
-------- -- : スポンサー広告 

さつまいもプリン

2007-01-27 Sat : 手抜きレシピ 
ちょっと時季ははずれだけど、さつまいもプリン、 まあこんな感じかなと。

さつまいも小1/2本を1cmくらいの輪切りにして、 ラップしてレンジで3分。皮は剥いても剥かなくても。 ほくほくになったら、熱いうちにざっと潰しておく。
潰したさつまいもが冷めたら、牛乳カップ1を入れて混ぜ混ぜ。 だいたい均一になったら、割りほぐした卵1個、砂糖大さじ1~3 (さつまいもの甘さを加味して好みで)を入れて更に混ぜる。 ドライフルーツとかリキュールとかバニラエッセンスとか入れても。
容器に移してラップしてレンジでちん。500w5分くらい。

まあ相変わらず口当たりはざらざらするのですが、 わらみー的には許容範囲でした。フードプロセッサーとかで がっつり混ぜれば滑らかになると思うけど、 さっと作ってすぐに食べたいからさあ。

ハートモチーフレースっぽい壁紙

2007-01-17 Wed : web素材-壁紙 
まあ相変わらず自分で使うために作ってる素材ですよ。
wptx006m.gif wptx007m.gif
ハートをモチーフにしたレースっぽい模様が欲しかったので、 こんなの作ってみました。同じ柄の白レースと黒レース。
といってもwebサイトで使うにはちょっとくどい。そして ご利用上のお願い

そしてそして、カラーバリエーションも。

ぶたしおこんぶ

2007-01-10 Wed : 手抜きレシピ 
豚こまや豚もも切り落としなど、まとめて買うと安かったりするので、 何かと重宝しています。お弁当に使う事が多いので、 味付け濃いめにしがちなのですが、あっさりそれでいてお弁当向け にならないかなと思って試してみたのが、ぶたしおこんぶ。

豚こまはゆでたら軽く水気を切っておきます。 ゆで汁は捨てないでスープにするのだ。
ゆでた豚こまに塩昆布(細切り)を適量混ぜます。 昆布表面の塩が、豚さんの水気で溶けるまで。そんでもって、 5mm幅くらいに切った大葉とごま(白でも黒でも)を混ぜて完成。
塩気が足りないなあと思ったらめんつゆ少々加えても。
しかしどちらかというと夏向けのおかずですな。 ざるうどんに乗っけて食べるのも良さそう。

ゆで汁は、コンソメ塩胡椒で味を調節してから、 乾物のしいたけ・切り干し大根・わかめなど好きな具を加えるだけ。 春雨とごま油を足して中華風にするのもおいしいよ。

戦闘ルーチン……

2007-01-06 Sat : じぇむこれ開発日記 
じぇむこれ、戦闘ルーチン試行錯誤中。
攻防共に属性を取り入れようと思ったらソースが汚くなってしまい、 短気起こして一から書き直しているわらみーです。 とはいえ、前のソースもバックアップしているという。 短気で小心者なのは言うまでもなく。 あと、モンスター固有の攻撃もどうするかね。 名前だけ変えて効果はほぼ同じ、って感じでまとめようかな。
前に作った時は単純な殴り合いだったから楽だったんだけどなー。 まあ、前と同じ物作っても仕方ないので、ちまちま頑張りますよ。

あけましておめでとうございます

2007-01-01 Mon : 雑記 
ついさっきまでジャニーズカウントダウンを、 テレビで見ていたわらみーです。2006年は、80年代アイドル好きの わらみーのハートをわしづかみにするような歌が多くて幸せでした。 いやまあ、ジャニーズに限らずですが。
今年もいい歌に巡り会えますように。

んと、今年の目標。
おつかいPRGを完成させる。
体重を三割減らす。
まーこんなところで。
