
-------- -- : スポンサー広告 

レアチーズケーキもどき

2007-03-26 Mon : 手抜きレシピ 
電子レンジとボウルと箸だけで作るレアチーズもどき。 わらみーはボウル出すのが面倒で、どんぶりで作りますが。

クリームチーズ100gに対して、マシュマロ50g、 レモン汁大さじ1。更に、牛乳、コーヒー、ココア、 ジュースなどから、お好きな物を50ml。分量はだいたいで大丈夫。
クリームチーズはレンジ30秒で柔らかくしておきます。 ボウル(電子レンジで使えるものね)にマシュマロを入れて2分。 5倍くらいに膨らむので、ボウルの大きさは余裕を持って。
膨らんで溶けたマシュマロにクリームチーズを入れて混ぜ混ぜ。 混ざりが悪いなあと思ったら、レンジで30秒ほど温めても。でも、 そんなきっちりじゃなくていいよ。だいたい混ざったらレモン汁投入。
好みの汁物(……)を入れて更に混ぜたら、器に入れて、 あら熱が取れたら冷蔵庫で更に冷やして終了。そんだけ。

汁物(他にいい表現はない物か)を代えると、 いろんな味が楽しめます。溶かしたチョコでマーブルにしたいのだけど、 なかなか上手くいきません。器用な人なら出来るはず。
あ、レンジは関東なので500Wです。 600Wでもそれほど変わらないんじゃないかなあ。

タイルっぽい壁紙

2007-03-23 Fri : web素材-壁紙 
じぇむこれのマップ画像用にぽちぽちドット打ちました。 透過処理はしてありますが、 webサイトの壁紙にはあまり向かないかもなあ。
タイルっぽいA タイルっぽいB タイルっぽいC
これを仮画像にざあっと流し込んでマップ完成。 とはいえ微調整は必要ですが。
そして ご利用上のお願い

そしてそして、カラーバリエーションも。

ちょうびいっぴきよんひゃくえん

2007-03-22 Thu : 金魚と水槽 
何というか、久しぶりに金魚の衝動買いをしてしまいましたよ。
近所の桜がどの位咲いたか見に行ったついでに、 ついうっかりペットショップを覗いてしまったのですね。 その店は犬猫メインなので、和み目的以外ではあまり行かないのですが、今日に限って日淡の水槽が珍しくあって、金魚も何種類かいたのですよ。 何かに呼ばれた?
わらみーが一番好きな品種は出目金なのですが、 その次に好きなのが蝶尾なのです。え、あんまり変わらない? で、お店では蝶尾が一尾400円とお安くなってたので、 ついつい3尾衝動買いしてしまいました。

ここ二年程、金魚さん☆にしまくりで落ち込んでるのですが (元気なのは黒出目のくろたんだけという)、今回は頑張りたいなあ。 とりあえず現在薬浴中でございます。最初の二週間を乗り切れば、 事故とか寿命以外で☆になることは少ないので、ここが勝負。
写真はそのうちに。

ちなみに、桜はまだまだ咲いていませんでした。

お稽古帳がきた

2007-03-18 Sun : 雑記 
ちょっと字を練習したいなーと言ったら、これを頂きました。
えんぴつで奥の細道 えんぴつで奥の細道
大迫 閑歩、伊藤 洋 他 (2006/01)
ポプラ社

この商品の詳細を見る

正しい文字の形自体が解らないので、こういうのはありがたいです。 でもこれ、ちょっと書きにくいですよ?直接練習するよりも、 コピー取ってそこに書き込むべきなのかなあ。
『奥の細道』はちゃんと読んだ事がないので、 その点も楽しみだったりします。が、まだ手は付けてません。

誕生日のプレゼント

2007-03-15 Thu : 雑記 
というわけで今日はわらみーの誕生日だったのです。 年は25才以降数えてません。数えてないんだってば!
で、わらまーにプレゼントもらいました。持ち方矯正鉛筆です。 字、汚いんですよ。大人とは思えないような字を書くのです。 鉛筆の持ち方がそもそも間違っているらしいと最近気付いたので、 今更ながら持ち方矯正鉛筆です。
まあ字の汚さも悩みの一つなのですが、もっと気になるのは、 絵を書いていて思い通りの線が引けない事なんですね。 字がきれいになれば絵の線もきれいになるのではという希望を込めて、 しばらくは字の練習をします。かきかき。
恥さらし
字の下手さも問題だけど、レイアウトのバランスの悪さも かなり問題あるような気が。

豆サラダ

2007-03-11 Sun : 手抜きレシピ 
はいはい、相変わらずの手抜きレシピですよ。
必要なものは、サラダ用のミックスビーンズを基本に、 鶏ささみかハムか生食用ちくわかはんぺん(どれか一つ)。 鶏ささみは一本あたり日本酒小さじ1塩ひとつまみ(無くてもいい) を振りかけてラップしてレンジでチンしたら細かく裂いておきます。 これはオールマイティなので、暇な時に作っておけばよし。 乾かないようラップして冷蔵庫に入れておけば結構保つし。 ハム・ちくわ・はんぺんなら、1cm角くらいに切っておきます。
ミックスビーンズの缶なりパックなりを開け、 水気があったら切ってから(ドライパックだと楽だよん)、 ささみ以下略と混ぜて、好みのドレッシングであえるだけ。 これ、料理と言っていいのかどうか悩む所です。
個人的には、わさび風味の和風ドレッシング(現在はまり中)で 風味を付けてからマヨネーズ少々投入が好みです。
ミックスビーンズの代わりにひじき+大豆のドライパックでも おいしいよ。この場合はマヨネーズは使わずに、 醤油+みりん+ごま油を混ぜたもので味を付けるといい感じ。

マップチェックが終わったので

2007-03-05 Mon : じぇむこれ開発日記 
イベントをマップに組み込むには イベントシンボルのアイコンが必要だと、今更気付くわらみー。
で、泥縄でアイコンのドットぽちぽち。 何だか、変な脳内麻薬物質が出ています。ドット絵ハイ。
アイテムアイコン

はっ!これ、イベントシンボルじゃなくて、アイテムのアイコンだ! ここから加工して、イベントシンボルにしたりするんだけどね。

しかしまあ、アイテム「も」ゆるいですなあ。 説明文(もう出来上がってる)もゆるゆるです。
立ち絵ももっとゆるくしようかと考え中。というか、 立ち絵塗るのが面倒になってきた(!)ので、 表情差分はフェイスウィンドウにしようかな、とか。 ……今の所、人間は4人しか出てこないんですけどー。

イベントフラグとか背景とか

2007-03-02 Fri : じぇむこれ開発日記 
イベントをマップに組み込みつつ、背景とか書いています。
先にストーリーの大筋に沿ったフラグを定義して、 回想モード(わらみーの確認用)に指定してあるのですが、 フラグ数が足りない!仕方ないので、回想外イベントフラグを追加。 わらみーの辞書には『計画性』という文字がないのかも知れません。 しかも、組み込む時に変数名がごっちゃになって、 コンパイルエラー出しまくり。
で、気晴らしにお絵かきをするのですが。
書きかけ。
もうちょっと「らしく」見えるようにディテール追加してる途中。 建物は苦手です。おほー、気晴らしになってないよ!
今回は3Dソフト使わずに、がさがさとラフ書いてからパース取って クリンナップ、というやり方にしたのですが、 なんか変な所がいくつも……空間認識能力が低いのか? 舞台の書き割りのようになってしまうのだよ。

絵はラフ書いてる時が一番楽しい。 クリンナップも彩色も苦手です。 ここだけは、アナログの時もデジタルになってからも変わらないね。

豆乳

2007-03-01 Thu : 雑記 
ダイエットによろしい、ということなので、 豆乳メニューをいろいろ試しているのですが、 今まで使った事無いのでどうも勝手がわかりません。
牛乳と同じように使えるのかなーと思ってたのですが、 成分無調整豆乳のせいか、温めるのに失敗すると、 湯葉の破片がもわもわと漂って、非常に食欲が失せる仕上がりに。 えっ、ダイエットにいいってそういう事?(違います)
結局レシピ本の通り作ったものしか まともに出来たものは無いというていたらくで。

豆乳プリンと豆乳クリームシチューはかなり悲惨でした。 でももったいないから食べたけどね。
