
-------- -- : スポンサー広告 

改造チョロQ……

2006-12-24 Sun : 雑記 
わらみーがゲームにハマリ倒している間に、 わらまーがこっそりとチョロQを改造してました。
改造チョロQ
写メールだから写真が不鮮明だなあ。 リモコンで走るチョロQのインプレッサ(青)を、 普通のチョロQのフィット(赤)と交換。 わらまーの車がフィット(シルバー)だからねー。
ちょっと触らせて貰ったけど、操作がシンプルでよいです。 ちまちました動きもかわいい。

インプレッサのボディはプルバック機構に乗せたので、 これはこれで普通に遊べます。

じぇむこれマップ画面

2006-12-14 Thu : じぇむこれ開発日記 
相変わらずアリスソフトSystem4.0を使って仮組み中。
MAP画面
こんな感じで、マップの中を歩き回るとこまでは出来ました。 画像とか適当だけど、まあ一応公開。
というか、ここまでは以前作ったゲームからの改造なのです。

前のはキャラが動くタイプだったのですが、 今回はマップを動かすタイプに変更。 マウスでの移動がもたつく(DLL使わないからどうしてもねー)ので、 矢印キーでも操作出来るようにしたのだ。マウスだけでも動かせるよ。

しかし大きな問題が一つ。マップ情報を 二次元配列で持たせたのですが、やっぱりDLLの使い方が解らないので、 マップ画像を見ながらいちいちg_anMD[X][Y]を呼んで手入力。 しかもぱっと見てどういうマップなのか解らない。がー。
なんかいい方法無いですかねえ。あ、変数の命名が変とかいう 指摘は無しで。習った訳じゃないので良く解らないのです。 英文として意味が通るように付けた方がいいといわれてもさっぱり。

第173回「今年1年を漢字一文字で表してください」

2006-12-13 Wed : 雑記 
第173回「今年1年を漢字一文字で表してください」
今年のわらみーの漢字は『学』で。
勉強、ってのは「やらされてる」感が強いのですが、 そしてあまり好きではなかったりするのですが、 学ぶ、学習、ってのは、自発的にやる事なような気がして、 割と好きだったりします。遊びの幅を広げるための学習は楽しい。

今年の学習その1。夏頃からブログを始めたわけですが、 webサイトとはいろいろ違うもので、日々勉強。 後回しにしていたCSSにも手を付けたし。 ついでにきんさか屋本店もCSSレイアウトで改装してみた。
学習その2。C言語(実際にはC言語+JAVAライクなツール)で ゲームを作るための勉強。化学系(途中でやめた)だったので 情報処理を学校で習った事はないのですが、 BASICはちょこっと触った事があります。そんなわらみーが、 小さい物とはいえC系で二つゲームを作ったというのは、快挙。 遊ぶためならホント苦にならないのですね、勉強は。

次はRPG(っぽいもの)!

2006-12-10 Sun : じぇむこれ開発日記 
『メディアタウン桜埜』、動かないという報告が無さそうなので、 次のゲームとかつらつら考えているわけです。
じぇむこれ(仮)
次はおつかいRPG?『じぇむこれ(仮)』、の予定。 まだまっさらの状態なので先の見通しはありません。 きんさか屋の方でちょこちょこ書いてたエセファンタジーを まとめるための企画です。世界観とか考えるの面倒だね。楽しいけど。
主人公はエミナ(左)ではなく、冒険者レフ(右)。 オリジナルの男キャラ書くのは久しぶり。 好みのタイプを書いてみたら誰かに似ていてイヤン。 服はまだ仮デザインですが、顔はこのまま行く予定です。 というか、ある程度イメージ固まってるエミナに比べて、 レフはデザインも塗りもいい加減だわ。

厚塗りに挑戦

2006-12-08 Fri : お絵かき 
きんさか屋本店改装に向けて、絵を書きためる毎日。 ついでに、いろんな技法にも挑戦中。
ふれんちねいるなおねーさん
うーん……厚塗りはわらみーの絵柄には向いてないようです。 『萌絵の文法』的なものを残してるのが悪いのか。 でも厚塗りでも素敵な萌絵を書く方も多いよね。
でも、今までギャルゲ塗りで良く解らず付けていた陰影の意味が、 ちょっとだけ理解出来たので良しとする。

みそ汁

2006-12-06 Wed : 手抜きレシピ 
暑い時期はあんあまり作らなかったりもするのですが、 もうみそ汁が恋しい頃です。
みそ汁本体?は、顆粒出汁+味噌で適当に作ってしまいます。 味噌は田舎味噌が好み。粒がざらざらと残っているのが好きなので、 味噌こしは使いません。おたまで味噌取ったらそのまま鍋に入れて、 おたまの中で味噌をとくのです。あっ、でも豚汁とか大量に作る時は、 別椀で味噌をといてから入れる事もあるよ。

で、具の方ですが、白い物と緑の物を入れるようにしてます。 白い物は、豆腐、油揚げ、大根、切り干し大根、里芋(冷凍)、 キャベツ、玉葱、しいたけあたりかなあ。緑の物は、わかめ、貝割れ大根、ほうれん草(他菜っぱ)、いんげんってとこ。これを、 その日のおかずに使ってない物から適当に組み合わせるのだ。 どう組み合わせてもいけます。気が向いたら、長葱や麩を入れる事も。
あと、ジャガイモと玉葱のみそ汁! わらみーの父がたまーに作ってくれたのですが、 最初に玉葱とジャガイモをごま油で炒めるのがポイント。 体が温まっておいしいよ。

クリスマスっぽい絵とか

2006-12-04 Mon : お絵かき 
お約束?なサンタ娘を書いて、そうだ、メイドさんも書こう! と思ったのですが、なんか途中で飽きたのでここで公開。
MTSのクリスマス準備
かなりいい加減ですが、メディアタウン桜埜のエントランス。
これはお仕事の一環ではなく、自主的にやってると思われます。

MTS開発日記:その22~完成ー!

2006-12-01 Fri : MTS開発日記 
というわけで、メディアタウン桜埜、ようやく正式版公開です。

メディアタウン桜埜
メイドさん管理SLG『メディアタウン桜埜』ver1.00  13.4MB
Developed using Alicesoft System4.0
対応OSはWindows98/Me/2000/XP日本語版、 それぞれのOSが快適に動くCPUとメモリ必須。

自分で見つけられる限りの不具合は取り除いたつもりですが、 多分まだまだあると思うので、ご報告お願いします。 この記事にコメント付けていただければ幸い。メールの場合は、 表題に『MTS不具合について』とでも入れていただければ、 スパムに紛れる事はないと思います。でも、 添付ファイルがあると自動削除してしまうかも。
特に不具合が無くても、感想とかいただければ嬉しい。 フリーウェアは、感想だけがやる気の糧になるのです。
