
-------- -- : スポンサー広告 

青海波っぽい壁紙

2006-11-30 Thu : web素材-壁紙 
雲のような花菱のような、でも一応青海波がベースの壁紙。
青海波A青海波B
パスで形取ったのをパターン化、そしてドット打ち。
年賀状用に作ってると思われるでしょうが、実は別の使い道が。 もちろん年賀状にも使う予定ですが。

ファイル名換えとか、色換えとか、横の物を縦にするとか、 その程度の改変はご自由にどうぞー。 サイズ変更するならBの方がきれいに出来るかと。 素材のご利用範囲は個人的な範囲で。詳しくは きんさか屋本店>ナイショのweb素材 の注意事項をご覧ください。 で、まあ、一応カラーバリエーションも。


沙綾型の壁紙

2006-11-28 Tue : web素材-壁紙 
久しぶりの壁紙です。紗綾型(さやがた)という伝統紋様。
紗綾型A(透過) 紗綾型B
Aは、まずは縦横ぽつぽつドット打ち、完成したら45度回転させてから 横を倍に引き延ばし、それを元にドットで整形しました。めんどい。
Bも最初は縦横で格子作ってからパスで形を取り、 パスを45度回転横倍にしてラインを引きました。 先にライン引いちゃうと回転とか拡大で乱れちゃうからね。

ファイル名換えとか、色換えとか、横の物を縦にするとか、 その程度の改変はご自由にどうぞー。 素材のご利用範囲は個人的な範囲で。詳しくは きんさか屋本店>ナイショのweb素材 の注意事項をご覧ください。 それから、08/10/13紗綾型リベンジ!で、もうちょっと繋ぎのいい素材作りましたので、そちらも見ていただけると嬉しい。
で、まあ、一応カラーバリエーションも。

きんさか屋改装中ー

2006-11-27 Mon : 雑記 
という事で、昨日一昨日とちまちま打って、とりあえず骨組みは完成。
で、とりあえずサーバーに上げてiMacのぶるぶるさんで確認。 ぎゃー!NN4.7でやっぱ読めない!IE5では……なんとか? NN6でも、意図からは外れるもののまあ読める。
今まできんさか屋の推奨環境はWinIE6とMacNN4.7だったのですが、 今度からMacNN6かIE5にする。NN4.7だと、 だんだん見られないページが増えてきてるしなー

後は、色の調整とかして新きんさか屋用にお絵かきするだけ。 MTSも最後の調整中です。あんま見ない(と思われる)会話で、 表示が変なとこあった。地味に修正、修正。
前倒しして今月中に公開出来るかなー。

きんさか屋本店を改装するのだ

2006-11-25 Sat : 雑記 
と、あっちの更新日記にも書いたけど、そろそろ手を付けようかと。 わらみーが持ってるweb製作系マニュアルは10年前(!)のものなので、 新しいのを買ってきましたよ。
HTML&CSS―HTML4.01&CSS2対応 HTML&CSS―HTML4.01&CSS2対応
森 理浩 (2006/08)
毎日コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る
今回買ったのはこれ。短めにまとまってるのが良かったので。 ただ一冊目には向かないかもなあ。少し解ってて見るには、 かなり便利だと思います。

でも本当はテーブルレイアウトが好き。 古い人間だから?非推奨なのは知ってるけど。 確認用というか簡易ネット用の古いMac(ぶるぶる:iMac350)で IE5&NN4.7使ってるので、CSS主体のレイアウトだと 見られなくなる可能性が大きいんですよ。実際このブログも、 NNでは開かず、IEでは重なっちゃって文字が読めないとこが。
まあその辺の折り合いを付けつつ、頑張るつもりです。

第160回「ブログを続けるためのヒケツ」

2006-11-22 Wed : 雑記 
第160回「ブログを続けるためのヒケツ」
ちょっと気になってた事がトラックバックテーマだったので、便乗。
本当は一つのテーマに沿って書く方が、読む人にはおもしろいんだろうなあと思いつつ、その時気になった事をメモ書きするのが、 ブログを続ける秘訣なのかなと。あ、わらみーの場合は、ですが。
おかげで、金魚とか手抜き料理のレシピとか同人ゲーム製作とか お絵かきとか、一貫性のないブログになってますが、まあ、 興味のあるテーマだけでも読んでいただければ嬉しいなあと思って 書いてます。

実際、わらみーも毎日書いてる訳じゃないので、 大きい事は言えないのですが。あ、『毎日書かねばならぬ』ってのを すぽーんと忘れた方が、細く長く続けられるかも知れません。

MTS開発日記:その21

2006-11-19 Sun : MTS開発日記 
お絵かき関係は終了、ということにして、 MTS最後のテストバージョン公開。
メイドさん管理SLG『メディアタウン桜埜』ver0.98  13.4MB
Developed using Alicesoft System4.0
対応OSはWindows98/Me/2000/XP日本語版、 それぞれのOSが快適に動くCPUとメモリ必須。

かなりぬるめにバランス調整しました。 60日(現実時間2時間)程度でクリア出来るはずです。
ステータス変化に関係ないイベントも追加。こういうお遊び部分が、 やっぱり作っていて楽しい。この辺強化して、正式版にする予定です。

納豆入り卵焼き

2006-11-17 Fri : 手抜きレシピ 
お弁当に納豆を持っていきたい!そんな時、あなたならどうしますか?
最近の小さいパック入り納豆ならそのまま持っていけるけど、 隣に納豆嫌いの人がいたら、やっぱり遠慮してしまいます。 というわけで、卵焼きに入れてみようと。

納豆小1パックに卵2個くらいの割合。 好みで、青のりと長葱みじん切り。
納豆はかき混ぜておく。タレ・醤油で味も付けておく。 この時からし多めがおいしいみたい。 卵で辛みが消されるので「こんな辛いの?」くらい入れちゃう。
卵をときほぐした中に、混ぜ済み納豆投入。 好きな人は、青のりや長葱も入れる。納豆に青のりって珍しいのかね? 曾祖父がやってたので、わらみーも真似して好きになったのですが。
後は普通に厚焼き卵を作るだけ。卵焼用フライパン、あるといいね。 あれなら、不器用なわらみーでも何とか厚焼き卵が出来る。 鉄製や銅製は手入れが大変なので、テフロン加工ので十分。

これ、実は知ってる人は知っている『なったま』の 厚焼き版なのですね。
お弁当に入れるにはこっちの方が楽。 火を通すので、納豆の味が濃くなります。 納豆好きなら試す価値有り。匂いも外には漏れないし。

眼鏡買い換えました

2006-11-15 Wed : 雑記 
5年ぶりに眼鏡を換えました。
めがねめがね
上が新しいので下が前の。
前の買った時は既に小さい眼鏡ブームだったので、 この大きさのフレーム探すの大変だったのに、 今回のなんてもっと小さい。「一番大きいフレームで!」って お願いしたんだけどね。縦だけじゃなくて横も小さくなってるんだなあ。
わらみーは常時眼鏡っ娘(年齢的に無理があるけど)なので、 視界にフレームが入るのがいやだったのです。 新しいのはかなり視界が狭いよー。ま、慣れるまでの我慢ですが。

しかも、今回久しぶりに度数も変えたのです。 さすがに月が4つみえるようじゃあねえってことで。
度数を変更するのはかれこれ10数年ぶりなので、 なかなか新しい視界に慣れません。はっきり見えすぎて酔い気味。 それでも左右1.0にはしなかったのですよ。0.8くらいにしてもらった。 前のは0.6くらいだったようです。乱視矯正もきつくしてもらったので、 実際の度数の差よりもはっきりくっきりになりました。

しかし裸眼で0.08はちょっとショック。それでも、 まだ遠視が入ってなくって良かった良かった。いやもう、そんな年齢。
遠近両用レンズは値段高いからいやなんだよね。 って、そういう問題じゃないですが。

またメイドさんじゃないお絵かき

2006-11-12 Sun : お絵かき 
ということでファンタジーもの。 ラフラフからラフくらいにはなりました。
エミナとぴんく
でもこの辺から書くのに飽きてくるんだよなあ。 このサイズだとまだ見られるけど、公開予定サイズ(680X480)だと、 かなりアラが目立つ。このサイズでもダメとか言うの禁止。

今回の個人テーマは「ぼかしツール無しでどこまで書けるか」。 透明度30%くらいのブラシで塗り重ねてぼかし表現に挑戦中。
髪とか毛皮とか、指先ツール使うと楽なんだけどね。

MTS開発日記:その20

2006-11-10 Fri : MTS開発日記 
イベント絵と立ち絵とりあえず完成ー!
でも立ち絵は書き直すぞー^^; 全員揃えてみたらいろいろアラが目立つんだよう。 イベント絵は……SDだしこのままでもいいかなあ。
立ち絵ラフ
だいたいこんな感じ。ラフ書いてる時が一番楽しい。 仕上げは苦手です。

テストプレイも思い出したようにやってますよ。 会話を使わずにクリアしようと思ったら70日越えた。 会話使うと60日未満で行けるのにね。バランス、考え直さなきゃダメか。

メイドさんじゃないお絵かき

2006-11-08 Wed : お絵かき 
ここんとこずっとMTS用のメイドさんを書いてるわけですが、 そろそろ飽きたもとい気分転換に、 版権絵とかファンタジーっぽい絵とか、ちまちま書いてます。
版権絵は別サイトで公開するので、 ここではファンタジーっぽい方のラフラフを公開。
召喚士エミナ&使い魔ぴんく
MTSが完成したら、この子のゲームを作りたいのです。 RPGにしたいけど、基本がお使いゲームになりそうなので、 ADV形式の方がいいのかな。うーん、まあ、MTSが終わってから考えよう。

スーパー銭湯

2006-11-06 Mon : 雑記 
久しぶりに近所のスーパー銭湯に行ってきたのです。 別に家風呂が壊れたわけではないですよ。

天然温泉の露天風呂だとかジェットバスだとかサウナだとか、 たっぷり一時間遊んできました。手足が伸ばせるお風呂はいいなあ。
実はわらみーはサウナはちょっと苦手です。 3分くらいで出るつもりが、中のテレビでニュースをやってたので、 ついつい見てしまい、そろそろ出ようかというところで 天気予報になったのでそれもしっかり見て、もう出る!と思ったら 占いコーナーになってしまって……結局10分ほど。 一般的には短時間なのでしょうが、わらみーにはちときつい。
ちょっと湯あたり気味で、今頭がガンガンしてます。ダメじゃん。

負けずじゃけん。感想とか

2006-11-03 Fri : 雑記 
負けずじゃけん。―サッカーがあったからこそここまで来れた / 田坂 和昭、川端 康生 他
一気に読んだ読んだ、感想書く書く!
と、このテンションはここまでで。あ、文中敬称略です。

田坂和昭の少年時代からS級ライセンス取得までの半生を、 川端康生のインタビューでまとめた本。帯は川渕三郎、 澤登正朗、名良橋晃、藤田俊哉への特別インタビュー有。

メイドさんも書いてるけど

2006-11-01 Wed : お絵かき 
今日はわらまーに頼まれてウェイトレスさんを書きました。
ウェイトレスさん
むー、どうしてもメイドさんぽくなってしまう…… MTS用に、大量にメイドさん書いてるからなあ。

後日、立体化してくれるらしいです。楽しみ。
