
-------- -- : スポンサー広告 

水槽リセット

2012-07-15 Sun : 金魚と水槽 
水槽リセット
実は原因解らずで更紗蝶尾を尾ぐされ病の初期みたいな症状で落としてしまったので、 しょんぼりしながら水槽リセット。いざというときのメンテナンス性を追求した結果この形に。
右1/3くらい開けてあるので、ここに擬岩かなんかで湿った陸地みたいのを作ってアクアテラリウムっぽくしたいけど、 まあどうなる事やら。金魚入れるならこのまま広く開けておいた方がいいかなーとか、 むしろしばらく金魚断ちしてアカヒレ+コリドラスとかどうよ?とか。
今のところ決定事項は「ヒーター無しで越冬出来る水槽」ってことだけなのですがねー。

ウィローモスのトリミング

2012-06-07 Thu : 金魚と水槽 
実をいうと去年の春のお彼岸にやる予定だった水槽リセット、一年と二ヶ月ちょっとの時を経てようやく着手。 前にやったのがもう3年前の秋のお彼岸だから、まあ大変なことになってます。 水槽スペック、60cm浅型水槽(らんちゅう用とかいわれるアレ)、更紗蝶尾2匹(元は虎蝶尾……)、 流木2本、アヌビアスナナ1株、ウィローモスたくさん。濾過は水作エイトの水中モータータイプ。
天気がいい日を選んでまずはモス剥がし。たっぷり10リットルのバケツ半分! モス全部撤去した途端、水槽中を泳ぎ回る金魚たち。 うん、最近金魚がたまに絡まって動けなくなってたんだよね……ごめんごめん。 水は全取っ換えせず、1/4くらいゴミを取って新しい水。まだ水汚いけど、環境を大きく変えたくないのでね。 水作エイトもフィルターとパイプ洗ったのみで交換は無し。モーターも問題なく動いているので、そのまま水槽へどぼん。
あまりにも増えすぎたモスは、きれいなとこだけ選んで流木に貼り直し。ごめん、ほとんど捨てた。 茶色くなったモスシートの上に、きれいに伸びたモスが繁茂してる感じだったので。 余ったモスは別の水槽(金魚がいない)にとりあえず避難。このまま放置でまた増えそう。
流木も水槽に戻して本日のトリミング終了ーあ、アヌビアスナナはモス剥がした時に一緒に剥がれてしまったので、 これももう一度モスコットンで固定し直したよ!一週間くらい様子みて問題なかったら、 水作のフィルタ交換と半分くらい水換えしようと思っています。

金魚とグッピーが増えました

2010-09-07 Tue : 金魚と水槽 
水槽もそろそろ安定したと思われるので、お待ちかねの金魚さんを入れましたよ!
100907a.jpg
黒出目金と三色出目金と虎出目金……虎出目金……どこ? お店では確かに背中に黒入っていたはずなのに、家に着いたら赤(微妙に更紗かも)出目金になってるううう! というか、水合わせしていたときは、まだ尾びれにちょっとだけ黒残っていたのに、 水槽に放す頃にはすっかり黒い部分がなくなりましたとさ、ちゃんちゃん。 まあ、将来的には赤のみになるだろうなあと思いながら選んだから、予定通りといえば予定通り。
100907b.jpg
グッピーもこんな感じで外国産の色違いを2ペア。

グッピー水槽セッティング終了

2010-08-24 Tue : 金魚と水槽 
100824b.jpg
結局テトラのセット水槽新調しちゃいました。外掛け濾過だけ買うつもりだったのですが、 外掛けオンリーで980えん、ガラス水槽+外掛け+ヒーターセットが1480えんだったので、まあ、つい。 さすがにこのサイズで金魚は飼えないので、ここは外国産グッピー用。 旧水槽さらったらイエローグラス系の雄一匹しかいなかったので、 タキシード系かブルーグラス系でも買い足そうともくろみ中。MIXで飼いたいので国産はもったいないんだな。 だって色とりどりで泳いでると綺麗じゃん?系統維持するのは、ちゃんと飼える人に任せます。
あーそういえばちびはとうとう力尽きてしまいました。浅型60cm洗うのは、もう、次の週末でいいや。 ちびが間に合いそうなら今晩あたりがんばろうと思ってたのですがね。 とりあえず浅型60cmは、水草というかウィローモスと備品類取り出しただけ。 トリミングして余ったウィローモスが1Lの密閉容器ぎゅうぎゅう詰めに出たけど、 これは引き取ってくれるあてがあるので捨てずにすみます。
100824a.jpg
そして、水槽買いに行った観賞魚ショップのレジ前で売られていたので、 うっかり飼った買ったカラフル出目金ズ。金魚グッズはほいほい手を出してしまいますな。

金魚水槽大掃除

2010-08-22 Sun : 金魚と水槽 
実をいうとベランダ金魚の奇跡ちゃん(朱文金)、ちょっと前に☆になっちゃってたのね。 で、家にいるのは玄関金魚のちび(琉金)だけだったのですよ。 しかしここ数日ちびも調子悪くて、金曜の朝にはとうとう水面ぷかぷかだったのです。 あー金魚のいない生活かー寂しいなあと思っていたのですが、 よく見るとかすかに生きている。いやもう瀕死なんだけどさ。
で、今朝。そろそろかなーと思って水槽覗くと、やっぱりふらふらだけど生きている。 そこで、とりあえずわらまーのメダカ水槽に引っ越してもらって、水槽大掃除決行。 この水槽は来年ビオトープ的なベランダ水槽2号にするつもり(つまりすぐには使わない)なので、 メラミンスポンジや漂白剤を使って徹底的に洗いましたよ。 この水槽、買って10年以上経ちますが、ここまで洗ったのは初めてです。 すぐに魚入れる予定があるときは、あんまりがしがし洗えないからねー。
そしてちびは、今も元気とは言い難いですが生きています。 新入り金魚用の水槽はまだ準備してないけれど、 ちびが元気になったら(可能性は低いけどね)いっしょにできるといいなあ。
