
-------- -- : スポンサー広告 

一から考え中

2007-05-28 Mon : じぇむこれ開発日記 
デザインとか考えてる時が一番楽しいですね。 問題はそれを実装する能力があるかどうか。 ぼちぼちと寄り道(またか!)しながら、いろいろ考え中です。
ストーリーの方もなんだかぶれぶれになっちゃってるので、 もうちょっと世界観を煮詰めなきゃいけないかなあ。 現在までに出した設定を、根本からひっくり返さないと行けないかも。 えっと、こういうのをいい言葉で言うと、発想の転換?

LISMOで聞きまくりリスト

2007-05-23 Wed : 雑記 
LISMO使いたくて携帯をauに変えたわけですが、これが結構重宝。
MP3プレイヤも持ってるのですが、こっちはイヤホン必須なので、 微妙に不便なのですよ。耳の形がヘンなのか、右だけすぐに抜けるのだ。
でも携帯は置いたまま(充電しながらも)聞けるのでいい感じ。 レコ直あたりからせっせと購入してますよ。
で、最近のパワープレイリスト。 もちろんこれ以外にもお気に入り曲はたくさんあるけどね。

シャウト/ティアーズフォーフィアーズ
LOVEドッきゅん/club Prince
せつなさを殺せない/吉川晃司
イズイットラブ/Mr.ミスター
Make-up Shadow/井上陽水
セット・ゼム・フリー/スティング

節操ないなあ。でもこういう曲が好きなのだ。
で、「最近一週間で○人の人がこの曲を携帯で聴いてます」って 表示が出るのですが、○の中が二桁超える事がめったにないのは どういう事だ。古い曲が多いからかな……

じぇむこれ頓挫中

2007-05-21 Mon : じぇむこれ開発日記 
スクリプトはほぼ完成状態で、あとはテキストと絵を 入れるだけなのですが、ここで頓挫するとは思ってもみなかったですよ。 何だか絵が全く安定しないのです。いやいつもの事なんだけどさ。
ついでに言うとストーリーも何だか不自然な気がして、もう、 どうしていいやら。ムリムリにレベル上げなきゃ先に進めないのは、 やっぱり問題だよなあ。
とゆーとこで、しばらくはお絵かきに専念しつつ、仕様の練り直し。 まあ、土台はできているので、年内にはなんとかなるでしょう。

いや、一応夏完成予定と書いておこう。 ちっとはプレッシャーも必要かも知れない。

溝付きタイルのような

2007-05-16 Wed : web素材-壁紙 
じぇむこれのCG書いたり、イベント組んだり。 で、本日のweb素材。
溝タイル
スタート画面の地紋に使ったりするための素材。 実は敷き詰めると結構微妙なので、 枠付けてタイルっぽく使うのが良いかも知れず。 その程度の改変はご自由にどうぞ。
そして ご利用上のお願い

そしてそして、カラーバリエーションも。

親戚の家に遊びに行ったのだ

2007-05-11 Fri : 金魚と水槽 
実家よりも近い親戚の家に遊びに行ってきました。 そこにもやっぱり金魚がいるのです。 なので正確には『うちの』金魚ではないのですが。
とりあえず写メ撮らせてもらいました。
ひょうたん池金魚
和金(素赤)×1とコメット×2。和金が25cm、 コメットが尾びれ抜きで20cmの大物です。ターンする時の迫力が良い。 そしてこの品種は、この大きさでもやっぱり素早い。素晴らしいです。

プラのひょうたん池を地面に埋め込んだ池なので、 冬越しとかもこのままらしいですよ。 ちゃんと金魚溜まりもあるそうです。庭に金魚、いいなーいいなー。
「俺が呼ぶと集まってくるんだよー」と叔父の言葉。 ああ、金魚好きはみんなそう言うんだよね、わらみーもだけど。

ラストバトルを入れる事にしたのですよ

2007-05-08 Tue : じぇむこれ開発日記 
いやね、ラストはイベントだけで済まそうと思ってたのですよ。
しかし何度か通しプレイしてみて、どうも物足りない。 イベントテキストが頭1/3くらいしか入ってないせいもあるけど、 イベントだけで終わらすのは、じぇむこれの場合どうも違うかなと。

ということで、いきなりラストバトル組み込む事にしました。
といっても、配列+構造体で作成している敵データに 新しい敵入れる余裕はないし、一見通常戦闘っぽいイベント戦闘かと。 テストしにくい位置だしあまり凝った事はしたくないので、 基本的には硬いだけの敵になってしまいそうです。 ストレスにならず、ほどほど盛り上がれそうなラスボスのステータスって どんなのがいいんだろう。

チキンナゲット丼

2007-05-06 Sun : 手抜きレシピ 
もはやレシピと言っていいのかどうか。

チキンナゲットは出来合いの物を。冷凍でも冷蔵でも、 もちろん出来てるものを買ってきても。量は食べたいだけ。
たまねぎ、2mmほどの薄切りに。一人あたり1/2個くらい。 繊維に沿って切ったほうがおいしいです。 切ったら二杯酢(酢と醤油を同量ずつあわせたもの)に どんどん放り込んでおきます。辛いたまねぎが好きな人はすぐに、 辛いの苦手な人は一時間くらい付けておくといい感じです。
あつあつ白御飯をどんぶりによそって、その上に、 もう一度レンジかトースターで温め直したナゲットを乗せ、 たまねぎ入り二杯酢をじゃっとかけます。 好みで、貝割れ大根とか大葉とか三つ葉とか乗せるのもあり。
ちなみに、ごま油炒めレタス添えたら今イチでした。失敗失敗。

ナゲットよりも唐揚げが好き!なら、唐揚げでもいいんですよ。 二杯酢の代わりに三杯酢でもいいし。
好きなものを好きなように食べるのが、どんぶり物のルールです。

梅しゃぶうどん

2007-05-03 Thu : 手抜きレシピ 
もっと暑い時期のお昼という感じですが、今日はこれ。
茹でうどんを冷やしたものに、茹でた豚肉(落としで十分)と 叩き梅(梅干しの皮と種を取り除いて叩いたもの)をのせて、 大根おろしたっぷり入れためんつゆで食べたのです。つるつる。

豚肉をレンジ蒸ししてほぐしたささみに変えてもおいしいし、 めんつゆに小口切りの葱入れてもいいよね。 あっ、貝割れ大根をうどんの上に一緒に乗せれば良かった。
叩き梅、割と面倒&少量だとまな板に食べられてしまうので、 市販の練り梅使いました。更に手抜き度アップです。

音楽は苦手ですよ

2007-05-01 Tue : じぇむこれ開発日記 
ゆるゆるでいこうでちょっと公開したBGMですが、 ゆるゆるながらもかっちょいい曲に!と ちくちくいじり倒してみたものの、 やっぱわらみーの能力ではいろいろと限界が見えてきたり。
ということで、ちょびっとだけ手を入れたものを完成版にしました。 うん、なかなかゆるゆるだ。
作ったのが二ヶ月以上前という事で、ちょっと新鮮な気持ちで 聞けたのは良かったのですが、ほとんど同じ曲があるのはどういう事だ。 もうきっぱり諦めて、両方使う事にしましたよと。

これで安心してイベントのテキストも書けるというものです。 わらみーはテキストを別書きしないで、直接スクリプトに 打ち込んでしまうので、後からBGM指定するのがだるだるなのですよね。
でもCGはまだまだ仮絵です。BGMもまだ足りない気もするなあ。 なんせ(ほとんど同じの含めて)6曲しかないし、 しかも、全部同じ曲(CWシナリオ用に作った『くまくま大行進』) からのアレンジだし。
