
-------- -- : スポンサー広告 

カーディガンっぽいものさらに続報

2009-11-19 Thu : 編み物いろいろ 
前身頃はんぶん
左前身頃完成。縄編みこんな感じで入れたら丸まる丸まる。 なぜか、ゴム編み入れて80段をゴム編み抜きでで80段と勘違いして、 5段ほど解きました。がっかり。
それにしても肩はぎって、手が三本無いと無理じゃない?ちゅるちゅる目が逃げるんですけれど。

カーディガンっぽいもの続報

2009-11-02 Mon : 編み物いろいろ 
後ろ身頃
ううう、ようやく後ろ身頃完成だよ……そろそろ寒くなってきたよ…… しかも途中までの目数段数メモっておいた紙が行方不明だよ……仕方ないから数えなおしたよ。
前身頃とそでは縄編みかなんか入れるつもりなので、 目数段数数えるのは格段に楽になる予定です。メリヤス編みオンリーは飽きるしなー。 そういう理由で模様編み入れるのって、どうなの。

完成ー

2009-10-15 Thu : 編み物いろいろ 
編み針入れ
はい、カーディガンっぽいものではありません。紺色の毛糸に飽きてた今日この頃、 100均で段染めの毛糸を見つけたので衝動的に買ってしまいましたのですよ。 アクリル糸をプラの棒針で編むと、きしきしいってちょっとうるさい。 あと、アイロンとかしてないのでがたがただけど気にしない。家で使うだけだし。
二目鹿の子編みで10目75段、40段のところでおって脇を閉じて袋状にした後、 かぎ針で拾い目して適当にふた編んで鎖編みループを付けて、 ぼんぼん作ってぼたん代わりにしました。段染め糸でぼんぼん作ると可愛いなあ。 1玉40gで間に合ったよん。ちょっと余ったので、ぼんぼん量産するか毛糸のシュシュ作るか。
で、これが何かというと棒針ケースです。かぎ針はもらい物のケースがあるからいいんだけど、 棒針は仕方ないからペン立てにそのまま立ててたのよね。 しかしこのケースだと輪針が入らない。めったに使わないのに衝動買いした自分が悪い。

今年は棒針!

2009-10-03 Sat : 編み物いろいろ 
去年はかぎ針でエコたわしとか編みぐるみとか肩掛けケープっぽいものとか作ってましたが、 今年は棒針でカーディガンっぽいものに挑戦しますよ。直線編みのみで何とかなるといいのですが。
過去に、セーターのつもりで編み始めてベストが完成した事を考えると、 最悪ちゃんちゃんこは仕上がると思うのです、うん。
あみかけ
で、二目ゴム編み10段+メリヤス編み40段。現在ここまで。 うわあ……何という不揃いな編み目、まあ後ろ身頃だしね、うん。 ウールだしできあがってからスチームアイロンかければたぶん何とかなるよ、 それで駄目ならウール用洗剤で洗えば適度に縮んで目が揃って見えるはず。

麻紐かご完成

2009-05-04 Mon : 編み物いろいろ 
麻かご
荷造り用麻紐をかぎ針編みしたかご完成。
編み目が揃ってないのは個性という事で。そして小さいの、だから早く完成したのだ。 写真の通り、財布とハンカチ入れたらいっぱいいっぱいですよ。 携帯も入りません。でも、このくらいのサイズがお散歩用に欲しかったんだ。

底は鎖7目に一段6目くらいずつ(アバウトな)増やしながら、くるくる楕円形に細編み6段。 横は基本長編み7段(方眼編みで適当に模様)、ふちはバック細編み。持ち手はえびコード。
最初に練習でコースターも編んだけど、100mの麻紐一巻きでできあがりました。
