
-------- -- : スポンサー広告 

sys4で作ったゲーム達

2009-03-14 Sat : SYS4ゲー制作雑記 
メディアタウン桜埜(公開中)、じぇむこれ暫定版二種(未公開&公開終了)、 そして寄り道で作った二次創作ゲー(ユーティリティ系や途中で飽きたの含む)と、 ちまちま作ってきたsys4ゲーですが、実は今までデータのバックアップ取った事無かったのです。
これはいざというときまずいだろうという事で、4GBのUSBメモリ買ってきたのが二ヶ月前。 ようやく重い腰上げてバックアップ取ろうとしたら、データ総量が5GB越えてますが! 割と細かく途中経過を残しておくタイプなのは認めますが、あんな小さいゲームばかりなのに、 ちりも積もれば5GB超ですよ。まあ、CGのPSDファイルや、BGMなんかも込み込みですけどね。
仕方ないので、CD-Rに分けて焼く事にしました。 一部、使い回しを想定しているデータは、せっかく買ったUSBメモリへ。 それでもCD-R8枚だよ。

いろいろチェックしながら焼いていたのですが、 久しぶりにソースファイルとか見ていたら、何か小さいのでも作ろうかという気持ちになりました。 うん、ネタ出しはちょこちょこしているんだ。わらみーに実装できるかどうかはわからない。

寄り道ゲー一段落

2008-03-06 Thu : SYS4ゲー制作雑記 
途中製作日記を書きつつ進めていた寄り道二次創作ゲーム、 着手から約一ヶ月でどうにかゲーム部分まで完成しました。
ADVのつもりで作り始めたのに、気が付いた時にはSLG色の方が強い。 相変わらずゲームジャンルを決めるのが苦手なわらみーです。
ああ、早くセーブロード付けないとな、思っていたより長丁場のSLGになってしまったので、 セーブがないと最後まで確認も一苦労だよ。CGとかキャラデータ調整は、最後だ最後。

しかし、あっちで書いてる製作日記、一応ゲーム製作についての日記だし、 それなりに真面目な説明とかも入れてるのに、文章が非常にあほの子っぽい。 っぽいというか、わらみーが原則あほの子だから仕方ないというのもありますが、 それにしても目に余る。このブログよりあほの子度当社比アップ。まいった。
真面目な解説求めてきた人にはひかれそうですが、内容が堅い分せめて文章くらいは軟らかく、 このままの文体で最後まで行きますよ。

また寄り道ゲー企画

2008-02-10 Sun : SYS4ゲー制作雑記 
じぇむこれはいろいろ悩んでいる部分もあり、 また二次創作の方の寄り道ゲーの企画を立てている駄目人間ですよ。
今回はちょっと手の内晒してみようかという事で、 企画から完成までを公開してみるつもり。あ、ここでじゃないです。
何日くらいかけて作ってるのかとか、自分でもちょっと興味あるので、まあ記録代わり。 しかしまあ書き出してみると、ひどいぐだぐだぶりです。 とりあえず今日の更新で、企画まとめまで行きました。ここまで正味三日。 あ、ジャンルはADVです。これ、システム的には結構楽なので。 その分内容がものを言う、恐ろしいジャンルでもあります。

どこかでsys4ゲーの製作日記を見かけてもそっと遠くから見守っていてください。

SYS4SDK企画モノとりあえず始動まで

2008-01-05 Sat : SYS4ゲー制作雑記 
SYS4SDK企画モノですが、いろいろな方の協力を得てとりあえず始動しました。 しばらくは反応待ちって所です。まあのんびりやるさね。

でまあ、企画のために自作関数洗い出しをやったのですが、 先行企画と折り合いを付けつつ、じぇむこれというか自作ゲーに使い回せるよう、 何とか改造したつもりです。後はCG番号の振り方とかのファイル管理周り。 今まで「自分で見て解ればいい」でやっていたので、 他の人が見ても解るように書くのがいかに難しいか、改めて勉強になりました。
それでもまあ、わかりにくいところはいっぱい残っていると思うのですがね。

SYS4SDK企画モノ

2008-01-03 Thu : SYS4ゲー制作雑記 
二次創作関係の方で、sys4ゲーを「作って」遊ぼうという企画があるのですよ。 キャラの立ち絵と会話テキストを用意すればノベルっぽいものが作れる、みたいなの。
まあ、じぇむこれ再始動の頃から、個人的にもいろいろ考えてました。 スクリプト組むの苦手な人でも、手軽にSYS4SDKいじって楽しめないものかなあと。 そんな中で、企画の話がちょっと出たので、基本システム作成に立候補したわけです。
実をいうと、もっとまとまってる企画が先行してあるのですよ。 こちらが後追いになるので、「より簡単に」「より手軽に」が最大目標です。 その分やれる事は少なくなりますが、いろいろやってみたくなったら先行企画なり、 元のSYS4SDK直接いじるなりってことで。

企画のためにCGや会話の表示などに使う関数をチェックしているのですが、 いろいろ問題点が見つかったりと勉強になります。 CGサイズが変わっても表示位置が変わらないようにするとか、 一人でやってると「固定サイズでいーじゃん」と後回しにしていた部分をなおしたり。 あと、選択肢をCGで表示するってのを前からやりたかったのですが、 これも何とか企画モノの方に組み込んでみました。

そしてこの結果をまた、じぇむこれにフィードバックするのだ。へへへ。
