
-------- -- : スポンサー広告 

MTS開発日記:その9

2006-08-30 Wed : MTS開発日記 
相変わらずお絵かき中。
迷いからは何とか脱出できたっぽい。 自分でそう思いこんでいるだけかも知れないけどね。
進行状況

15人中9人ほど。あっ、この画像だと全員見えてないや。 青い背景が一応決定稿。ラフはイメージ固めるためのものなのですが、 この絵でテストプレイしているので、実はちょっと愛着もある。 まあそれはともかく、あとちょっとだー!

イベントシーンも立ち絵だけで済ませちゃおうかな……

散歩の途中に見かけた車

2006-08-27 Sun : 雑記 
今日は、ほとんど車には興味ない(免許も持ってない)わらみーの車評。

わらまーと散歩中に見かけた、おフランス製のコンパクトカー。 可愛い系デザインも良かったのですが、 両側スライドドアがいいなあと思ったのです。
ほら、都市部の駐車場って狭いじゃん? コンパクトカーこそスライドドアは必要だと思うのですよねえ。 昔の車で前部から乗り降りするのとかもいい感じ。
気になったのでネットで調べてみたところ、 やっぱり駐車場対策みたいです。 日本の車にもオプションでいいから付けて欲しいなあと思うのですが (日本車でもあるけど)、側面衝突時の強度やらなんかで なかなか難しいとかなんとか。ごめん、詳しい事は良く解らない。

数年前後ろからがっつんされた(その車は廃車になった) ことのあるわらまー&わらみーとしては、 強度も気になるところなのです。

かぼちゃプリン

2006-08-25 Fri : 手抜きレシピ 
というわけで、本日のおやつはかぼちゃプリン。 もちろん相変わらずの手抜きレシピですよ。

かぼちゃ 1/8個(種わた皮付きで150gくらい)
牛乳 50cc+150cc
卵 2個
砂糖 50g
レーズン 大さじ2くらい?まあ好みで
かぼちゃは種とわたを取ってから、 ラップでくるんでレンジ強5分ほど。 蒸し上がったら皮ごと潰し、牛乳50ccで緩めておく。
溶き卵と牛乳150cc、砂糖を混ぜて、 ざるなどでこしながらかぼちゃと混ぜる。 かぼちゃが混ざりきらなくても気にしない。
更にレーズンを加えたら、耐熱容器に入れ、 緩くラップをかけてレンジ強で5分。
竹串を刺してみてプリン液がにじんでこなければ完成。 加熱が足りなかったら、30秒単位くらいで再加熱。
カラメルソースでもメイプルシロップでもはちみつでも、 好みのものをかけて食べる。暖かくても冷たくてもおいしいよ。 口当たりは滑らかにはならないけどね。

MTS開発日記:その8

2006-08-23 Wed : MTS開発日記 
完全に行き詰まってます。しかも絵で。
試行錯誤の跡

一週間くらいこのキャラを書き続けてたら、どんどん訳解らなく。 他のキャラも書いてるけど、主人公の絵が決まらないと、 結局書き換える事になったりするんだよね。困った困った。
まー自分で思うほど、他人から見たら変わらないのかも知れません。

MTS開発日記:その7

2006-08-20 Sun : MTS開発日記 
まあ相変わらずお絵かき中なのです。
しかし、書くたびに絵柄が変わるような気がしてなりません。 ここまで10人書いたけど、同時に書いてるキャラ以外は、 どうも統一感がない。うーん、また書き直し?それはイヤだなあ。
書き直しとはいえ、キャラはだいたい固まってきたので、 最初に書く時よりは楽だと思うんだけどね。 イメージが被るキャラも、何とか振り分けられそう……だ。

イベントもぽつぽつ思いつき始めました。 まだスクリプトは打ってないけどね。
年内完成、なるか?

マグロのアラ

2006-08-18 Fri : 手抜きレシピ 
本日のプチトマト、収穫2個なり。で、累計13個。 花は咲いたけど実になってるのが今の所無いので、 今年はこの位かなあと。もう少し食べられると嬉しいのですが。

で、マグロのアラ、パターンは三種類くらいあると思うのです。
一つ目は頭のあたり。運が良ければ ほほ肉とか目玉もゲットできますが、ちょっとお高いですね。 兜煮かなんかで食べるのがいいかな。これは買った事無いです。
二つ目は血合いのところ。一番安いけど癖が強め。 生姜と葱たっぷり入れて、砂糖+醤油+日本酒で佃煮風にすると、 なかなかご飯泥棒になります。
三つ目、普通の赤身の部分で、サクを作った時に切り落とされた (と思われる)部分。大きさバラバラ、筋や骨もどんと来い! な感じですが、普通のサクよりはずっとお手ごろ価格。 血合いよりはちょっと高かったりします。

本日の夕食はこの三番目のアラでした。 400gくらい(量ってないけど)で300円。しかしまあ、 筋とか骨を削って捨てるので、可食部分はもうちょっと少なめかな。
生姜一個薄切り、長ネギ一本斜め切り、水:日本酒:醤油= 3:1:1で、がーっと煮るのです。サクでも作れるけど、 見切り品とかで生食出来ないものじゃないともったいないよね。

MTS開発日記:その6

2006-08-17 Thu : 未分類 
相変わらずがりがりとお絵かき中。
MTSキャラ1

ゲーム中ではバストアップしか使わないので、 下半身はかなりいい加減な絵ですが、まあいいとしよう。 全員分のラフは書いてあるのですが、 こうやって書き直す時に結構変わるキャラも多いのだ。 髪や眼の色すら変えちゃう事もあるからなー。 ラフから残っているのは名前くらいなもんです。

それ以外の部分では、ステ変化について変更しようかどうか。 経験値による成長の概念を入れてないので、 テストプレイしてて作業ゲー感が強いのです。
ごそっとシステムを書き換える事になるかも知れないけど、 ちょっと何とかしたいところ。

金魚すくい

2006-08-15 Tue : 金魚と水槽 
夏祭りやスーパー・デパートなどで、 縁日を見かける事が多い季節です。縁日と言えば金魚すくい、 最近はちょっと減ってきてるような気がします。

今日見かけた縁日には、ありましたよ、金魚すくい。 午前中だったので、まだ金魚たちも元気に泳いでいました。
そこでさり気なく水槽チェック。春や初夏の金魚すくいだと、 前年生まれの二歳魚が多いのですが、さすがにこの時期は、 春生まれの小さい当歳魚が多いですねえ。かわいいなあ、うっとり。 小赤をメインに、琉金や黒出目金、三色出目金がほとんどですが、 よーくチェックすると、オランダ、青文、茶金等も混じっています。
そしてごく稀に、頂点眼がいる事も。何かすごいぞ、金魚すくい。

金魚たちをすくっていった皆さん、 頑張って長生きさせてあげてね。

そろそろ新しい金魚を飼おうかなと、 そして今度こそ長生きさせたいと思ってしまった一日でした。

回鍋肉もどき

2006-08-13 Sun : 手抜きレシピ 
その前に本日のプチトマト、収穫1個なり。で、累計11個。
ほいこーろー、で一発変換出来る回鍋肉。なんかすごいよ、ATOK15。 でもワープロソフトはword使ってるわらみーです。

材料は、豚肉、キャベツ、ピーマンを基本として、 後は冷蔵庫にある野菜を適当に。量も適当に食べたいだけ。 もやしとか茄子とかタマネギあたりがおすすめ。
まず最初に、材料は全部一口大に切っておくのです。 合わせ調味料も作っておこう。 味噌と梅酒とすりごまを1:1:1で。甘みが足りなかったら砂糖追加。
用意が出来たら、まずは豚肉を炒めます。 だいたい火が通ったらピーマン追加。 豚肉とピーマンは、しっかり火が通ってる方がおいしいと思うのです。
だいたい火が通ったらキャベツ他追加。 茄子を入れるなら、先に油通ししとくといいね。 あるいは海水くらいのしょっぱさの塩水につけておくとか。
全部火が通ったら、合わせ調味料で味付け。

ちょっと回鍋肉から離れた?ご飯のおかずにいいよ。 夏はあっさりめの味付けで、冬はこってりめの味付けが好きだ。

MTS開発日記:その5

2006-08-13 Sun : MTS開発日記 
父が携帯を買い換えて初めてメールをくれたのはいいのだけど 変換が苦手らしくギャル文字みたいなメールだったのに和んだり、 甥っ子達のPSPとDSを見比べてどちらを購入するか悩んだりしつつ、 MTSの立ち絵を書き書き。
MTS主人公

なーんかバランス悪いんだけど、もうコレで行く。 一人で作っている場合、どこかで見切りを付けないと、 いつまで経っても終わらないからね。
この絵を加工して、立ち絵と顔グラにするのです。 アイコンはさすがに別に書くかなー、ちょっとまだ考え中。 これはJPGなのであまりきれいではないけど、 ゲームに使用するCGはBMPなので、もうちょっとましよー。

ここまでスクリプト打ち中の仮絵では見えてこない キャラ毎のイメージを固めながら書いているので、 なかなか時間がかかります。
今回上げたキャラはある程度性格も見えてるんだけど、 それでも何十枚もラフ書いたよ。残り14人、考えるだに恐ろしい……

キャラが見えればイベント作るのは楽なんだけどなー。

MTS開発日記:その4

2006-08-11 Fri : MTS開発日記 
イベント抜きのゲームルーチン完成!さあ楽しい?テストプレイだ!
プレイ時間は2時間くらいの予定なのですが……あれ? 1時間で終わっちゃったよ?ステ初期値とかイベント発生条件とか 知ってるせいもあるけど、ちょっと短すぎるかなあ……
まあ同人ソフトだし、あんまりキツキツよりはいいのかもだけど、 さすがにちょっとヌル過ぎやしませんか。

で、ちまちま計算してみたところ、 この時期外に出しておいたスイカよりぬるい事が判明。 初期値をいじってみたもののぬるさは相変わらず。
これ以上いじってもストレス溜まるだけだし、 ま、コレはコレでいい事にしよう。

という事で効果音作成へ。 midiソフトで作った音を加工したりしなかったりしてwave変換。 微妙に変な音もあるけど、ま、気が向いたら修正するか。
後は、キャラグラ書いたらテスト版出す予定。 お絵かきしながら、イベント内容も考えなくては。

ひじきと枝豆の混ぜご飯

2006-08-10 Thu : 手抜きレシピ 
まあ暑い日はガスコンロの前に立つのも辛いわけで。 ちょっと、塩味強すぎるよ!なんてのもイヤだしね。
そんな時は混ぜご飯が楽だと思うのです。 後は冷や奴でも出しとけばいーか、みたいなの。

お米をといだら、だしの素を1合あたり大さじ1、 ひじきを食べたいだけ入れて、吸水後普通に炊く。 炊きあがったご飯に、冷凍の枝豆をこれまた食べたいだけ入れて完成。
簡単すぎるけど、おいしいよ。

ひじきは水で戻して食べやすい長さに切ってから。 でも面倒なので、わらみーはドライパックのひじき使用。
枝豆は、凍ったまま熱いご飯に入れちゃうのです。 その方が混ぜた時潰れなくていいし、ご飯もほどよく冷めるし。 あ、殻は外しておいた方がいいよ。 殻がうまく剥けないようだったら、半解凍にするといいかも。

MTS開発日記:その3

2006-08-09 Wed : MTS開発日記 
仕様書、というか仕様メモを元に、ぽちぽちとスクリプト打ち。
System4はCやJAVAっぽい言語を使うのですが、 わらみーにはオブジェクト指向が効果的に使えません。
でもね、この開発ツールには、SACT2という ゲーム向きの関数ライブラリが最初から付いてくるのですよ。 コレ使えば、何とかゲームらしきモノが作れるのだ。嬉しい嬉しい。

Basic系のように、とりあえず動作順にだーっと組んでから、 サブルーチン的に関数を切り分けていくという、 多分間違ったやり方。間違ってるかどうかすら実は定かでない。
関数をちまちまと作成するので グローバル変数を多用してしまうのですが、 これもあんまり良くないらしいですねえ。 でも引数をうまく渡せないのでこれでいく。 関数のスタックが深くなるのも問題だ。 今まで終端まで行って自動的に親に返してた(かなり良くない)のを、 return;で返すようにしたら、いくらか浅くなったけど。
一番の問題は、いまだに構造体の使用方法がわからない事。 いーのいーの、ACTとかSTGじゃないから、べた書きでいーの。 ソースコードがごちゃごちゃしてるけど、 時間が経ってから見ると自分でも何をやりたかったか解らなくなるけど、 ゲーム部分が問題なく動けばいーの。
バグ取りに時間がかかるけど、いーの……か?

イベントとか演出とかはおいといて、 とりあえずのゲームルーチンが完成してるので、次は効果音とかCGとか。
BGMは、今のところ入れない方向で。 ボイス?メイドさん15人分なんて、付けてられないですよ、ええ。

粗めの布っぽい壁紙

2006-08-09 Wed : web素材-壁紙 
今日のフリー素材、粗めの布っぽい壁紙。 直接文字を載せるには、ちと微妙なコントラスト。
布(荒)KS 布(荒)MTS 布(荒)m

透過無しのjpgファイルです。左はきんさか屋色、中央はMTS色なので、 使いにくい事間違いなし。コントラスト、更に強くしてるし。 MTS用に作った物なのでweb素材向きじゃないかも、と思いつつ、 使うかどうか解らないのでここで公開。

ファイル名換えとか、色換えとか、横の物を縦にするとか、 その程度の改変はご自由にどうぞー。 素材のご利用範囲は個人的な範囲で。詳しくは きんさか屋本店>ナイショのweb素材 の注意事項をご覧ください。 で、まあ、一応カラーバリエーションも。

異色のてんとう虫

2006-08-08 Tue : 雑記 
トラックバックテーマが 第92回「虫にまつわる話」ということなので、 ちょっと前に我が家に迷い込んできたてんとう虫の話を。
アルビノてんとう虫?

濃い黄色に白い星のてんとう虫です。お腹や手足も黄色。 アルビノなのかな?窓を開けたら迷い込んできた子です。 「これ、珍しいんじゃないの?」とわらまーが騒いだので、 とりあえず写真を撮っておく事に。 しかし動きが早くて、まともに写ったのがコレ一枚。

写真を撮った後は、窓の外に逃がしました。 てんとう虫、飼った事無いからうまく飼えないだろうしね。 逃がしちゃいけない、外国産のてんとう虫だったらどうしよう……

MTS開発日記:その2

2006-08-07 Mon : MTS開発日記 
仕様を考え出したら、簡単な仕様書を書きます。 個人で作ってるとはいえ、形にして残しておかないと忘れちゃうからね。 仕様をこね回している間はPCのメモ帳で、 大枠が決まったら紙に残しておく、というやり方にしているのですが。
MTS仕様書

実は、MTSの紙の仕様書はコレだけ^^;生協の伝票の裏だ。 しかも、麦茶こぼしてしわしわになったので捨てました。

左上が大まかなレイアウト、左下がそのサイズ、 右上がステータス表示場所、右下が扱う変数。
上半分はとりあえず書き出してみた、程度のメモ。 スクリプト打ちながら見るのは下半分なのだ。

MTS開発日記:その1

2006-08-06 Sun : MTS開発日記 
なんとなく骨組みだけは見えてきたので、 MTS(仮)開発日記をここでつらつら書いてみようかと。
さすがに、一からガリガリ書くのは無理なので、ツールを使います。 NScripterとかHSPとかも触ってみたのですが、 どうもわらみーのやりたい事には向かないらしい、 ということに気付くまで数年かかりました。早く気付け。
ゲーム開発風景のようなもの

で、辿り着いたのがコレ。一番後ろのウィンドウはIEなんだけどね。 『アリスソフトSystem4.0』というものを使っています。
ALICE SOFT(開発元オフィシャルサイト)
アダルトゲームのメーカーなので、18歳以上の方だけどうぞ。
会員登録(無料)をすれば、この会社で使っている開発ツールが、 無料で入手出来るのです。商業ソフトと同じツールで開発! 何かこう、おもしろいものが作れそうな気がするじゃないですか。 気分だけは。
ツールが決まったら、次はゲームの仕様ですよ。

ゴールデンポーク!

2006-08-04 Fri : 雑記 
その道では有名な、ゴールデンポークを買ってきました。
試食しまくった挙げ句、買ったのは粗挽きソーセージとバラ肉。 SGP(スーパーゴールデンポーク)はちょっと予算がね……
併設のレストランで食べたカツカレーはSGPだったのですが、 もちろんおいしかった!柔らかくてジューシーで。 でもゴールデンポークでも十分おいしいよ。

マスコットのトンちゃん、キャラグッズがあれば欲しいなあと 思っていたのですが、こちらはありませんでした。残念。

次は東京Xを買いに行くか!?

小田原城に行って来たよ

2006-08-02 Wed : 雑記 
わらみーの里帰りを兼ねて、小田原城見物に行って来たのです。 新宿からロマンスカーでぴーっと。
そういえば、ロマンスカーの事『ピッポー』っていうのは、 わらみーの母だけなんでしょうか。謎です。
小田原城本丸

わらまー撮影の小田原城。中には入りませんでした。 何度か行ってるけど、天守閣の上の外周、わらみーは一回りした事ありません。高所恐怖症には丁度いい(悪い)高さなのですよ。

小田原城といえば、忘れちゃいけない名物がありますね。 かまぼこでも提灯でも梅干しでもないよ。

