
-------- -- : スポンサー広告 

ダメなファンですよもう

2006-10-30 Mon : 雑記 
きんさか屋の『きん』は金魚、『さか』はサッカー、 一応上にも書いてあるけど、サッカーの話題今までないじゃん!
というわけで、今日はサッカーの話。

わらみー最愛の田坂和昭(元)選手が、 いつのまにかS級コーチライセンスを取ってたのですよ。 これで日本代表監督もおっけーさ!とまあ、夢の広がるニュース。
だというのに、昨夜のサッカー番組で初めてその事を知った、 かなりダメなファンなのですよ、もう。
しかも、現在エスパルスのトップコーチ&サテ監督だったのも、 今さっきネット検索で知りました。ダメじゃん! まだセレッソのコーチやってると思ってたさ…… 今度エスパルスの試合中継があったらガン見します。 もちろんベンチをなー!
更に本も出てたのは、もっと知らなかったよ。
負けずじゃけん。―サッカーがあったからこそここまで来れた 負けずじゃけん。―サッカーがあったからこそここまで来れた
田坂 和昭、川端 康生 他 (2006/02)
〓@53B2@出版社

この商品の詳細を見る

注文したした!読んだら感想書く書く!

ちょっとテンションがおかしいのはご容赦を。 それだけファンなのよ。一緒に取ったプリクラ (ベルマーレ時代のファン感謝デー企画)もあるよ!

きゅうりの小鉢

2006-10-29 Sun : 手抜きレシピ 
夕飯は肉豆腐のようなすき焼きのようなものを どんぶりご飯の上に乗っけた物でした。 そうすると、あっさりめの小鉢が欲しいなあと思うわけですよ

きゅうり一本は乱切り。乾燥わかめと切り干し大根を 食べたいだけちょっと固めに水で戻して、食べやすい大きさに切る。
酢と醤油を大さじ2ごま油小さじ1を混ぜた漬け汁を、 耐熱容器に入れてレンジ500Wで30秒~1分。 熱々の漬け汁を、きゅうり、わかめ、大根にかけ回して混ぜる。
好みで一味か七味唐辛子を振って出来上がり。

こじゃれた小鉢にきゅうりを山に積んで、 その上にわかめと大根を盛りつければ、お客様に出せる一品に。
……なるかもしれません^^;盛りつけは苦手なわらみーです。

パピルスの紙

2006-10-27 Fri : 雑記 
わらまーが職場の研修でパピルスから紙を作ってきました。 良く解らん研修だと思ったのは内緒です。
パピルス
和紙みたいに漉くんじゃなくて、潰した繊維を並べるだけなのね。 下の方にあるのはパピルス(乾燥済)です。

第141回「誤字を打ち直さずに日記を書こう!」

2006-10-25 Wed : 雑記 
第141回「誤字を打ち直さずに日記を書こう!」

ブラインドタッチが出来ない藁ミーには厳しいテーマですが、頑張るよ!
とゆーか自分の名前が既にまともに変換されてません。 コレ変換ミスは直してもいいのかな?確定前なら直しても 良さそうだけど、わらみーはsっかちに確定するほうなので。 藁ミーの辞書は変な単語をいっぱい覚えてるので、かなり危険です。

で、今日の日記。MTS用の立ち絵をガシガシ書いてました。 あー結局立ち絵全部書きの足だよ、違う、書き直し。 イベントテキスト入れてる打ちに、性格変わったりするからな亜。 理想はシルエットだけで区別が付く事らしいです。頑張る。
あ、意外とまともに書き込めたね。よかったよkたた。 (全然良くないよ……)

MTS開発日記:その19

2006-10-22 Sun : MTS開発日記 
ちょいちょいとバランス修正してイベントのテンプレートだけ追加した 修正ファイルを公開。
メディアタウン桜埜ver0.92修正ファイル
関数をかなり追加してるので、新しくバグが出そうでやだなあ…… 自分では内部変数が解るので、無意識に避けてたりするんだよなあ。
ということで、報告よろしくなのです。あっ、 この修正ファイルだけじゃ動きません。

メイドさん管理SLG『メディアタウン桜埜』12.3MB
Developed using Alicesoft System4.0
対応OSはWindows98/Me/2000/XP日本語版、 それぞれのOSが快適に動くCPUとメモリ必須。

このフォルダにぶち込んで使ってください。 しかもver0.91とのセーブデータの互換性はありません。ごめん。

ちなみに頂いた動作報告ですが、 WinXP/CPU 2GHz/メモリ 256MBで問題なく動いたとの事です。
わらみーはWinXP/2.8GHz/1GB、しかもノートPC。 このあたりならだいたい問題ないと思われます。

きんさか屋本店での悩みごと

2006-10-20 Fri : 雑記 
掲示板の広告書き込みがひどくて困ってるのですよ。しかもアダルト系。 毎日数件の削除してるのですが、24時間見てられるわけでもなく。 残っているまともな書き込みより、 削除した広告の方が数が多いんだもん、やんなっちゃう。
わらみーはもう若いお嬢さんではないので、 自分から進んで見に行くのはまあ構わないのですが、 こうやってえっちいのと無関係な場所で目に入るのは不快。

掲示板撤去も視野に入れつつ、月末まで様子見。 掲示板を変更するにしても、 NGワード付きのに変更するか、ホストが出るのにするかとか。
ご意見・提案ありましたらよろしくなのです。

白菜……

2006-10-18 Wed : 手抜きレシピ 
子供の頃はあまり好きではなかったのですよ、白菜。 あ、浅漬けだけは好きでした。根元付近の厚いところ。
でもまあ、たまには食べてみるかと、1/4株購入。

ベーコン5枚くらいを適当に切って深めのフライパンに投入。 油なし中火でじわじわ炒めて、油が出てきたら、 これまた5cmにざくざく切った白菜1/8を入れる。 油が回るくらいまで炒めたら牛乳2カップ入れて、 塩胡椒+コンソメで味を調えたら、 後は白菜がとろとろになるまで煮込むだけ。
おいしいけど、もっと寒い時期にやるべきでした。暑ー。

残った白菜は塩小さじ2くらいで揉んで ゆずの皮のみじん切り(面倒なのでわらみーはフリーズドライの使う) 混ぜておけば、半日後には白いほかほかご飯のお供になります。

金魚水槽現状報告

2006-10-15 Sun : 金魚と水槽 
金魚さんはとうとう黒出目金一匹にT_Tとりあえず「黒ちゃん」と命名。
この子も白ぽつぽつ(たぶん白点病)だったんだけど、 残り一匹になったらきれいに治りました。何故。
一匹だと寂しい(金魚は群れで生活する魚です)かなあと 思うのですが、ヘタに新顔さん入れると、 ようやく安定した黒ちゃんが弱る可能性もあるので、 ちょっと勇気が出ないですね。

夜は結構遅くまで起きてますが、 朝はキューピーアマゾンの葉っぱの中で寝てます。 でも餌の時間にはちゃんと起きて、水面近くで待ってるのです。 らぶりー。

MTS開発日記:その18 テスト版公開~

2006-10-12 Thu : MTS開発日記 
何とか最後まで停まらずに動くようになったので、 MTSテスト版公開します。ver0.91。
全年齢対象ですが、メイドさんが好きな人に プレイしていただきたいなあと。

メイドさん管理SLG『メディアタウン桜埜』12.3MB
Developed using Alicesoft System4.0
対応OSはWindows98/Me/2000/XP日本語版、 それぞれのOSが快適に動くCPUとメモリ必須。

先月公開したプロトタイプとファイル差し替えました。 プロトタイプよりかは良くなってると思うのですがどうでしょう。
この記事へのコメントでも、きんさか屋の掲示板ででも、 ゲームが動いた・動かない、バランスがぬるい・ほどほど・きつい、 誤字脱字多いよ!等のご報告をいただければ幸いです。 メールでもありがたいですが、多分返事は書けないと思います。

MTS開発日記:その17

2006-10-10 Tue : MTS開発日記 
書き出しておいたステータス変化系のイベント、何とか組み込み終了ー
試しに動かしてみたら、立ち絵が違う子になってたり、 変化するステータスが間違っていたり。 一気に突っ込んだとはいえ、ちょっとミスが多すぎるよ、わらみー。
会話はまだ最低限しか入れてないのですが、 通しプレイしてとりあえず問題無さそうだったら、 テスト版として一度公開します。 BGMファイルは重いのでテスト版では抜くけど。

あっ、絵もまだテスト段階です。 下書きのままの絵はともかく、 それ以外はこのまま行っちゃうかも知れないけど。

MTS開発日記:その16

2006-10-07 Sat : MTS開発日記 
地道にイベント追加したり、CG書いたり。イベント追加は、 メイドさん達のフルネーム考えながらやってるので、 なかなか進みません。そういうのは最初に決めておくべき?
色塗りテスト中
個人的に珍しいチェリーさんの私服。トリミング間違えて、 このままではゲームに使えないという^^;
ここまで塗るとくどいかなーうーん、まだまだ悩み中。
これもテスト中
目だけちゃんと塗ってみたベリーさん。微妙……

お弁当向きの小さい付け合わせ

2006-10-04 Wed : 手抜きレシピ 
とゆーものを、いろいろ模索中。 お弁当箱変えたら今までの定番だけだと隙間が出来るので。
お弁当用なので、手がかからない事が絶対条件。 あと、仕切を入れたくない。弁当箱の中に食べられない物が 入ってるのがイヤなのだ。細かいのは箸でつまみにくいのでパス。 主菜が濃いめの味付けになりがちなので、味も存在感も薄いとなお良し。

とりあえずめんつゆで煮るのは、こんにゃくと里芋。 こんにゃくは手綱になってる物、里芋は冷凍という、 相変わらずの手抜きですよ。天つゆくらいの濃さに薄めたおつゆで、 10分くらい煮たら、後は煮汁につけたまま冷ましておく。 冷めたら汁気を切って弁当箱へ。簡単だけどほっとする味だよ。
かぼちゃとかさつまいもは、めんつゆ+砂糖で煮たいね。 2~3cm角に切って、これも10分くらい。
空豆なんか塩ゆでにするだけですな。これも冷凍でポン。 枝豆?鞘ごと入れたくないのでパス。 鞘から出して醤油につけておいたの、おいしいんだけどね。
ブロッコリーの冷凍、いろいろ使えそう。 塩ゆでだけでもいいし、ただのお湯でゆでた後、 粉末コンソメや、粉チーズをまぶしたり。

他に良さそうなのないかなー

MTS開発日記:その15

2006-10-02 Mon : MTS開発日記 
よーやくゲームクリアまで通しプレイ終了。 相変わらずイベントは未実装ですが、クリアできることは確認。
余裕もってキャラ育てて80ターン程度(6時間くらい)でした。 (知ってれば)50ターンくらいでクリア出来るように、 イベント調整する予定。それくらいが、 飽きない&一気にプレイ出来る限界かなと。
前に作った小さいRPGは、単純クリアで2時間、 アイテム&イベント制覇で4~5時間くらいだったので、 その程度に納めたいなあと、思ってます。

今やらなきゃいけない事は、 とりあえずテスト版出せる程度のイベントCG書きでございます。

ここから愚痴、といってもわらみーの無知から来るモノ。
グローバルオブジェクトの後方追加なら、 セーブデータ使えるんじゃなかったのかー! クリアまで後数ターンの所で最初からやり直しはキツイかったですよ。
