
-------- -- : スポンサー広告 

わかめ御飯

2007-02-25 Sun : 手抜きレシピ 
作ったのは今日じゃないんだけど、まあわらみーの定番メニュー。
お米一合に対して、乾燥わかめ大さじ1、だしの素小さじ1、 しょうゆ小さじ1/2、いりごま小さじ1くらい。 割合はもちろん好みで変えてください。
お米をといだらちょっとだけ多めの水加減にして、 わかめ、だし、しょうゆ、ごまを入れて、吸水後普通に炊くだけ。 わかめはいちいち戻さなくてもいいよ。ごまは白でも黒でも金でも。 あ、ごまは最初から入れずに、炊きあがった後入れてもいいね。

手間かからないし季節を選ばないので、気が向いた時に。 おにぎりにしてもおいしいよ。

ゆるゆるでいこう

2007-02-23 Fri : じぇむこれ開発日記 
じぇむこれ、BGMのこと。
フリー音楽をお借りしようと思っていくつか回ってみました。 格好いい曲はたくさんあるのですが、ゆるい曲って あまり無いのですよね。格好良すぎて、ゆるゆるRPGには合わない……
仕方無いので自作ー自作ー。CW用に作った曲のセルフ耳コピ。 ゲームに組み込む前に、もうちょっと手を入れたい所です。
くまくまB *音量注意
MIDIをちくちく打ち込んでー、それをWAVEにしてー、 WAVEをちょっと加工してー、更にMP3にデコードですよ。 これ全部、フリーソフトで出来るのがすごいです。

お絵かきソフトにはお金使ってるのにね。

中ボスというかアイテムというか

2007-02-21 Wed : じぇむこれ開発日記 
火雀
最終的にはアイテム化する中ボス、なのですが。 格好良さを求めるつもりが、やっぱりゆるめ(ある意味狙ってる)の デザインになりました。これくらいが書きやすい。
ドット絵を書く前にイメージを掴むために このサイズで書いたのですが、結局これを縮小してドットを拾うという、 邪道めなやり方でドット化しましたよと。
以下ちとネタバレ。

じぇむこれ戦闘偽アニメ

2007-02-19 Mon : じぇむこれ開発日記 
まあ基本的には、おつかいゆるゆるRPGなじぇむこれですが。
いろひよ戦闘偽アニメ
ゆるっ!
これは『いろひよ(紫)』という敵。ゆるいです。ゆるゆるです。 待機・攻撃・特殊行動と、一種類の敵に3枚ドット絵を書かなくては いけないのであまり負担のかからないデザインにしたら、 ゆるキャラになりました。更にゆるい事に、名前の(紫)で解るように、 色違いの敵もいます。

実際ゲーム中で使う時は、背景は抜き指定、 しかも常に動いているわけではなく行動選択の時に ドット絵を表示するだけなのですよ。だから偽アニメ。
個人製作なのでこの辺が限界です。

マップデータ入力終わったー

2007-02-18 Sun : じぇむこれ開発日記 
マップの仮BMP用意してーマップの移動範囲を入力してー マップ間移動(今回あまり無いですが)設定してー、 よーやく全マップ入力終了。マップ内をうろうろ出来る所まで完成。
最大16*14の小さいマップですが(わらみーにとってこれくらいが 直入力で管理出来る限界)、表示されるマップ画面が8*5と狭いので、 かなりストレス溜まる作りかも知れません。 かといってオートマッピング付ける気も無し。ダメじゃん。

あとはイベント配置(宝箱とかも含めて)ですが、 作業量を考えると気が遠くなりそうです。イベントフラグの設定を 別ファイルで作ったので、どうやって組み込むか。
まあイベントシンボル配置して、そこに接触したらフラグ立てるのが いいのかなと。

チョコケーキ!

2007-02-14 Wed : 手抜きレシピ 
じぇむこれのスクリプト打ったりドット打ったりしてて、 腱鞘炎一歩手前になってしまったので今年のチョコは無しね。 というわけにもいかず、楽に作れそうなレンジケーキを作る事に。 ……ま、一応二度ほど試作はしましたよ?

基本は、ホットケーキミックス+牛乳+卵。
ホットケーキミックスの箱(袋)に書いてある分量通りに、 卵と牛乳を用意。卵を割りほぐして牛乳と混ぜたら、 そこにココアか溶かしたチョコレートを好みの量混ぜる。 で、ホットケーキミックスをこれまた袋に書いてある通りに混ぜる。
出来た生地を、紙コップの高さ1/3ほど入れて、 レンジ500W3分ほど。竹串を刺してみて生地が付いてこなければ完成。
冷めると超絶固くなるので、作ってすぐはふはふ食べるといいです。 ホットケーキ焼くより簡単なのでおすすめ。

じぇむこれマップ画面改

2007-02-10 Sat : じぇむこれ開発日記 
マウスでの操作がもたつくのが気になっていた じぇむこれのマップ画面ですが、こんな感じで改造したら、 さくさく動けるようになりましたよ。
動きすぎて目的のマスで止められない事もあるのは問題ですが。
じぇむこれマップテスト
これ、実は寄り道で作った馬鹿ゲーからのフィードバック。 あっ、寄り道が役に立ってるじゃん!

現在の課題は、迷宮から出る時にいかにして 関数スタックを浅くするか。returnで返せればいいんだけど、 行動ルーチンでスタック深くなっちゃってるので上手く返らないんだ。 forでループさせてるのも悪いんですが。かといって、 ラベルでループさせると、スクリプトが見づらくなっちゃうんだよなあ。
シナリオ関数でスタックリセットするのって邪道? MTSでもやっちゃってんだけど、識者の意見求む。

携帯のストラップ

2007-02-06 Tue : 雑記 
久しぶりに新しいのを購入したので、記念にブログに書いておく。
わらみーのストラップ
左上から、ちくわ(小田原土産)、マジックインキ(たぶん食玩)、 大福(和菓子屋さんオリジナル)、ラッキーストーン(忘れた)、 黒出目?金(ファミレスのレジのとこで買ったかな?)、 マジックインキの箱(本体とセット)。今日買ったのは大福です。
何というか、こういうちまちましたものはいいですねえ。

寄り道ゲーム完成したよ

2007-02-04 Sun : じぇむこれ開発日記 
結局実働一週間くらいで作っちゃったよーな。
MTSとかじぇむこれとか以前作った二次創作ゲーとかから、 いろいろ流用したので早かったです。おっ、これがオブジェクト指向?

しかし、紹介ページに書くジャンルはいつも悩みます。 MTSもあれ、シミュレーションかというと微妙なので、 「メイドさん管理SLG?」と『?』をつけてみたり。 じぇむこれは「おつかいRPG」。まあ、RPGって、 少なからずおつかい要素があるものですが。
今回作ったのは、双六っぽくするつもりだったのに、 出来上がってみたらパズルとしか言いようのないものに。
……これって、企画力が欠如してるって事なんですかね。

今回のゲームからじぇむこれにフィードバック出来そうなのは、 戦闘カットイン偽アニメとバックログの整備くらいかなあ。 まあ何も得るモノがないよりはマシだという事だ。

ちょっと寄り道

2007-02-01 Thu : じぇむこれ開発日記 
じぇむこれのマップ表現どうしようかとかうだうだしているうちに、 ぽっと思いついたミニ馬鹿ゲーに着手。相変わらずSystem4.0ですよ。
二次創作モノなのできんさか屋で公開する事はないのですが、 鬼ごっこっぽいゲームです。まあ、マップ表現と演出部分を、 多分じぇむこれに転用する事になるだろうなあ。 もしかしたら途中のミニゲーム(入れる予定は今の所無いけど)に 丸々転用出来るかも。

で、マップを二次元配列で作成したんだけど、 NPCがお馬鹿すぎて、進入禁止区域にもりもり入って来るのですが! いや、馬鹿なのはスクリプト組んだわらみーだと解ってますよ? PCの操作では問題ないので何が悪いのか良く解りません。 デバッグプラグインで変数調べても、進入禁止になってるのに、 何であんたら平気で移動するのですか。
その前に引っかかっていた所は、キャラ配置のX軸とY軸を まちがえてたという単純なモノだったのですが、これも一晩悩んだし。

思いつきをそのままゲームにするのは難しいものです。
