
-------- -- : スポンサー広告 

南瓜団子ぜんざい

2012-12-21 Fri : 手抜きレシピ 
121221z.jpg
せっかくなので冬至らしいおやつでも。前に作ったかぼちゃオンリーぜんざいよりも、 こっちのあずき+かぼちゃの方が万人向けなような気がします。
かぼちゃはゆでたり蒸したりレンジでちんしたりで柔らかくしてつぶす。 味を見ながら砂糖やはちみつで甘さを整え、好みでシナモンなど入れたりして丸めておく。
ぜんざい部分はお汁粉ドリンクとかでもいいのよーあるいは市販のあんこを水で2倍くらいに薄めて加熱か。
温かいぜんざいに温かい南瓜団子を入れたらあとは食べるだけです。

スイートポテトのような芋ようかんのような

2012-11-15 Thu : 手抜きレシピ 
おかずで食べるつもりで買ったさつまいも、メニューを決めかねて絶賛放置中だったので、 いっそスイートポテトのような芋ようかんのようなおやつで食べることにした。
121115y.jpg
芋は柔らかくなるまで蒸すかレンチンして皮とって潰す。粗めでいいよ、食感も楽しめるし。 冷めない内に牛乳を入れて更に練る。そこそこ大きめの芋一本に牛乳200mlかなあ、あんまり計ってないです。 つまみぐい味見してみてぼそぼそしないくらい。少なめに入れて、様子見つつ足していくのがよさそう。 この時芋があまり甘くなかったら、牛乳に砂糖やはちみつなど混ぜてから入れるのもいいよ。
練ったら型へ。個人的にはパウンドケーキには紙敷かない(バターかオリーブオイル塗る)ことが多いけど、 これは綺麗に外れないと予想されたので紙敷いた。上にいちょう切りにしたりんご、はちみつ大さじ1くらい、 あと好みでシナモンパウダーかけてオーブンへ。余熱無し180度35分で、写真のような感じになりました。
芋は予想通りの味だったけど、意外だったのがりんご。ぱりぱりになるかと思ったらほくほくになった! ちょっと甘みがたりなかったので、残ったりんごを適当に砂糖煮にして添えて食べました。
あいかわらずちょー簡単、そこそこヘルシーなおやつです。

久しぶりに林檎のパウンドケーキ

2012-10-18 Thu : 手抜きレシピ 
涼しくなってきたので久しぶりにパウンドケーキっぽいものを焼く。 久しぶり過ぎてちょっといろいろ間違えたのはナイショだ。
121018x.jpg
相変わらずのホットケーキミックス200gに、牛乳180ml、卵1個、バター30g。 牛乳+卵+バターをよくかき混ぜたところにシナモンを適当に入れたらホットケーキミックスどっぱー。 オーブン180度25分、ちょっと焼き色が頼りなかったので2分追加したけどあんまり変わらなかった。 牛乳が多すぎるんだよなーあとはちみつ入れた方がよかったかも、と次回への宿題。
煮林檎は生の生地に載っけて焼くとほどよく沈んでいい感じ。
121018y.jpg
林檎1個を4つ割をいちょう切りにして砂糖とレモン汁大さじ1ずつかけて、レンジで3分、 加熱ムラの無いように一度出してかき混ぜたら更に3分。皮剥かないとうっすらピンクになって可愛い。 今回使ったのは半分だけど、面倒なのでいっぺんに作っちゃう。

炊飯器でチョコスフレ

2012-07-04 Wed : 手抜きレシピ 
チョコスフレ
スフレって冬のお菓子だと思ってたけど、 「冷やして食べてもおいしいよ!」という言葉と共にレシピが出てたので作ってみた。
材料は卵2個と板チョコ2枚、お菓子売り場の板チョコでいいよ、ミルクでもブラックでも。
板チョコは適当に割って湯煎(テンパリング不要)、卵は黄身と白身に分けて白身は泡立ててメレンゲに。 チョコが溶けたら黄身をよく混ぜてから、メレンゲにin。 色のむらがない程度に混ざったら炊飯器にセットしてご飯炊きスイッチオン。
炊きあがって生だったらもう一度スイッチ入れる。小麦粉入ってないから保温でも良さそうな気がするなー 温かいうちに一切れ味見してみたけどふわふわでおいしかったよ! 泡立て器で作ったメレンゲなのできめが粗くなったけど、ハンドミキサー使えばもっとふわっふわになるかも。

トマトパンケーキ

2012-05-05 Sat : 手抜きレシピ 
120505z.jpg
おやつじゃなくてごはんになるパンケーキ。でも相変わらずホットケーキミックス使うよ!
ホットケーキミックス200gに卵1個、そしてトマトジュース150ml。 つまり牛乳の代わりにトマトジュース。野菜ジュースでもいいよ、好きなもので。塩入ってる方がいいかなー 無塩ジュースだったら、少し塩足した方がおいしいかも。それからベーコン。あと、写真では見えないけど、 ミックスベジタブル適宜とバター10g。材料はこんなもんですかね。
冷凍のミックスベジタブルはバターと共にレンジで1~2分チンしたら、 卵を溶いてトマトジュースと混ぜたところに投入。冷ました方がいいかなあ、まあジュースが冷たければ冷めるけど。 混ざったところにホットケーキミックス入れて、粉っぽさが残らないように混ぜ混ぜ、でタネのできあがり。 フライパンにベーコン敷いた上にタネ流して、あとはまあ普通に焼いておしまい。
ホットケーキミックスの甘さがどうしても気になるなら、甘くないタイプの使うといいよ。 あるいは、自分で薄力粉とベイキングパウダー混ぜるか。 まあその計量が面倒だから、市販のホットケーキミックス使うのですけどね。
