
-------- -- : スポンサー広告 

接客室的なもの

2009-06-13 Sat : じぇむこれ開発日記 
応接室
一応、じぇむこれ世界観もしくは背景関連。ギルドの接客室的な部屋です。 首都のミテイギルドじゃなくて、地方ギルドなイメージ。ギルドに仕事持ってくる依頼者も、ギルドへ登録を希望する人も、ここでとりあえず応対するのです。
本棚に入っているのは、ギルド登録者のプロフィールと近隣地域の地図と資料。 ここのギルド長は若い女性(新人ギルド長だ)なので、室内調度品とかも気をつかいたいお年頃。

お馬鹿アニメ

2009-04-03 Fri : じぇむこれ開発日記 
剣 弓
まあ一応、じぇむこれ戦闘アニメもどきの習作。4コマで頑張ってみた。 ちょっとせわしないかなー、でも、あとでゲームに組み込むかも知れない事考えると、 モーションのウェイトを一定にしておきたいんだよね。影とか髪の揺らしとかは今後の課題。
服がブルマとかスク水に見えるのは気のせいですよ、だって(えせ)ファンタジーだもの。 あ、ごめん、嘘つきました。身体の線見えた方が、あとで鎧とかローブとか着せるのに、 解りやすいからです。あと趣味。

ギルドのマップチップ縮小してみた

2008-09-24 Wed : じぇむこれ開発日記 
ミテイギルド
まーた微妙にデザインチェンジしつつ、前に描いたドット絵の約半分に縮めてみましたよ。
pixivで『亜空間』と指摘された部分は直したつもり。 ……こうしてみるとまだ直ってないような気が。あっ、三階~五階の南側の窓描いてないや、 この後描こう。まだもうちょっと手を入れないと駄目そうです。

これでもまだ大きいんだよねー。まあフィールドマップをゲーム画面サイズの倍で作って、 実際ゲームで使う画面を縮小するか、スクロールしてみるようにするか、ってとこでしょうか。 や、スクロールする意味無いような気もするなあ。シティアドベンチャーなわけではないので、 街マップでは行きたい施設を直接クリックで選択出来るようにするつもりだし。

まだまだ続くよドットでミテイ城

2008-09-10 Wed : じぇむこれ開発日記 
ミテイ城途中
トータルで20時間以上描いてるのですが、全然終わる気がしません!

うんうん、途中でデザイン変更とかしてるしね。まあ、そろそろ形は決まった(と思う)ので、 今週中には何とかなるのではないかと、楽観的な予想。
問題はかなりでかいサイズになるという事ですよ。ギルドよりもでかいぞー。
設定的には、政治機能はギルドがメインになってるので、 お城はそんな広くする必要がないような気もするのですが、まあ、 お城はその地区で一番大きい建物であって欲しいという願望的なものも鑑みて、でかくします。

しかしゲームでは出てこない・行かない場所になるかも。 第一期の案では、お城の地下にラスボス、というありがちもとい様式美な設定だったのですがね。

今度はドットでミテイ城

2008-09-06 Sat : じぇむこれ開発日記 
ミテイギルドは完成したので、今度はミテイ城ですよ。
途中SS
ミテイ城は3DCGでざっくりモデリングした絵しかないので、なかなか難航中。 玄関周りだけ描いて、ちょっと飽きてます。
アイソメ図法だと見えなくなる部分が多いので、楽と言えば楽ですが、 後で背景用に描く(かもしれない)時に 「ここどうなってるんだっけ?というかどうするつもりだったんっだっけ?」になりそうで恐い。

でも頑張ってちまちまドット打つのです。合間に萌え萌えぎゃるとか描きながらね!
