
-------- -- : スポンサー広告 

多分骨組みは完了

2007-04-30 Mon : じぇむこれ開発日記 
じぇむこれ、一般宝箱とかも配置して、なんとか骨組みは完了しました。
ちみちみとバグ潰しながら通しプレイは10回程。 それでもまだ不具合があるんだろうなあ。
一回通すのに、テキスト飛ばして約2時間程。 もっとも、イベント進行を知っててこれだから、 実際はこの倍くらいかかるかも。それでも4時間かあ。 ミニゲームの域に入る?大作RPGでない事は確かです。

あとは、テキストとCG。ま、ここからが長いですよね。

イベントフラグくみくみ

2007-04-24 Tue : じぇむこれ開発日記 
ようやくストーリー上必須イベントフラグだけは組み込みました。 でもまだ確認は最後までしていないのです。
今からテスト&修正するのですが、これが結構時間がかかる。 イベント内容のテキストはまだほとんど入ってないので、 実際のプレイ時間の半分くらいしかからない予定なのですがねえ。

『おつかいRPG』なので、あれ取ってきたら次はこれ、 みたいな一本道シナリオなんですが、それでも不整合は出てきます。 それを一個一個潰していくのが地味にきつい。 一本道でこれなんだから、自由度の高いRPGだと地獄を見そうです。
で、飽きたらCG書き書き、お絵かきに飽きたらまたテストプレイ、 の繰り返しなわけですよ。最初にCG枚数とか決めてないので、 CG番号(System4.0だと必要になるのです)がとびとびになって、 非常に美しくない。次に作る時は、最初にちゃんと予定を立てよう。

携帯壊していちまんえん

2007-04-22 Sun : 雑記 
今年の2月に買い換えたばかりの携帯ですが、 二週間程前、ラーメンの汁こぼしてぶっ壊してしまったのですよ。
で、修理に出したのですが、基盤諸々交換で一万円かかりました。 ……えっと、携帯本体が17000くらいだったから…… んでもって新機種キャンペーンで当時7000相当のmicroSDもらったから ……本体買い換えたのと同じって事かー! もちろん新機種に変えればまた手数料とか取られるわけだし。

とりあえずこれからは、 ご飯食べてる時は手元に携帯を置かないようにしようと思いましたとさ。

敵データ入力中

2007-04-19 Thu : じぇむこれ開発日記 
コンセプトがゆるゆるとはいえ、一応RPGですし、 戦闘はまあ大事ですよね。 総プレイ時間の半分以上は戦闘になるだろうし。
で、シナリオフラグを組み込みながら、 戦闘テストもやってるわけですよ。

昨日までは適当に入力した敵データを使ってたので、 頑張って系統立てて再入力。あれー?なんで負けまくるかなあ? 適当に入力したデータの方がバランス良いってどういう事よ。 自動戦闘モードで負けるのはまだしも、手動でも勝てないのは問題有り。
仕方無いので、数値をちまちまいじりながらテストプレイ。 ああーフラグの確認の方が進まないー!

寄り道したりオート戦闘組み込んだり

2007-04-17 Tue : じぇむこれ開発日記 
寄り道といっても、じぇむこれのシナリオ打つ前の手慣らしに、 二次創作ゲームのプロト版をちょこっと作っただけです。 で、いろいろ問題発覚。
気になるのはバックログへの名前追加。 先日整理した自作関数だと、見栄えが悪い。 某同人サイト(System4.0関連で検索するとバレバレですね)に スクショ上げてありますが、ひじょーに間抜けな絵面に なってしまうわけです。最初はもっと酷かったのよ、 あれでも妥協出来るラインまで修正済みなのよ。
いろいろいじって、あれよりもう少しマシなラインまで修正。 後で余裕があったら、もういちど手を入れたい部分です。

それはそれでおいといて、テストプレイ用に、 戦闘を自動で終わらせるモードを組み込みました。 特殊攻撃がいっさい無いので、シナリオ追いかけるためのモードです。 本番に実装するかは未定。
その途中で、アイテムドロップ率の異常に気が付きました。 ほとんどの戦闘でドロップ有りって、変、これ絶対変! ……ドロップ確率分岐の不等号が逆でした。最大10%のドロップ率が、 90%あるんだもんなあ。おかしいはずだよ。

アイテム周りの操作がー

2007-04-15 Sun : じぇむこれ開発日記 
関数の整理が一段落付いたので、スクリプト打ちに戻ってます。 CG?まだまだまだまだ。
前に打ち込んだスクリプトをつぎはぎしながら 帳尻合わせているわけですが、前はまともに動いていたアイテム周りが どーにもおかしい。あーそうそう、MTS作った時はそれが面倒になって、 アイテムを外しちゃったんだよねえ。 その前の時はどうしたんだっけ……ああ、とにかく力ずくで 動くようにしたんだっけかなあ。
今回はアイテム使わなきゃダメダメな内容&& 次回以降に使い回せる関数にしたいので、ちょっと頑張ろうと思います。

そうすれば、次はCG入れ替えるだけで、ごにょごにょ。

役に立たない開発中スクリーンショット

2007-04-12 Thu : じぇむこれ開発日記 
テストモード
じぇむこれ、スクリプト完成度が70%ってとこです。 とはいえ、シナリオ5%、CG40%くらいなので、なんというかもう。
で、スクリプト部分確認のためのテストモードを、 ちまちまプレイ中。敵の強さのバランス取ってないから、 意外な所でゲームオーバーになったりして泣けてきます。
回想モードっぽいものが、ようやく動くようになったので、 しばらくはお絵かきの方に専念しようかなあと。

第249回「1年前の自分はこんなことをしていたなあ」

2007-04-10 Tue : じぇむこれ開発日記 
第249回「1年前の自分はこんなことをしていたなあ」


一年前の今頃も、確か同人ゲーム作ってました。 二次創作のRPGっぽいもの。元作品もRPGなので、 敵とかアイテムとか考えないで済んだので楽だった気がします。 もっとも、スクリプトが全然解らなかったので、 そっちで苦労したのですけどね。
で、じぇむこれ。ある程度の世界観は作ってあったものの、 プレイする人にも解って貰えるように表現するのが難しい。 敵やアイテムも「ゆるゆる」という基準でいろいろ考えるのが大変。 まあ、一番楽しい所でもあります。 スクリプトの方は、あれから何本か作ったので少しは理解もしてきたし、 なにより、過去の資産からちょいちょいつまみ食い出来るので、 比較的楽だったりしますね。

まあ、一年分は成長したのだと思っておこう。

さよなら黒ちびたん

2007-04-07 Sat : 金魚と水槽 
ちょうびいっぴきよんひゃくえんで ウチにやってきた蝶尾のうち黒い子が☆になってしまいました。 頑張ったんだけど、お疲れさまでした。
残すは、白蝶尾の白たん、三色蝶尾のキャリたん、 そしてそこそこ長くいる黒出目金の黒たんです。 安直なネーミングとかいうの禁止。

以前ぱらだいす金魚で書いた事あるのですが、 黒い金魚は飼い主の不運を吸い取って早死にする、 という話があるらしいのですよね。今回はなんだったんだろう。 以前は、多重追突に巻き込まれずに済んだとか、 ぶつけられて車は大破したけど後遺症残らずに済んだとか、 線路に落ちたけど電車が来る直前に駅員さんに助けられたとか、 そんな事もありました。今回はあれかな、ちょっと前になるけど、 わらみーの父が心臓の手術したけど経過良好。
ありがとう黒ちびたん。

パプリカサラダ

2007-04-06 Fri : じぇむこれ開発日記 
パプリカサラダ
パプリカ、甘くておいしいよね。細切りにして、 サラダ菜なんかと一緒にフレンチドレッシングで食べるのがおすすめ。
あっ、カテゴリ間違えてないですよ、じぇむこれ開発日記です。 これ、じぇむこれのサブイベントアイテムです。 いやまあ、リアルでもおいしいものですが。
普通、ファンタジーは中世欧州がお手本になるので、 パプリカなんてあるはず無いですよね。でも、じぇむこれは、 エセファンタジーなので、都合良く世界観設定するのです。ふふふ。

関数整理は、セーブ周りを一旦保留にして終了、 今日はぽちぽちとドット絵書いてました。前に書いたのを手直ししたり、 ドット絵も再利用出来るようパーツ化したり。
で、サブイベントアイテムのパプリカサラダも書いたのですが、 なんかおいしそうじゃないよ、これ。実際に作って写真撮って、 それを使おうかとも思ったのですが、リアルでも盛りつけセンス無いので 無理でした。駄目じゃん。

関数の整理

2007-04-04 Wed : じぇむこれ開発日記 
絵の方で微妙に行き詰まってるので、 今後に備えて使い回しのきく関数の見直し中。 前に作ったゲームから適当につぎはぎしてたり、 同じ処理を引数で渡すのが面倒だというだけの理由で 繰り返し記入してたりしたのを、思い切って整理しました。
表示周りは何とかなったのですが、 一番面倒なセーブロード周りをどうするかなあ。 セーブのタイムスタンプを取得して表示するくらいじゃないと、 使い回しにくそう。

というか、RPGでもSLGでもADVでも同じシステムを 使い回そうと思うわらみーが間違っているような気もします。
でもさー、ここで頑張れば後が楽になる気がしてさー。

お花見ドライブ

2007-04-01 Sun : 雑記 
桜はこの週末が勝負!ということで、 わらまーとお花見ドライブに行ってきました。
桜と桃
普通桜と桃って一緒に咲くっけ?今年はやっぱちょっと変。 お花がいっぺんに見られるのは嬉しいけどね。

しかし、毎年咲くと解っていても、 何だか桜を見に行かないと落ち着きません。 で、ちょっと考えたのですが、桜を見ない年ってのは、 その時期日本にいない(海外旅行経験はないですが)年とか、 時間や気持ちに余裕がない年とかなんですよね。 まあ特に後者。受験だとか、病気だとか。
「ああ今年も桜を見られた、まだ大丈夫だ」って 無意識に確認するために、毎年桜を見に行ってしまうのかもしれません。
