
-------- -- : スポンサー広告 

MTS開発日記:その14

2006-09-30 Sat : MTS開発日記 
おやつにさつまいもプリンを作ったけど配合に再考を要す。ぼそぼそ~
それはともかくMTS、今日はセーブデータ周りをいじってみました。 セーブデータの上書き時に、既に記録されてるデータの一部を 読み込めないかなあという試み。
構造体の使い方とDLLファイルの組み込みがさっぱりだったので、 そこを理解するとこから始めたら、丸一日かかってしまいましたよ。 ムリムリっぽくはあるけど今回何とか組み込めた手順を メモ取っておいたので、次(があれば)からは楽になるはず。

ついでにBGMの組み込みも検討中。 音楽データは、昔CardWirthシナリオ用に作ったMIDIがあるので、 とりあえずそれをWAVE変換して転用。うわーパートのバランス最悪。 余裕があれば作り直す、無ければこのままで。
音楽より絵の方が重要度高いんです、わらみーの場合。

MTS開発日記:その13

2006-09-28 Thu : MTS開発日記 
テストプレイしたりイベント内容考えたりお絵かきしたり。
MTSトップCG
スタート画面はこんな感じ。
ゲームメイン画面
で、ゲーム部分がこんな感じ。

絵はねー、もしかしたら書き直すかも知れないけど、 とりあえずの絵を入れたら、テスト版公開予定。頑張る頑張る。

MTS開発日記:その12

2006-09-26 Tue : MTS開発日記 
いやっほーい、システム周りのスクリプト完成ー!
プロトタイプからの改造だから早かったなあ。 構造体が理解出来れば、セーブが使いやすくなるんだけど、 ここは今回諦めました。
ということで、とりあえずビールで乾杯ですよ。 一時より酒量が落ちてるので、麒麟一番搾り250ml缶をチョイス。 思ったよりおいしく飲める量が減ってらー190mlにすれば良かった。
ちょっぴり年齢を感じたこの夜。

これからイベントのテキストやCG、 インターフェイスに手を付けねばならないのに、 この文章打ってるだけでもタイプミスが目に見えて増えているのは ちょっと問題なり。
今プレビューしてみたら、句読点も変だ。 今夜は枠組みと方向性だけにしとこう。

MTS開発日記:その11

2006-09-23 Sat : MTS開発日記 
少々冷却期間をおいたので、MTS開発再開。
絵が一通りあるので、スクリプトに集中出来るのが嬉しい。 が、気分転換が難しい反面も。

現在公開中のプロトタイプを元に、 成長概念を取り入れられないかなあと試行錯誤中。 操作系はプロトタイプからあまり変わらない予定。 DLL作成が出来ないと、これくらいが限界かなあ。 でもそこまで手を付けるのはちょっとなあ。
そして、配列は何とか解ったけど(一次元だけね)、 構造体はやっぱり解らないわらみーなのでした。 うーん、事前にもらったアドバイス通り、ポインタでつまずいた。

はんぺんサラダ

2006-09-20 Wed : 手抜きレシピ 
新しい炊飯器を買ったのですよ。
先代のは完全に壊れた訳じゃないけど、タイマーが効かなかったり 釜のコーティングが剥がれてご飯がくっついたりで、 何かと使いにくかったので思い切って。
そしたらご飯がおいしい!まだ新米に切り替えてないのに。 ちょっと固めに炊けるので、今夜は納豆ご飯にしました。 だからおかずは手抜きで。いや、いつもそうなんだけど。

で、はんぺんサラダ。
1cm角に切ったはんぺん、5mmくらいの輪切りきゅうり、貝割れ大根。 マヨネーズ:牛乳=2:1くらいで混ぜた物に、 おろしニンニクとパプリカ、好みで一味唐辛子少々を更に混ぜ混ぜ。 このニンニクマヨネーズではんぺんきゅうり貝割れをあえたら、 ちぎりレタスをしいた皿に盛りつけて完成。火、使ってないし。

このニンニクマヨネーズ、 はんぺん以外にもちくわとかかまぼこなど魚肉練り製品に合います。 白身魚を蒸したのにかけてもおいしいよ。

恥ずかしかったよ……

2006-09-17 Sun : 雑記 
近所のコンビニでお買い物、さて精算と財布を開けたら。
なんで1000円しか入ってないのー! レジには3500円以上の金額が表示されている。さあどうする?
「すみません、そこのATMで下ろしてきます……」
ATMのあるコンビニで良かったね。しかも、 そこのATMに対応している銀行のカード持ってて良かったね。

赤出目金の小さい方が、元気ないなあと思ってたのです。 出かけて帰ってきたら☆になってたよ……
あと4匹は今の所元気。頑張ってー頑張ってー!

最近の書き方とか

2006-09-14 Thu : お絵かき 
いちおう完成

MTS立ち絵用に早く書けて早く塗れる方法を模索中。 できれば絵毎のばらつきも少なくしたい。
とゆー観点でのお絵かき方法です。密度はどうしても低くなるね。 でもまあ、あっさりとした感じは出せたのでいいかなと。

長文+でかい絵になるので

MTS開発日記:そのじゅう

2006-09-12 Tue : MTS開発日記 
なんとかとりあえずなCGを上げたので、 恥さらしプロトタイプを後悔します。違う、公開。

メイドさん管理SLG『メディアタウン桜埜』
対応OSはWindows98/Me/2000/XP日本語版、 それぞれのOSが快適に動くCPUとメモリ必須。
ちなみに開発環境は、WinXP/2.8GHz/1GBでございます。 アイコンをマウスで選択する時にちょっともたつくんだよなあ。

あまりにもプロトタイプ過ぎて「おもしろい・つまんない」 って感想が出るレベルじゃないので、 「動いた・動かない」なご報告をいただけると嬉しいです。 この記事へのコメントでも、きんさか屋の掲示板ででも。 メールでもありがたいですが、多分返事は書けないと思います。
いやもう、テストプレイやってて飽きてるんだよね。 作った本人ですら飽きるというのは、かなり問題有り。

金魚とか肩こり?とか

2006-09-10 Sun : 雑記 
結局三色が一匹☆になってしまったのです。
白ぷつぷつも余り変化無いし、困った困った。 でもまあ、みんな食欲はあるし、水槽の前に立つと 「餌か?餌なんだな?よこせー!」とばかりにわらわら集まってきます。 背びれもぴしっとしてるし、とりあえずは元気なようで。
そういえば某所で、尾ぐされが進行して 尾びれがほうき状になった金魚を売っていたのです。 輸送途中のストレスで風邪とか白点病とかならともかく、 ちょっとお店の管理に問題有り過ぎではないかと。
多少の病気は許容範囲とはいえ、 せめて店の裏で治療してから売るべきではないかと思うのです。

んでもって肩こり。
この週末、MTSの立ち絵を仕上げてしまおうと、 ひたすらPCに向かっていたのですね。そしたら右腕が! 病院に行くほどではなかったけれど、物が掴めなくて困った。 実際の筋肉痛というよりも、眼精疲労から来る肩こりだと思うのですが、 どうなんでしょう。
しかもPCでお絵かきだけが原因というよりも、 その夜五目ちらし(出来合いの具を混ぜるだけのよー)を わしわしとかき混ぜていたのも良くなかっような。 夕飯作りにあまり時間掛けたくなかったのが裏目に出ましたか。
とりあえず肩から手首までびっしりと湿布貼って凌いだのですが、 まだなんか違和感残ってるんだよなあ。 いまさっき眼精疲労に効く栄養剤買ってきて飲んでみました。 明日の朝すっきりしてる事を祈りつつ、あとちょっと頑張る。

新顔さっそくピンチ?

2006-09-07 Thu : 金魚と水槽 
とゆーわけで、土曜日に購入した金魚の紹介。
赤出目金×2、黒出目金×2、三色出目金×2。 わらみーは出目金大好きです、はい。いやホントはね、 黒出目×3、琉金×3にするつもりだったのですよ。 でもさーお店に可愛い赤と三色がいたからさー。
水槽は60cm上部濾過、水草はアナカリスとキューピーアマゾン。 金魚は2cmサイズ、水流が強すぎるのか、 餌の時間以外はアマゾンの大きい葉っぱの影で団子になってます。

しかしここに来て少々問題が。白点病ではないのですが、 細かい白いぽつぽつがどの金魚にも! ゴミかなあ、ゴミならいいんだけどなあ。
とりあえず水草有りでも使える薬を、規定の半量投入。 要経過観察でございます。

思い出の絵本

2006-09-05 Tue : 雑記 
小さい頃買ってもらってずっとお気に入りだった絵本、 本屋で見つけたので買ってしまいましたよ。
らいおんみどりの日ようび / 中川 李枝子、山脇 百合子 他
そして、この本を買うのは最初に買ってもらったのを含めて 4回目だったりするのです。最初の2冊はケース付き、 3冊目からはケース無し。ケース付きは古本屋でも見かけません。 40年近く前の本だからかなあ。
だからといって現在同じ本を4冊持ってる訳じゃないのですよ。 前の3冊はもう、手元にないのです。1冊目は、 母が近所の子にあげてしまったのですが、 2冊目と3冊目は引っ越しのどさくさで行方不明。 見失うたびに買ってたのですが、3冊目から今回は10年ほど 開いてるのです。ようやく見つけて嬉しい。

何というか、久しぶりに旧友に会ったような感じ。

金魚屋さん

2006-09-03 Sun : 金魚と水槽 
とうとう我慢出来なくなって、新しい金魚さん達を購入しました。 観賞魚ショップではなく金魚屋で購入。 いろいろと思うところがあったゆえ。 トリートメント中の新顔さん達の話は後にするとして、お店の話を少々。

そこは、メダカや熱帯魚もいくらか扱ってますが、 メインは金魚と錦鯉のお店。金魚はぴちぴち、 鯉は池を覗き込むだけで集まってくるようなお店です。 駐車場がないのでなかなか寄る事は出来ませんが、 ここ半年ばかりショックな事が続いたので、 思い切ってここで購入する事にしました。
お目当ての金魚を選んで会計をしていると、レジの横に丸鉢発見。 丸鉢といえば土佐金、ちょっと覗いてみると、 土佐金の四歳魚が二尾!丸っこくてふりふりしてラブリー。 何でも観賞魚展に出品したものだとか。眼福眼福。

もう一軒回ったお店にも、ふてぶてしい面構えの でか出目金がいたりして、楽しい一日でした。
