
-------- -- : スポンサー広告 

蛇口……

2006-07-31 Mon : 雑記 
愛媛の各家庭にはポンジュース専用蛇口があるとか、 香川の各家庭には讃岐うどんの出汁専用蛇口があるとか、 小さい頃って、そんな事を信じてたりしませんでしたか。 大人になって、それが単なる噂だと理解しても、 「いや、他県人には内緒にしているだけで、本当は……」とか、 まあ、夢見がちなわらみーなのですよ。

ところが、ポンジュースのメーカー公式サイトで、 蛇口プレゼントの話題が!「浄水器付いてる家庭はどうするんだろう」 とか「愛媛から管引っ張ってくるのかなあ」とか、 夢(妄想とも言う)をふくらませて公式サイトに行ってみたら。
うん、それでも夢見た時間は楽しかったよ。 とりあえずしばらくは、ポンジュースを積極的に飲もうと思います。 でも最近のポンジュースは酸っぱさがぬるいんだよね。

ゲーム制作中、というか

2006-07-29 Sat : 雑記 
ようやく仕様を固めて、取りかかったところなのです。

今回、C言語ライクなツールを使っているのですが、 わらみーはコレ使うまでC言語とは縁のない生活を送っていたので、 どーでもいいところで躓きまくってます。
「まずは関数ポインタでつまずくよ」とアドバイス貰ったのですが、 それ以前に、構造体とかよくわかりませんがな。 if分で分岐してメンバを読み込むのって、多分間違ってるよね? でも、そーゆー力業でしか使えない……
配列もねー、変数宣言する時の行減らしくらいにしか (わらみーには)使えないし。

C言語の勉強しておけば良かったなあと、 今更つくづく思います。いやホントね、 無駄になる勉強ってあんまり無いんだろうなあ。
学生の時にそれに気付いていれば……!

むし退治……

2006-07-27 Thu : 雑記 
今日は虫退治に大わらわだったのです。
ちょっと苦手な人も多いだろう内容なので、詳しくは続きで。

で、それ以外のむし退治の話。
商用ソフトのベータテスト、やったことありますか? 一般向けベータテストなので、実際にバグ(虫)取りするわけではなく、 「ここの挙動がおかしいですよん」って報告するだけなのですが。
おもしろかったのは、やっぱりゲームのベータテスト。 開発中なので、CD-R(当時DVDはまだ無かった)で送られてくるのです。 ネタバレありの開発仕様書も一緒に貰うのですが、 それでもテスト期間に最後まで解けず、 クリアしたとこまでしか報告出来なかったのも、いい思い出です。
報酬は製品版パッケージだけでしたが、開発のほんのはじっこでも 関わることができた喜びのほうが大きかったなあ。 好きなシリーズだったし。

きゅうりの即席ピクルス

2006-07-25 Tue : 手抜きレシピ 
つい魔が差して、きゅうりの大袋を買ってしまったのです。 さて何を作ろうか。曲がりきゅうりなので、スティックは無理。 まあ、あんまりやらないけど。かっぱ巻きにもむかなそう。
とりあえずピクルスと酢の物、ツナとマヨ和えあたり食べたい。 残りはそのままかじる?それも好きなんだけどね。
ピクルスはね、前にどっかで書いた気もするけど、 電子レンジで、食べたい分だけぱぱっと作るのです。 お茶請けにもいいよ。夏場は酸っぱいものがおいしいよね。

酢1/2カップ+水1/2カップに砂糖と塩を小さじ1、胡椒適宜、 そしてベイリーフ1枚(これがないとピクルスっぽくないのですなあ)、 混ぜたらレンジで1分、そこに乱切りきゅうり1本分入れて2分、 自然に冷まして室温になったら食べ頃ですよ。
胡椒は、粗挽きの黒胡椒が好き。白胡椒やミックスでもいいよ。 粒のまま入れるのも良さそうだけど、やったこと無いです。 鷹の爪を入れてもいいね。小口に切らずにそのまま1本。

ピクルス液に玉葱漬けるのもおいしいよ。 胡椒控えめ砂糖増量にすると、カレーの付け合わせにぴったりなのです。
ニンジンやピーマンは、ちょっと好き嫌いがあるかもなあ。 おいしいけどね。

豚肉×梅酒

2006-07-24 Mon : 手抜きレシピ 
先日どーんと大容量で買った梅酒、さっそく料理に使ってみましたよ。

豚肉 150gくらい
長葱 1本
梅酒 飲むくらいの濃さでカップ1
醤油 大さじ1~2

一口大に切った豚肉と長葱をごま油で炒める。 豚肉は表面全体に焼き色が付くくらい、長葱は焦げ目が付くくらい。
梅酒と醤油を合わせたものを投入。最初は強火で5分くらい、 その後あく取りシートを落としぶた代わりに中火で15分くらい。
シートを取って火を強め、煮汁を肉に絡めつつ汁気が無くなるまで。

甘辛酸っぱい、個人的には大好きな味。 長葱だけでもご飯いけるので、2本入れてもいいかもね。 酸っぱいの苦手な人にはダメだけど。濃い味かつ汁気なしなので、 お弁当のおかず向けだったりもします。

プチトマトとか蕎麦屋とか

2006-07-22 Sat : 雑記 
本日のプチトマト、収穫1個なり。で、累計10個、おおー二桁だ! 後は赤くなるだけの実が3個と、花がいくつかあるので、 まだ収穫が期待出来そうです。しかし大葉は☆の予感。がっかり。

今日の夕ごはんは、近所の蕎麦屋で外食だったのです。
わらみーはひーじーさんの影響で蕎麦好きなんですが、 いわゆる高級蕎麦屋食べ歩きとかはあまり興味ないのです。 高くておいしいのは当たり前、 安くておいしいものに価値を見出すタイプ。 と、言えば聞こえはいいけど、ま、実際はお財布がごにょごにょ。 だから立ち食い蕎麦とか、町の定食屋がマイフィールド。
そんでもって近所の蕎麦屋。昼は何度か行ってるのですが、 夜に行くのは初めてだよ。わらみーはざるそばセット、 わらまーはカツ丼セットを頼んだのですが、 安くてうまくて量が多いと、文句なしの星三つ。
昼セットも量が多かったけど、夜セットも素晴らしい量でした。

ひじきの煮物

2006-07-21 Fri : 手抜きレシピ 
大好物、というわけではないのですが、 ひじきの煮物とゆーか五目煮?あれ、たまに食べたくなるのです。
でも、ひじきを煮るのは面倒だ。 大豆なんて、水で戻しているうちに忘れちゃう。覚えてたとしても、 ようやく戻った頃には、食べる気がなくなったり。

解決策の一つとして、ひじきと大豆は水煮缶使用、 というのもあります。しかし、一般的な缶詰だと量が多すぎて、 これまた食べきる前に飽きてしまう。最近よく見かけるようになった、 サラダ用パックだと丁度いい。
でももっとすごいのがありました。 生協で購入出来る『大豆とひじきドライパック』しかもニンジン入り! あとは、ちくわと油揚げがあれば、10分かからずにひじきの煮物が!!

ふにしまの壁紙

2006-07-19 Wed : web素材-壁紙 
今日のフリー素材、ふにふにでしましまの壁紙。軽いよ。
ふにしまwふにしまmふにしまd

左は見づらいかなあ、白なんだけど。淡色で透過しているので、 BGCOLORで雰囲気が変わります。 しま色とBGCOLORの明度差がない方が見やすいけど、まあその辺は好みで。

ファイル名換えとか、色換えとか、縦の物を横にするとか、 その程度の改変はご自由にどうぞー。 素材のご利用範囲は個人的な範囲で。詳しくは きんさか屋本店>ナイショのweb素材 の注意事項をご覧ください。
色換えバージョンは

鶏雑炊

2006-07-17 Mon : 手抜きレシピ 
なんとなくまだ風邪が抜けきらないので、 簡単に作れて身体に良さそうな夕ごはん。 鶏雑炊は、ちゃんと作ると大変だけど、そこは手抜きレシピですよ。

鶏は胸でもももでもささみでも。 骨なしの唐揚げ用に切ってあるのを買ってくると、とても楽。
ご飯は冷凍してあったものを。 残ってる冷やご飯でも良いし、レトルトのご飯とかでも。
それから、鶏ガラスープ!これが無いと非常に寂しい。 インスタントので十分だけど、 時間がある時に作って冷凍しておくのもいいかも。
後は長葱と卵くらいかな。ごちゃごちゃ入れないでさっぱりと。

ご飯に適量の水を入れて鶏ガラスープの素を投入、 煮立ったら食べやすい大きさに切った鶏肉と葱を投入、 鶏肉に火が通ったら、溶き卵を加えて完成。
食べる時に、塩とおろし生姜をお好みで。

ワラビーを見てきたよ

2006-07-16 Sun : 雑記 
ホンモノのワラビーを見に行ってきましたよ。 もちろんオーストラリアじゃないよ。
アカクビワラビー

だらだらっぷりは、ワラビーもわらみーも同じということで。

本当はね、エミューの写真を撮りたかったのです。 しかし陰に隠れて出てこない。
そのうちリベンジ予定。あーでも涼しくなってからが良いな。

プチトマト収穫記録

2006-07-15 Sat : 雑記 
本日のプチトマト、収穫5個なり。 大(といっても2cmくらい)2個、小(1cmくらい)3個。 ここまでの累積9個で、去年の総収穫超えたよ、ぱちぱちぱち。
まだ青い実もあるし、花もぽつぽつ咲いているので、 もうちょっと収穫が期待出来そうです。楽しみ。

ややホットジンジャー

2006-07-14 Fri : 手抜きレシピ 
冷房に当たったようで、すっかり風邪気味。 風邪に良さそうな飲み物、とゆー事でホットジンジャーを作ることに。
あ、でも猫舌なんだよね。ぬるめでいいよね。 生姜おろすの面倒だよね、熱っぽいし、 チューブ入りのおろし生姜で良いよね。 熱でぼんやりしてても失敗無しの簡単なのにしよう。

おろし生姜/レモン汁各大さじ1とはちみつ大さじ3を マグカップに入れたら、マグカップの八分目まで水投入。 それを電子レンジ500Wで1分強。よーく混ぜて出来上がり。
レンジにかける時間で温度が変わります。まあ好みで。

で、試飲報告。
味はよろしいです、とても。でも、おろし生姜の舌触りが最悪だ。 生姜の絞り汁にした方が絶対おいしいと思います。 絞り汁にするなら小さじ1くらいかな、試してないから解らないけど。
そして、飲み終わったとたん汗がどばーっとでて、 ひと寝したら熱は下がりました。でもまだ喉が痛いー。

ケータイ持ってお散歩

2006-07-13 Thu : 雑記 
実際はお出かけついでにぐるっと回ってきただけなのです。
そしてケータイのカメラで、空き地の砂利や草むらをぱちぱち。 つまんないもん撮ってるなーとお思いでしょうが、 お絵かきやweb素材のテクスチャに使うのだ。
まあまだPCに取り込んでないのですが。

それにしても、最近の(とはいえもう数年前の機種ですが) ケータイはすごいよね。写真をPCに取り込むの一つ取っても、 メモリーカードをリムーバブルディスクとして認識させて移動出来るし。
とゆーかあれだ、メモリーカード自体、 10年前に買ったデジカメのメモリーカードより容量大価格低、 しかもコンビニとかで買えるようになってるし。 PCとケータイの普及率の差なんだろうけどさあ。

爪塗り塗り

2006-07-12 Wed : 雑記 
ばきばきと爪が割れるので、久しぶりにネイルカラーを塗り始めました。 ネイルアートもやりたいんだけど、わらみーは手先があまり器用ではない (婉曲的表現)のでなかなか。
ノーメイクだし、服も良く言えば地味なのが好きなのに、 何故か爪だけは派手好み。今夏のテーマカラーは ターコイズブルーですよ!しかもかなりマットなの。 高い物よりもチープコスメに好みの色合いが見つかるのです。

今は偏光ブルー。光の加減でピンクに光るのが可愛いかなと。 去年の夏の終わりに買って、一度しか塗ってなかったのです。 これもコンビニコスメだよ。
しかし、下地+カラー+トップ塗るだけで 一時間かかるってどうなのよ。やっぱり器用じゃないなあ。

梅酒ー

2006-07-11 Tue : 雑記 
梅酒って、たまに飲みたくなること無いですか。 小さい頃、梅シロップが苦手だったのにね。 歳と共に味覚が変わるのかな。
とゆーわけで、出来合いの物を買ってくることにしました。

なぜ2L入りを買ってきますか、わらみー。 飲むだけじゃ消費しきれないので、料理にがんがん使ってみるつもり。 砂糖+日本酒の代わりになるかな?
でも梅酒って、清酒じゃなくて焼酎に漬けるんだっけ。

ま、ネットで調べていろいろチャレンジしてみよう。

金魚全滅……

2006-07-10 Mon : 金魚と水槽 
一週間と保たずに金魚全滅……どーしてー!? おほしさまにお願いもしたのにー!!
とゆーかね、やっぱりまたいっぺんに☆になったので、 二つほど考えてた理由のうち、より悪い方が当たっちゃったようです。

悪いけど、次からは違うお店で買う。 金魚がいないと寂しいよう。

そろそろゲームでも作ろうかいね

2006-07-09 Sun : 雑記 
本店の更新日記でちょこちょこ触れていた同人ゲーム、 そろそろいい加減やらねばならぬと思いつつ。 年内完成目標だものねえ。
春先に二次創作のRPGっぽいモノを作ってなんかその気になって、 オリジナルなメイドさんゲームを作ろうと画策中。

しかし、わらみーでも組めるスクリプトで、ってなると、 なかなか制約が多いのだ。仕様が二転三転して、なかなか進まない。
参考になるかとフリーゲームいくつかDLしてみたら、 むしろそっちにはまってしまう始末ですよ。 やっぱり人気のあるゲームはおもしろいなあ。
……ってそれじゃダメじゃん。

鶏皮で何作る?

2006-07-08 Sat : 手抜きレシピ 
鶏皮って、持て余すのが解ってても、たまに買ってしまうのです。 冬ならシチューなんだけど、この時期どうするべきか。
とりあえず、今日は冷たいうどんに乗せてみました。

鶏皮は事前に冷凍。使う時に半解凍にすると、 わらみー愛用のなまくら包丁でもさくさく切れます。 だいたい2cm角くらいに切って、塩、胡椒、ニンニクパウダーで焼く。 たれかけて食べるので、塩は控えめに。 胡椒とニンニクパウダーはにおい消しなので、好みもあるけどいっぱい。
焼く時に油は不用。むしろ、焼いてるうちに出てきた油を、 キッチンペーパーでこまめに吸い取る方向で。
あ、冷蔵庫にシメジがあった、コレも小房に分けて入れちゃおう。
こんがり焼き上がったらそのへんで冷ましておいて、 うどんをゆで始めます。トッピングが鶏皮だけじゃ寂しいので、 貝割れ大根、プチトマト(コレは買ってきた物)、 きゅうりの千切りなんかも用意。
ゆでたうどんを冷ましたら、いろいろ乗っけて、 ゴマだれかドレッシング(甘めの方がいいかも)で食す。

鶏皮以外は切るだけ、洗うだけの手抜きレシピですが、 結構おいしいよ。いわゆるサラダうどんです。

プチトマトとかお絵かきとか

2006-07-07 Fri : 雑記 
ひとつめ。プチトマト、一昨日の収穫3個なり。
ベランダ菜園
相変わらずプチプチトマトですよ。しかし初収穫物より甘かった!

ふたつめ。しばらくゲームにかまけていたのですが、 久しぶりにお絵かきをしたのです。線がよれよれだ。
休むと鈍る、ってのはお絵かきにも当てはまりますねえ。 でも、手癖で書いていたのがリセットされるので、 悪いことばかりでもない、よーな気もする。

結局金魚……

2006-07-06 Thu : 金魚と水槽 
買ってきましたよ!金魚4尾。黒出目金×2、琉金×2。
第70回「トラックバックで星にお願い!」に便乗して、この金魚たちが長生きしますように、と願いを掛けてみる。
新顔金魚

あれえ、琉金×2ってお願いしたのにー! どう見ても片方オランダシシガシラ。 オランダは今まで飼ったこと無いので、不安でもあり楽しみでもあり。
長生きすると巨大化するんだよね。うっとり。

パンプディング

2006-07-05 Wed : 手抜きレシピ 
今日のおやつ、とゆーかデザートはパンプディングでした。 パンプディングなら『す』が入っても気にならないので、 電子レンジ向きかなと。

卵 1個(中~大)
牛乳 1カップ
砂糖 大さじ1
食パン 1毎(6or8枚切)
あればバニラエッセンスとかリキュールとか。 レーズンやブルーベリー等ドライフルーツも。

1 食パンは耳を落として1~2cm角に切る。
2 卵を割ってほぐし、砂糖・牛乳とよく混ぜる。泡だっても気にしない。
3 2に食パンを浸し容器(電子レンジ使用可のもの)に盛る。
4 端を5mm開けてラップし、電子レンジ500wで5分ほど。
5 ラップを外して出来上がり。まー簡単。

テンプレカスタマイズその3

2006-07-04 Tue : ブログのこと 
プラグイン周り、ホントにどうしたものか。 独自タグ使ってプラグイン不使用にすれば、 CSSでデザイン管理はしやすくなるんだけど、うーん。
あっ、でもここでは特殊なプラグイン使ってるわけでもなし、 管理のしやすさを優先するっていうのも有りだよねえ。

メダカが来たよ

2006-07-03 Mon : 金魚と水槽 
やっぱり観賞魚ショップへ行ってしまったのです。 しかし金魚は買いませんでした。目当ての品種&サイズがいなかったのだ。
結局購入したのは黒メダカ(養殖)×10尾。 ちまちませこせこしててかわいいのう。
メダカが来たよ

うーむ、動きが早すぎて、携帯のカメラで追うのは難しい。 冬あたりにいいデジカメを買う予定があるので、 中途半端なのを今買う気になれないんだよね。

水槽がきれいになったよ

2006-07-02 Sun : 金魚と水槽 
住民がいなくなってから二年ほど放置されていた水槽が、きれいになりました。全部じゃなくて二本だけど。しかも、掃除したのはわらみーじゃなくてわらまーだけど。ありがとうわらまー、ぱちぱちぱち。
同時に放置されていたポトスもトリミングしてくれたのだ。 ポトスは水槽の上部濾過槽に突っ込んであったもの。 水質浄化に役立つかどうかは不明。

早速金魚を買いに行こうとしたら、さすがに怒られました。 一本はわらまーのメダカ用、でももう一本は金魚入れちゃう。
本当はベランダ金魚を再開したいのだけど、 夏場は水温変化が厳しいので、しばらくは室内で育てようかなと。

web素材 マドラスチェックの壁紙

2006-07-01 Sat : web素材-壁紙 
試験的に、こっちでweb素材のフリー配布をしてみる。
マドラス01b マドラス01g マドラス01p マドラス01y
夏っぽいチェック、とゆーことで、マドラスチェックにしてみた。 色がたくさん入っているので、ホントの事いうとweb素材としては使いにくいのですがねえ。
素材のご利用範囲は個人的な範囲で。詳しくは きんさか屋本店>ナイショのweb素材 の注意事項をご覧ください。

ブログにバナーは必要なの?

2006-07-01 Sat : お絵かき 
きんさか屋本店からのリンク用に、ここのリンクバナーを作ってみた。
バナー

88x31のバナーを作るのは久しぶりだよ。 このサイズだとやっぱりドットをポチポチ打ちたいよね。 アンチエイリアスとかも考えず、心の赴くままに。楽しいなあ。
字数が多いので既存のフォントで文字入れは無理、 で、文字もぽちぽちと。 妙な字体が完成して、むしろラッキー?

しかし、ふと冷静になると、ブログにリンクバナーが必要なのかどうか 疑わしいのです。サイトからリンク貼る時はバナー使うことが多いけど、 ブログからは大抵テキストバナーだよねえ。
そこんとこ、教えていただければ幸いです。

