芸能人でも) の似顔絵書いてるうちに、同じ作品が好きな人にも見てもらいたいなあ、 ってのが二次創作同人の始まりだよね。
オリジナルの場合は「ワタシこういうの好きなの、読みたいの」 って書いたものを、「よかったら見てー!」って感じでしょうか。 というか、わらみーはそんな感じだ。ノートの端っこに書いた落書きを 友達に見られて「もっと書いてー」とか言われて調子に乗ったまま 現在に至る、というか。
そういう初心を忘れずに、同人活動を続けていきたいものです。

まあ、初心だけでなく、うまくなりたいという向上心と努力が、 わらみーの場合もっと必要な気もしますよ。

背景書いてます

2007-06-07 Thu : じぇむこれ開発日記 
どっちかというとじぇむこれ用というか、寄り道ゲーム用なのですが。 舞台がどちらも中世エセファンタジーなので、使い回せる程度に 世界観薄めて、背景をちまちま書いてるわけです。
とはいえ、例えばお店の場合、外観を書くか内装を書くか?とか、 部屋の中にしても透視図法使うか書き割りちっくに平面的に書くか? とか、主線は残すか残さないか、残さないにしても、 厚塗りするかさらっと塗るか、等々、 試行錯誤しながらなのでなかなか進んでいません。 まあいつかは身になるはずだ。いや、体重じゃなくて。

じぇむこれ、夏までにはって言ったけどどうしよう。 いっそストーリーはおいといて、延々ダンジョン潜る系にするか。
実は寄り道ゲーがまあそんな感じのコンセプトで、 ダンジョン等でアイテムやイベント回収すると話が進むタイプの RPGというかSLGというかADVというか、そんなごった煮。 ああ、あっちは戦闘がないのでRPGではないか。

BGMファイル減量!

2007-06-01 Fri : じぇむこれ開発日記 
かれこれ二年以上いじっているsystem4.0ですが、 BGMファイルのでかさにはどーにもまいってたのですよ。
wavファイルがほぼ圧縮無しで添付、リンクファイル作ると その後圧縮してもあまりサイズダウンしない。 説明にはogg変換すればいいとあるけど、やり方が良く解らない。 ファイル(二次創作のもここ)を置いているきんさか屋のサーバーは そろそろ容量の限界です!
そろそろMTSあたりはVectorにでも 登録させてもらわないと駄目かなと思っていた矢先、 何故だか急にogg変換のやり方が解りましたのだ。 いやほんと急に。ヘレン・ケラーのウォーター!!!みたいな感じ?
需要があるかどうか解りませんが、個人メモ。

BGM.HEDの三行目をこんな風に記述。
"A", 0,"WAVE\","ogg", 30, 0
よっつめのwavをoggに書き換えて、 その次で圧縮比率を指定するだけ。ちなみに30だと、 12MBだった~BA.ALDが1.3MBとほぼ1/10に。
何で今まで気付かなかったんだろう……駄目じゃん。それもかなり。

こんなに減量出来るなら、 じぇむこれのBGM、もう二曲くらい増やしても良いかなあ。
